--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

アップデート1.06!

本日、LBP2でオンラインアップデート1.06が行われました!

今回の1.06のアップデート内容は、
海外で9/14に配信予定のPlaystation Moveパックに関するアップデートが多く含まれています。
また、このアップデートは通称クリエイターパック2とも言われていてクリエイトに関する追加も多くあります。

そして、なんと!
今回のアップデートでLBP2のストーリーステージとコミュニティステージでPlaystation Moveでの操作ができるようになりました!具体的にはペイントガンやつかまりフックなどのパワーアップツールを使った時の狙う位置をPlaystation Moveで決められるようになってます。その他、リビッツのジャンプや掴むといった動作もMoveを使って行うことができます。Moveのチュートリアルも一部見ることができます。

アップデート内容の概要をまとめてみましたのでどうぞっ!

1.06アップデート内容
【変更点】
 ・スピードセンサーの追加(オブジェクトの移動速度を感知)
  13
 ・アングルセンサーの追加(オブジェクトが特定の方向を向いたときに感知)
  15
 ・ロテーションセンサーの追加(オブジェクトの回転速度を感知)
  14
 ・スコアギフトのポイント倍増設定の追加
  16
 ・ステージの推奨プレイ人数設定の追加
  17
  18
 ・スライスツールの追加(便利な一口サイズにオブジェクトを分割)
  19
 ・水滴の色、透明度の設定の追加
  20
 ・バウンスパッドにプレイヤーが×ボタンで起動できる設定を追加
  21
 ・ミュージックシーケンサに3連音符モードの追加
  22
 ・ストーリーの左側に「付録」の追加(DLCステージの一覧表示)
 ・ステージタグの追加(レトロ、ムーブギア、ペイント)
 ・コミュニティサーチのフィルター追加(自動フィルタ、推奨プレイヤー数、Move専用ステージ)
 ・Moveパック用ピン、シークレットピンの追加


以下、1.06のレポもあわせてどうぞ!

1
今回のアップデートはあくまでバージョンアップデートですので有料ではなく、LBP2を起動したら自動的に始まる無料アップデートです。来週配信予定のPlaystation MoveパックのDLCではありません。アップデートは結構大きくて568MBもあるので余裕をもってアップデートしましょう~。

2
インストールが終わってLBP2を起動すると最初にMoveの注意書きが表示されるようになりました。Move対応ゲームでは必ず表示される映像です。

起動してポッドに到着した後、写真を撮り忘れてしまったんですがMoveについてナレーションが流れてきます。声はもちろんLBPといえばあの方の声でしたよー!

3
スタートボタンを押したときの操作説明項目にMoveの操作も追加されていました。

4
Moveとは少し離れますがストーリーの左側に「付録」というものが追加されています。

5
「付録」の中を見てみるとDLCのステージが横並びで表示されています。これはDLCステージで遊ぶのにはとても便利ですね!

6
続いて、ようやくPlaystaion Moveを接続してみると…。Moveの使い方説明画面が出現。LBPチックな文章がステキです。

7
OK!を選択するとチュートリアルの開始です。チュートリアルのナレーションはもちろんあのお方!

8
Moveを使うときは左手にコントローラ、右手にMoveという両手を使った操作になります。

9
一通りの操作説明チュートリアルが終わると、続いて実際に自分で動かすチュートリアルが始まります。ここからはなんとびっくりナレーションの声が女性に!

10
ストーリーの最初のステージのような感じで勧めていきます。両手を使った操作は慣れないとなかなか難しい!

11
物を掴むときはMoveのトリガーボタン。なかなか操作感が新鮮ですねw

12
Moveのチュートリアルは現時点では全てすることはできません。新ツールのチュートリアルは来週配信予定のMoveパックを購入する必要があります。

それにしても急にアップデート情報がきてびっくり!開発元からのサプライズなアップデートでしたっ。
とにかく急ぎ足で記事を書いたのでもう少しさらに追記していきます~。あともう少し体裁をきれいに・・・。

参考記事:
 LittleBigPlanet 海外公式ツイッター
  http://twitter.com/#!/LittleBigPlanet/status/111120181912285185
  http://twitter.com/#!/LittleBigPlanet/status/111122292175683584
  http://twitter.com/#!/LittleBigPlanet/status/111123350281129984
 Patch 1.06 hits LBP2 tonight - LittleBigLand(英語)
  http://www.littlebigland.com/patch-1-06-hits-lbp2-tonight/

関連記事
03:10  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
