--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.01.19 (Sat)

リトルビッグプラネット カーティングが発売!

リトルビッグプラネット カーティングが1/17に発売されました!
LBPのカートレースゲームというLBPシリーズとして新しいジャンルのゲームがついに発売です。
発売おめでとうー!
LBPカーティング パッケージ

発売日に届きましたが、現在オンラインが不調なこともありそんなに遊べてないですけど公式ステージやコミュニティステージ、クリエイトなどまんべんなく遊びましたっ。
ちょっとずつですがレポートしたいと思います。


遊ぶ前の準備!
まずは遊ぶ前にシリーズ恒例500円の発売記念レアジャージと初回購入特典のコスチュームさきどりパックをPSストアでダウンロードしました。
発売記念のアイテムはいつもTシャツでしたが今回はジャージ!期間限定なので期間を過ぎるともう二度と手に入れることができないアイテムです。限定という言葉に負けて毎回購入しています(笑)
LBPカート 発売記念ジャージ

LBPカート 購入特典
ストアにはカーティング用のレアジャージしか見当たりませんでしたがLBP2やLBPVitaでも近日中に配信されるような気がします。
またLBPシリーズはDLCコスチュームのクロスコンテンツに対応しているため、これまでLBPシリーズで配信されたDLCコスチュームがLBPカーティングでも利用可能になります。
今のところストアでは1つも配信されていないので、LBPVitaと同じように順次ストアに追加されていくのかなあと思います。


インストール!
最近のゲームは遊ぶまでに色々することがありますねー。まずはインストール待機中。
おなじみの画面ですがリビッツがカートに乗っています!
LBPカーティング インストール

LBPカーティングで地味に衝撃的だったのがこのローディング画面です。
LBP2で好きだったふにゃっとしたLBPフォントが普通のフォントに!これは戻して欲しいところです
左がカーティングで右がLBP2のローディング画面です。
LBPカーティング ローディング LBP2 ローディング

LBPカーティングではオンラインプレイチケットがないとオンラインで遊ぶことができませせん。
ゲームに付属しているオンラインプレイチケットのプロダクトコードをPSストアで入力する必要があります。
プロダクトコードはディスクをはずした下に書いてあります。なかなか気が付かなくてしばらく探してしまいました(笑)
LBPカーティング プロダクトコード
LBPカーティング プロダクトコード入手

最後に明るさ調整をして準備完了です!
自分の環境だと中心でもニコニコリビッツ君が見えないという!明るさは一番明るい状態に設定しました。
LBPカーティング 明るさ調整


ゲーム開始!
ようやくゲーム開始です。LBPシリーズおなじみのイマジネーション実写ムービーとストーリーのムービー!
これがあってこそのリトルビッグプラネットですねっ。ワクワクします
ナレーションはもちろんおなじみのあのお方ですっ。
LBPカーティング 1

LBPカーティング 2 LBPカーティング 3

チュートリアルのレースステージ開始です。アクセルボタンを選びます。自分はR2派です!
LBPカーティング 4

その他の基本的な操作もこのチュートリアルでナレーション付きで教えてもらいました。
もともとモッドネーションの経験もあるのでこのへんはすんなりです。
LBPカーティング 5

チュートリアル後、カートごと自分のポッドへ!そしたらおかえりなさいのアイテムをゲットしました~。
LBP1かLBP2のセーブデータがあると手に入るみたいですよ
おかえりなさいなんて言われると少しうれしくなりますね!
LBPカーティング 6

何も着てない素リビッツも良いという反論はなしですか!?
LBPカーティング 7

色々とカスタマイズ中!初期状態でも結構アイテムそろっています。
ちなみにコスチュームなどのアイテム類はレースステージ内のアイテムバブルをゲットしたら手に入ります。
この辺はLBPと同じですね!
LBPカーティング 8

かなりやっつけですがこんな感じになりました。カーティングはステッカー貼るのがかなりむずかしいです。
服とかスキンとかの部位ごとの区別がないので全体にべチャッと貼れてしまいます。
拡大もできないのでキャラクター作りはカーティングでは大変だと思います
ピポサルコスチュームの配信待ってます~。
LBPカーティング 9

これまでのシリーズどおりワッペン選択でレースステージを遊べます。
LBPカーティング 10

当面の間はストーリーをこなしていくのがメインですねっ!
アイテムばっかりに集中していたら全然入賞できないのでバランスが大事ですよ(笑)
操作が慣れていないのか下手なのか1位取るの結構むずかしいです。難易度を易しいにしようかなあ。
LBPカーティング 11

LBPカーティング 12

LBPカーティング 13


クリエイト!
ほんの少しですが、練習でコース作りに挑戦です。
チュートリアルはたくさんあるので全部見るだけで時間がかかりそう!
追々見るとして実際にあれこれやってみたほうが覚えるのも早そうですねー。
LBPカーティング 14

適当にトラックを作ってオブジェクトを少し配置。一応これだけでレースステージとしては成り立ちます。
おもしろいコースを作ろうとするとどこまでも作りこめるのでかなり奥の深いクリエイトモードだと思いました。
LBPカーティング 15
LBPカーティング 16

LBP2でもおなじみにセンサーやロジックなどがあります。
色々なことが出来すぎて自分のイマジネーション力では逆に何も思い浮かびません(笑)奥が深い・・・。
LBPカーティング 17

これまでのLBPシリーズと違うところは2Dではなく3D空間でのクリエイトになります。
操作方法も少し変わってるので慣れるまでは結構時間がかかりそうですね。
LBPカーティング 18

コース上にポイントバブルを配置。クリエイト中の後姿リビッツがかわいい!
LBPカーティング 19

こうやってテストレースを繰り返してレースステージを作りこんでいくのですね。
今回少しクリエイトしただけですが、コース上に仕掛けを配置したりオブジェクトを並べたりと楽しかったです。これからクリエイターさんがコミュニティにアップするステージがとても楽しみになりました
LBPカーティング 20


所感!
海外からは少し出遅れましたがついに発売されたリトルビッグプラネット カーティング。
なんといってもゲーム自体がLBPしているのがとてもよかったです。リビッツがカートを運転しているというのがLBPファンにとってはとてもたまらないです。カートゲームになってもLBPの世界観はそのままです。
ストーリーのコースではこれまでのLBPのステージをモチーフしたコースがたくさんあってこれまでのシリーズを思い起こさせてくれ、そのぶん楽しく感じました。
コースもいろいろなパターンのコースが用意されているので公式ステージだけでも長く遊べると思います。

問題はマルチプレイなどのコミュニティの盛り上がりにも関ってくるネットワーク関連でしょうか
これはカーティングが悪いわけではないのですが、発売していきなりPSNが長時間メンテに入り、いきなり出だしでつまづいた感があります。。。
噂では日本だけ隔離サーバーという話もありますし、マッチングの仕様もあまり良くない様子。
今の状況ではあまり人が増えないと思うので早めに改良して欲しいところです。
自分もまだ一度もちゃんとしたマルチプレイを遊べていないのでPSNメンテが終わるのが待ち遠しいです。

LBP2とどうしても比べてしまうので細かいところの違いが気になってしまうのですが、ほぼ無限大のポテンシャルをもっているLBPカーティング。LBPの魅力がたっぷりつまっているのが感じられました~!
まだまだアイテムコンプリートもできていないので楽しんでいこうと思います
19:18  |  LBP カーティング ニュース  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
