--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

第6回LBPCステージコンテスト応募要項

(2012/1/11 追記) コンテストの締切期限が2012年1月15日から2012年1月31日に延長されました。

海外のLBPサイト「LittleBigPlanetCentral」(→こちら)で行われているステージクリエイトコンテストをご存知でしょうか?
毎回ステージのテーマやジャンルが設定され、コンテストの優勝者には王冠コスチュームやコンテスト優勝ピンが与えられるコンテストです。ステージ名の先頭に(LBPC2)や(LBPC3)などが付いているステージで遊んだことがあるかもしれませんが、それらはこれまでに開催されたコンテストのエントリー作品になります。
LBPC6
そして、現在第6回目のLBPCステージコンテストが開催され現在ステージエントリー受付中になっています。
なんと今回のコンテストは、4人チームでのクリエイトコンテスト!
フレンドさん同士で応募できますし、とても面白いコンテストなんですけどコンテストの募集要項が今までのコンテストと比べても結構細かくて複雑です。
日本からも少しでも応募する手助けになれば良いなあと思いましたので募集要項の翻訳を掲載してみました。

今回記事を作成するに当たり、フレンドのユストマさんに翻訳文章を提供していただきました。
「作成要件やルールに関するところは間違いがあると大変なので気をつけて直訳的にしていますが、それでも誤訳の可能性があるので翻訳は参考にとどめてください。」
とのことです。提供ありがとうございました!

以下、募集要項の翻訳になります。どうぞー。

壮大な物語で私たちを驚かせて、王冠にふさわしいことを証明してみませんか。
LBPC6では、冬休み気分で暖炉の周りに集まって、皆さんの頭が紡ぎ出す最高の物語を語って聞かせてほしいと思います。
クエスト(探求)のコンセプトに基づいた本当の叙事詩的な物語で、4つのステージにまたがるものにしてください(そう、4つのステージです!)。あまりにも有名な王子様やお姫様や猫を助ける的な筋書きより、もっと洗練されて、ありふれていないストーリーを期待しています。

ストーリーの設定は、現実世界はだめです。皆さんの想像で作った世界にしてください。
たとえばディストピア(暗黒世界)、オルタネイトヒストリー(改変歴史)、サイバーパンク、SF、ファンタジー、スチームパンク、神話世界とかいかがでしょうか。

あと、私たちは気づいたんです。クールなステージって必ず「おお!すげえ!」ってなる場面があるんですよね。というわけで次の場面またはイベントを最低2つ含むようにしてください。

  • 普通じゃない獣やマシンに乗る - 動物でもいいし、得体の知れない人間やエイリアンのマシンとかデバイスでもいいし、もっと得体の知れない動物とマシンのハイブリッドみたいなものでもいいです。
  • 追いかけシーン - フォレストガンプの「ラン、フォレスト、ラン!」みたいなやつです。だってリビッツはいつもトラブルに巻き込まれるものだから。
  • ビッグバトル - プレイヤーが主体になるものでもいいし、そこから逃れるものでもいいし、傍観するものでもいいです。
  • 周囲が崩壊 - 大爆発とか、街や何かがぼろぼろになるの大好きです。とっても好きです。
  • インタラクティブなアストロラーベ - 見知らぬ地へ旅したり、謎やパズルを解いたりすることがなければ、探求とはいえないでしょう。

私たちはインタラクティブでダイナミックなストーリーが好きです。
自分が参加してる感じがほしいです。
コントローラを離しちゃいけない、しっかり握っておかなきゃって思うような。
なので、4つのステージは全部、なんらかの形でインタラクティブにしてください。
要するにムービーステージとか、ほとんどが長いカットシーンでできたステージは不可です。

4つのステージは全部、独立のステージとしてアップロードしてください。サブレベルは不可です。
ちょっとうるさい注文と思うかもしれませんが、ストーリーの途中で中断したいことがあるんです。
また1ページ目から読み直すんじゃなくて、しおりをはさんだところから再開したいんです。本みたいに。
ただし、順番通りにプレイしてもらうために鍵つきステージにすることはOKです。

一人では大変すぎると思いますか?
OK、OK。では急いでお友達を集めて4人のチームを組んで、そんですごいの作っちゃってください。
私たち今回はやさしいって言ったでしょう。
そう。今回は協力クリエイトコンテストで、賞品も4倍なのです。
4つの王冠、4つのピン。その代わり4つの見事なステージを作ってくださいね。

