--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

LBPC6ステージコンテスト結果発表。日本勢大活躍!!

海外の有名LBPコミュニティサイト「LittleBigPlanetCentral」(→こちら)で行われている、
ステージクリエイトコンテストの第6回「LBPC Crown Contest #6 - A Quest For Glory 」(通称:LBPC6)
の結果が昨日発表されましたっ!

LBPC6は2011/11/15~2012/1/31に開催された4人チームでのクリエイトコンテストです。
ステージの課題としては壮大なストーリーや大型ボスなどの大掛かりなものを必須としており、
参加要件を満たすだけでもとても大変なコンテストでした。
(当ブログで過去にLBPC6の応募要項をまとめていますので興味のある方はこちらへどうぞ。)

今回のコンテストには全12チームが参加しており、栄えあるトップ3の作品と佳作2作品が発表されています。
その結果の翻訳(意訳もしつつ)をどうぞ~。
今回もフレンドのユストマさんに翻訳のお手伝いをして頂きました。ありがとうございます


LBPC6
『第6回LBPC王冠コンテスト 結果発表』

やあ、皆さん。
僕らコンテスト選考メンバーは最近何をしていたと思う?
コンテストの選考に関する話し合いとは別に、コンテストの勝者へのサプライズを準備していたよ!
LBPC6の上位3チームのステージリンクステージを作ったので利用してみてね!
 LBPC6: A Quest For Glory: Winners Hub

コンテストの準備中、何度も「要求多すぎかな?」と不安になったことは否定できません。
実際多すぎたと思います。
だけども、こんなとんでもない良ステージが現れようとは全く想像できませんでした!
このコミュニティにはいつも驚かされてばかりです。
(日本の有名クリエイターたちが3チームもこのコンテストに参加して素晴らしい作品をエントリーしてくれたこと、本当に嬉しく光栄に思っています。)
皆さんの「壮大な物語」はあらゆる観点からいって、信じられない出来です。
技術、ビジュアル、ストーリー、ゲーム性などなど…。
トップ5の作品はどれもユニークで斬新な何かを持っていました。
全部に賞をあげることができないのがとても残念ですが、本当に心からどの作品も信じられないほどすごいと言いたいです。

第1位『A Demon's Parlay』
おめでとう!さあ栄光です。1位という名の!
一貫した構成とまとまりのあるアート性が印象的な素晴らしいシリーズでした。
変化に富んだゲームプレイの随所に見られる親切と気配りは言うに及びません。
A Demon's Parlay photo1 A Demon's Parlay photo2

[LBPC6] A Demon's Parlay (LV1) Royal Consequences[LBPC6] A Demon's Parlay (LV1) Royal Consequences
By Velvet--Audio
A vile demon has placed a curse upon the land.. It is up to you to break that curse.
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9g8k2v

[LBPC6] A Demon's Parlay: (Lv2) Ascendant Ashes[LBPC6] A Demon's Parlay: (Lv2) Ascendant Ashes
By L1GhTmArE
After gettting water from the old wishing well you seek out the next item in your long journey. Hopefully all goes well and your home village won't be doomed.
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9gctms

[LBPC6] A Demon's Parlay: (Lv3) Molock's Mire[LBPC6] A Demon's Parlay: (Lv3) Molock's Mire
By Alley_Cat_8633
After claiming the ashes of royalty, sackthing winds up in the murky waters of Molock's Mire. An ominous tower stands in the distance. The Moonlight Lilly awaits at the top, but, will sackthing survive the ancient gaurdians protecting it?
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9gcr7e

[LBPC6] A Demon's Parlay (LV4) Breaking The Odds[LBPC6] A Demon's Parlay (LV4) Breaking The Odds
By smasher1116789
Sackthing has just barely escaped Molock's Mire, and is gearing up for the conclusion to this adventure! Venture through a dangerous active volcano, while trying to fulfill the requirements to meet the terms of the demons parlay! Can you escape with all your limbs?
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9gded4

 メンバー: Velvet--Audio, L1GhTmArE, Alley_Cat_8633, smasher1116789

-- あらすじ --
ホロゾン王の賭け事好きを知らぬ者はいない。彼は負け知らずだった。ある晩、王の枕元に悪魔が現れて賭けを持ちかけた。王国の誰かが200年以内に、古い願いの泉の水と王族の遺灰を用いて、モーロックの月光百合を火山の噴火口に植えること。成功すれば永久の平和が約束されるが、失敗すればこの世は悪魔に支配されるという。王は賭けに乗った。ところが卑怯な悪魔は王国に呪いをかけていた。王国からの挑戦者たちはみな短命に終わった。人々は恐れをなし、王は賭けの結果を知ることなく世を去った。そして賭けは忘れ去られる。199年と364日後まで。


