--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

サーバーメンテナンス後に機能が色々アップデート!

昨日はLBPのサーバーメンテナンスのため、およそ24時間オンラインで遊べない状態になっていました。
現在は遊べるようになっており、メンテナンス後にシステム的な機能がいくつか追加、変更されています。
なおこのメンテナンスは海外の公式サイトでは事前に告知されており、メンテナンスの理由は「LBP2のための新しい技術」の導入と、LBP2に合わせて開設予定のLBPコミュニティWEBサイト「LBP.me」のためだということです。
サーバーメンテナンス
http://www.littlebigplanet.com/en-gb/news/article/littlebigplanet_server_maintenance/

どうやら来年発売予定のリトルビッグプラネット2を見据えた機能強化のようですね!
とはいえ今回のメンテナンスで、いくつか目に見えて変わった部分もあります。

■サーチ画面が変更
 サーチオプションの項目がいくつか増え、レイアウトも少し変更されました。
新しい項目として「Mmコレクション」「プレゼント袋」が追加。「最近プレイしたステージ」はこの画面から無くなりました。そして一番下に「ぼくの検索」なるものが追加されています。これを押すとさらに次の画面へ移動できます。
サーチ画面
下の写真が「ぼくの検索」画面です。
「最近プレイしたステージ」はここに移動したんですね。その他にも、自分のお気に入りステージやアップロードしたステージもここから見ることができるようになりました!後はあまり見慣れない「キュー」というものがあります。
ぼくの検索

ここからは、これらのサーチの各オプションの説明です。
<Mmセレクション>
このオプションを選択するとMmお勧めのステージが表示されます。ステージのワッペンがリボンになっていてかなり派手になってますっ。このお勧めステージなんですが、どうやら以前MmPicksでお勧めされていたステージがそのまま選ばれているみたいですね!
MmPicksについての詳しくは当ブログのこちらの記事をどうぞ→LBP雑記(2/15)
Mmセレクション

<プレゼント袋>
すいません。。よくわかりません
これを選択すると色々とステージが表示されるんですけど、どういった基準で選ばれたステージなのかは謎です。
英語だとこの項目は「Lucky Dip」となっていて福袋・宝探し袋といった意味になります。
ステージがランダムに表示されるということですかねー。。

<キュー>
これは以前から項目としてはあったものなんですが、今回のメンテから使用できるようになりました。
ステージ情報画面に「キューに追加」というものがあるので、これを選択するとベルマークがステージワッペンに付くようになります。
これでキューに追加したステージが、ぼくの検索にある「キュー」で表示されるようになります。
キューに追加したステージは、プレイするとキューからは削除されるようです。
キュー
キュー
このキューは、将来的にはコミュニティWEBサイト「LBP.me」が立ち上がってから本格的に機能するものです。
LBP.meではプレイヤーのプロフィールを見ることが出来たり、コミュニティステージを検索したりすることが出来るらしいです。LBP.meからコミュニティステージを検索して自分のキューに追加することができるようになるということです。

■ウェブプライバシー設定の追加
 スタートボタンを押した時の設定画面にウェブプライバシー設定というものが追加されました。
これも「LBP.me」と関係する機能ですねっ。LBP.meで自分の情報の表示設定をどうするかここで設定できるようです。
例えば全員に表示の設定をしていた場合、自分のステージやプロフィールを誰からでもサイト上で検索できるようになるのだと思います。
プライバシー設定

プライバシー設定

他にもマイナーなところで変更された部分があるかもですが、分かりやすいところではこんなところです。
リトルビッグプラネットも日本ではあと2日で発売2周年です。
これまで色々なアップデートがありましたけど、ついにLBP2のためのアップデートも行われるとは―。
時の流れは早いものですっ。

参考記事:http://www.littlebigplanet.com/en-gb/news/article/new_servers_bring_new_features/
関連記事
22:51  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
