--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

リトルビッグプラネット2 E3の動画まとめ

世界最大のゲームイベントE3でリトルビッグプラネット2のたくさんの情報が公開されました。
E3ではLBP2のデモを遊べたみたいで、そのプレイ動画がたくさん上がっています。
全部LittleBigLand(海外サイト)の転載ですが、自分用も兼ねて1つの記事にまとめてみました。
LBP2が最初に発表された時の動画で、色々なタイプのステージプレイシーンが写っていますが、主にそれらのステージのプレイ映像となっています。

MmアレックスのトークとLBP2ステージ実践デモ
 これはストーリーモードのステージになるんでしょうか?新ツール「アンカーフック」を使ってクルクルとアクロバティックにリビッツがステージを進んでいきます。このアンカーフック、リビッツに対しても引っかけることができるみたいなのでハチャメチャなことになりそうですw それと片方のリビッツが付けているイチゴのかぶりものおもしろいですね!


ステージクリエイトで作成された3Dシューティングゲームとリアルタイムストラテジーゲーム
 Mmのスタッフがクリエイトで作成したスターフォックス風の3Dシューティングゲームと、RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームのステージのプレイ映像です。RTSとはエイジオブエンパイアや伝説のオウガバトル(わかるかな?)のようなシュミレーションゲーム系統のジャンルです。すいません。。どうやって作っているのか分かりません とりあえず、すごいのはわかります!


ステージクリエイトで作成されたシューティングゲーム
 こちらもシューティングゲームです。リビッツのやられ方を見る限り、1ラインをまるごと地上として作っているんですよね。LBP2ではオブジェクトのライン移動が可能ということで、いろんな動かし方ができそうですねー。


カメラツールが大きく進化!!
 現在のカメラツールと比べてかなり色々なことができるようになってます!動画を見てもらうとわかりますが、まるで映画のワンシーンのような演出もLBP2のカメラでは出来るようになっているみたいです。結構自由な角度からの視点を設定できるようになってますね!あ、ちなみに動画で写っているステージはストーリーモードのステージのワンシーンです。


ダイレクトコントロールで乗り物を操縦
 LBP2の新要素ダイレクトコントロールシートを取り付けた乗り物をリビッツが操縦している動画です。これまでに公開されていたLBP2画像の鳥やハエを操縦していますね!それにしても、英語のヒアリング能力が欲しいです・・・。


ダイレクトコントロールシートとマイクロチップ
 新要素ダイレクトコントロールシートのクリエイト映像です。ダイレクトコントロールシートは作ったオブジェクトを操作するのに自分の好きな操作方法を設定できるツールです。ほとんどのコントローラのボタンを設定できるみたいですね。マイクロチップは自分で作った回路などを一つの箱にまとめるツールです。ステージ内が回路だらけにならないようにコンパクトにまとめることができます。


PlaystationMoveでLBP2をプレイ
 日本では10月21日に発売予定のモーションコントローラ「Playstation Move」を使ってLBP2で遊んでいる動画です。


サックボットのクリエイト映像
 今回E3で色々ある動画の中で一番興味深かった動画です。LBP2での新要素サックボットを作成したり動かしている動画です。動画を見る限り自分で作ったリビッツのコスチュームそのままにロボットを作ることができそうですねー。表情も変えられるしすごい!本当にリビッツそのままの姿もできるしオリジナルのモンスターとかも作れるみたいです。夢が広がりますっ!


リトルビッグプラネット2の発売日ですが、海外では11月発売予定となっています。
肝心の日本は残念ながら未定です。発表を楽しみにしていましょうー。

リトルビッグプラネット2に関するE3記事(外部サイト)
その1 : http://www.4gamer.net/games/114/G011413/20100617087/
その2 : http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100617_375044.html
その3 : http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=21352&c_num=14
その4 : http://www.ps3-fan.net/2010/06/e3_2010littlebigplanet_211.html
関連記事
22:58  |  LBP2 発売前情報  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