第2位『Princess Kaguya』 日本
この作品を遊ぶことができて光栄です。
ストーリーが素晴らしく感動的で、シリーズ全体を通じてたくさんの記憶に残るシーンがありました。
ステッカーアートにも驚きました!
Princess Kaguya photo1 Princess Kaguya photo2

(LBPC6) Princess Kaguya / episode 1 of 4(LBPC6) Princess Kaguya / episode 1 of 4
By Nackl
このステージは全4ステージに渡る物語の最初のステージです。お楽しみください。
尚、2話目からは私のお気に入りから探すと簡単に見つけることができます。

ステージ詳細:http://lbp.me/v/9mwy2y

(LBPC6) Princess Kaguya / episode 2 of 4(LBPC6)Princess Kaguya/episode 2 of 4
By Rio_Lotta
竹取物語を題材に作りました。このステージは全4ステージに渡る物語の2話目になります。是非ここを遊ぶ前に1話目から遊んで貰えると嬉しいです。1話目はNacklさんの惑星にあります。私のお気に入りからだと見つけやすいと思います。少しでも何か感じとって頂けたら幸いです。
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9mx2cd

(LBPC6) Princess Kaguya / episode 3 of 4(LBPC6)Princess Kaguya/episode 3 of 4
By a-tziluth
このステージは、全4ステージにわたる物語の3話目です。ここを遊ぶ前に1、2話目のステージを遊んでください。1話目はNacklさんの惑星にあります。私のお気に入りから探すと簡単に見つけられますよ。
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9mx1hh

(LBPC6) Princess Kaguya / episode 4 of 4(LBPC6) Princess Kaguya / episode 4 of 4
By noni100percent
このステージは、全4ステージに渡る物語の最終話です。ここを遊ぶ前に1~3話目のステージを遊んで下さい。1話目は、Nacklさんの惑星にあります。私のお気に入りから探すと簡単に見つけられます。
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9mx0jh

 メンバー: Rio_Lotta, Nackl, noni100percent, a-tziluth

第3位『Center of the Planet』 日本
本当にプレイして面白い作品でした!恐ろしいボスや不気味な舞台がとても良かったです。
ライト、背景、デコレーションの見事な使い方には目玉が飛び出ました!
Center of the Planet photo1 Center of the Planet photo2

(LBPC6)Center of the Planet Part1 -Lost village-(LBPC6)Center of the Planet Part1 -Lost village-
By SnakeOwl
旅の途中でひどく荒れた村にたどり着きました。
村の住人たちも困っているようです。この村に起こったこととは・・・!?

ステージ詳細:http://lbp.me/v/9pqxxn

(LBPC6)Center of the Planet Part2 -Underground sea of trees-
(LBPC6)Center of the Planet Part2 -Underground sea of trees-
By yu-kamone
妖精に出会ったりびっつたちは更に地下へと進みます。そこは広大な森の海が。無事にこの樹海を抜けることができるのでしょうか?
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9pr3mk

(LBPC6)Center of the Planet Part3 -Green cooperators-(LBPC6)Center of the Planet Part3 -Green cooperators-
By dogchiwawa
なんとか凶暴化した植物を撃破したリビッツたち。
しかし、この先は危険地帯のようです。助けを求め、辺りを見渡すと...?

ステージ詳細:http://lbp.me/v/9pr916

(LBPC6)Center of the Planet Part4 -Way to the peace-(LBPC6)Center of the Planet Part4 -Way to the peace-
By yu-kamone
ついに星の中心までたどり着いたりびっつたち。そこには邪悪な気配が...!果たしてこの星に平和は訪れるのでしょうか?
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9prdz9

 メンバー: SnakeOwl, dogchiwawa, yu-kamone, gerinti

佳作『Forgotten Dimension』 日本
Forgotten Dimension photo1 Forgotten Dimension photo2

(LBPC6) - Forgotten Dimension - ep1(LBPC6) - Forgotten Dimension - ep1
By mamisore_com
平和な世界に突如現れた謎の霧。霧に飲まれると何やら異変が。どうなるリビッツ!
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9rbjrw