作成要件
  • 4つのステージからなる壮大な物語作品を作成すること。ストーリーの筋はオリジナルで、設定は想像上の世界であること。
  • ストーリーはクエスト(探求)を軸としたものであること。
  • 物語中に上記リストの場面またはイベントを最低2つ含むこと。
  • すべてのステージがなんらかの形でインタラクティブであること。
  • すべてのステージがサブレベルではなく、独立にアクセス可能であること。

参加方法
  • 締め切りまでに、コンテスト説明および作成要件を満たしたステージを4つ作成します。
  • (LBPC6)」の文字を各ステージのタイトル名に含めてください。見栄えの良いバッジといくつかのタグ、簡潔なステージ説明もお忘れなく。
  • ステージ説明にチームの他のクリエイター全員の名前を含めてください。
  • 世界標準時2012年1月15日午後11時59分 2012年1月31日午後11時59分より前にステージをアップロードしてください。
  • このスレッドにLBP.meのリンクを投稿してください。私たちが見逃さないようにするためです。
  • 締め切り到来後、審査員が勇ましく出発し、下記採点基準に基づいて最大10チームのセミファイナリストを選出します。最優秀のステージシリーズのクリエイターたちが勝者となり、ピンと王冠を授与されます。
  • Sackinimaチームがトップ3の作品をHD録画してyoutubeチャンネルに流し、全世界に公開します。

採点基準
ステージは次の基準に従って審査されます。
  • ゲームプレイ - 楽しい要素、バランスのとれた難易度、バグや不具合のないことが採点ポイントになります。
  • オリジナリティ - どれだけ革新的か。素材を生かしながら、いかにうまく使ってユニークなものを作っているか。
  • ビジュアル - ステージの見た目に関することです。ディテールや照明や特殊効果は好きですが、グラフィックのせいでラグが起きるのは勘弁です。
  • オーディオ - サウンドエフェクトや音楽は、ステージを魅力的で夢中になる体験へと変身させてくれます。

ルールと規則
  • 当コンテストは全年齢、全地域が対象です。誰でも参加できます。
  • 参加作品はリトルビッグプラネット2でプレイ可能でなければいけません。
  • 応募できるステージシリーズは1シリーズまでです。複製しての応募は失格になります。
  • コンテストは世界標準時2011年11月15日午前12時に公式スタートとします。それ以前にアップロードされた作品は応募できません。
  • 当コンテストは協力クリエイトコンテストであり、3名のプレイヤーと協力してクリエイトをすることが必要です。チームの誰か一人の惑星にすべてのステージをアップロードするか、各クリエイターの惑星にそれぞれ一つずつステージをアップロードするかは、自由です。
  • 4つのステージのうち最初の1つは鍵なしでアップロードすること。続きのステージは、正しいプレイ順序を確保するために鍵つきにしてもよいです。
  • ステージは締め切りより前に、タイトルに「(LBPC6)」を入れてアップロードすること。締め切り後は再アップロードできません。締め切り後に再アップロードされたステージは失格となります。例外として、ステージタイトル、ステージ説明、バッジ、およびプレイ不能になる深刻なバグに関する簡易な修正は、コンテストスタッフの事前の同意により、認められることがあります。編集許可が必要な場合、このスレッドに投稿し、にPMを送ってください。
  • ステージは自分で作成したものでなければなりません。身の回りや他のステージからインスピレーションを得ることは自由ですが、他人の作品の丸コピーはだめです。クールじゃない。
  • 最後になりましたが、楽しんで、フェアプレイをし、他のクリエイターを尊重してください。

ミニFAQ
Q:前にアップロードしたステージを応募できますか?
A:いいえ。

Q:前に作ったけどアップロードしてなかったステージを応募できますか?
A:はい。

Q:アップロードした後は再アップロードできますか?
A:締め切り前は何度でも再アップロードできます。締め切り後はできません。

Q:審査はいつ始まりますか?
A:審査員は締め切り前にもステージを見ることがありますが、正式な審査は締め切り後に始まります。

Q:結果はいつ発表されますか?
A:正確にはお答えできませんが、審査開始から1か月後ぐらいです。

皆さん、がんばってください!


すでにステージをアップロードしても良い期間に入っているので、これから続々とステージがアップロードされていくんでしょうね。楽しみです!

参考記事:
 LBPC Contest #6 - A Quest For Glory(英語)
 http://www.lbpcentral.com/forums/showthread.php?65229-LBPC-Contest-6-A-Quest-For-Glory

関連記事
01:20  |  LBPニュース コンテスト  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