LBPC6 - Forgotten Dimension - ep2LBPC6 - Forgotten Dimension - ep2-
By RRR30000
三次元の体を取り戻したリビッツたちを背後から霧が襲ってきた!逃げきって反撃だ!
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9rer4b

LBPC6 - Forgotten Dimension - ep3LBPC6 - Forgotten Dimension - ep3
By RRR30000
引き出しの奥に眠っていたゲーム機に吸い込まれたリビッツたち。ここはいったい?
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9resfr

LBPC6 - Forgotten Dimension - ep4LBPC6 - Forgotten Dimension - ep4
By RRR30000
激闘の末、魔王を倒したと思いきや、こちらの世界にまたやってきた!結末は如何に!
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9retgt

 メンバー: eustoma, kurikara, mamisore_com, RRR30000

佳作『Slayer』
Slayer photo1 Slayer photo2

Slayer - Part 1 - On Closer ReflectionSlayer - Part 1 - On Closer Reflection
By Dav1d0
In a world where legends hide within the shadows, a young girl is suddenly thrown into a world of danger after a dance lesson goes horrible wrong.
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9qyj9y

Slayer - Part 2 - UnderworldSlayer - Part 2 - Underworld
By Dav1d0
You awake to find yourself in unfamiliar company.... should you trust them...?
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9qyjvg

Slayer - Part 3 - Delays ExpectedSlayer - Part 3 - Delays Expected
By Dav1d0
Travel to Dragonhearts castle in style... will this be the end of the line?
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9qyhc1

Slayer - Part 4 - Time To Bite BackSlayer - Part 4 - Time To Bite Back
By tjaldex225
This is part 4 of 4 in the epic tale that is Slayer. Jessica finally catches up to Dragonheart...now will she succeed......
ステージ詳細:http://lbp.me/v/9qydse

 メンバー: Dav1d0, DragonHeart12321, evret, tjaldex225

<審査メンバーから日本の参加者へのコメント>
OmegaSlayerさん: 参加してくれた日本のクリエイターさんハグしたいです。僕たちにとって光栄ですごく特別なことでした。これからのコンテストにも参加してくれるとうれしいです!
rialreesさん: OmegaSlayerさんが日本のコミュニティについて言ったことを繰り返させてもらいます。私もとっても嬉しかったです。また参加してください。
shropshirelassさん: ほかの審査員が言ったように、私たちは日本のコミュニティーから参加してくれたことをとても喜んでいます。今後のコンテストにも挑戦してほしいです。
LittleBigDesさん: 日本のクリエイターさん参加してくれてありがとう。皆さんは間違いなく違うレベルにいる(駄洒落じゃなくて)。日本のコミュニティにもっと注目するきっかけになりました。
Shadowriverさん: 今回のコンテストに日本の人がこんなに興味を持ってくれたのは面白いですね。シリーズ物が好きなのかな。日本のステージって必ず良いところを持っている。


以上がLBPC6結果発表の内容になります。

ステージタイトルの横に日本の国旗をつけてみました。
それで分かるとおり、なんと上位5チーム中3チームが日本のクリエイターさんのチームです!
すごい快挙ですね!
限られた時間とコンテストの制約という厳しい状況の中、外国の方もびっくりの素晴らしいステージ作品です。
今回のコンテストの審査員や外国の方のメッセージを見ていて思ったのは、日本に対してとても温かいコメントがたくさん寄せられていたことです。日本からコンテストに参加してくれたことをすごく喜んでくれているみたいです。今後のコンテストにも、ぜひ日本からの参加者が増えて欲しいというのを見て、思わず目が熱くなりましたよ
英語という言葉の壁はありますが、もっとコンテストへ参加する日本人クリエイターさんが増えると良いですねLBPC6でのやりとりを見て、コンテストの概要を掲載したり自分も少しでも力になれればいいなあと思いました。
今後のコンテストの日本人クリエイターさんの躍進にすごく楽しみですっ。
最後にコンテストに参加された皆様本当にお疲れ様でした!ステージとても楽しかったです

参考記事:
 LBPC Crown Contest #6 - The Results(英語)
 http://www.lbpcentral.com/forums/showthread.php?68155-LBPC-Crown-Contest-6-The-Results
 LBPC Contest #6 - List of Entries(英語)
 http://www.lbpcentral.com/forums/showthread.php?67431-LBPC-Contest-6-List-of-Entries

関連記事
17:42  |  LBPニュース コンテスト  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
