--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

11月30日にリトルビッグプラネット大型アップデート!

リトルビッグプラネットでビッグニュースです
今月の30日にアップデートバージョン1.21"Leerdammer"が配信されるそうです。
LBP始まって以来の大型アップデートですね。
まずは下の動画をご覧ください。アップデート内容の紹介動画です(英語です)。



いきなり脱線ですが、アップデートのバージョン名にLeerdammer(日本語読みするとレダマールとかレアダマ)とあります。
Leerdammerってなに?と思ったので調べてみたところ、Leerdammerとはオランダ産のチーズの名前です。
日本ではオランダ産のチーズといえばゴーダチーズが有名ですが、Leerdammerはオランダやフランスでは割とポピュラーなチーズです。マイルドでナッツの香りが漂い、チーズの分類としてはとてもクリーミーなチーズらしいです。
LBPらしいコードネームですねー

Leerdammer
↑これがLeerdammerです

--------------------------------------------------------------------------------------
今回のアップデートの主な変更点は大きく分けるとこの4つです
・セーブシステムの機能変更
・ネットワークの改善
・オンラインクリエイトの導入
・その他、システムの変更や微調整


■セーブシステムの機能変更
1.プロフィールデータ(セーブデータ)の格納場所をゲームデータ管理フォルダに変更
 現在プレイヤーのプロフィールデータはセーブデータ管理のフォルダに保存されていますが、保存先がゲームデータ管理フォルダに変更されます。セーブデータ管理には次の項で説明するバックアップデータが保存されるようになります。
 20091128_01.jpg

2.ゲーム内でプロフィールデータのバックアップおよびインポートが可能
 ゲーム中にプロフィールデータのバックアップを取ったり、またそのバックアップからプロフィールデータを復元できるようになります。バックアップはセーブデータ管理フォルダに保存されます。これまではセーブデータのバックアップを取るにはUSBに手動でプロフィールデータをコピーするしかなかったのですが、これでバックアップを取るのがずいぶんと楽になりましたね!LBPではデータ破損が一番怖いので多少はビクビクしなくて済みそうです。
 20091128_02.jpg

3.ステージのバックアップが可能
 ステージクリエイターの方に朗報!クリエイトしたステージをバックアップすることが可能に!プロフィールのバックアップデータと同様に、バックアップするとセーブデータ管理フォルダにバックアップデータが作成されます。バックアップしたステージはもちろん復元することが可能です。ということはバックアップさえ取っておけば、実質いくらでもステージを作れることになるんでしょうか。既に作ったステージが必要な時(ほぼ完成していてバグを直す時など)にだけ復元するという使い方もできるのかな?ステージ毎にファイルが作成されるので管理しやすそうですね。
 20091128_03.jpg

4.プロフィールスペースが倍に増加
 自分で作ったコスチュームや撮った写真の保存容量が倍になります。たくさんコスチュームを作っている人や写真をたくさん撮る人にとってはうれしい限りですね!

■ネットワークの改善
 今回のアップデートでネットワークコードの書き直しとクイックマッチのマッチング方式の見直しが行われました。これによってネットワーク間のパフォーマンスが現在より改善されます。
またクイックマッチでは、まず自分の地域内にいる人から相手を探してくれるようになります。
自分の地域でマッチングできる相手がいない場合は、他のより近い地域から相手を探してくれます。
20091128_04.jpg→ 20091128_05.jpg
(左)現在のマッチング方式は世界中の誰かからマッチング
(右)アップデート後はまず最初に自分の地域の中からマッチング


リトルビッグプラネット一番の短所だったのはまさにこのネットワーク問題。日本人同士で遊んでいてもいきなり接続が切断されたりしてかなり不安定です。外国の方と遊んだときにはラグがひどすぎてゲームにならないことの方が多いです。現在と比べてどれぐらい改善されるのかが楽しみです!
クイックマッチに関しても、自分の地域の範囲というのがどれくらいの大きさなのか分かりませんがこの仕様変更でクイックマッチで日本人同士がマッチングしやすくなるとうれしいです。

■オンラインクリエイトの導入
かなり以前からいつ導入されるのか気になっていましたが、ついに導入されます。
オンラインクリエイトとはオンライン上でフレンドと一緒にクリエイトモードが楽しめるというもの。
コミュニティステージで遊ぶのと同様に最大4人でクリエイトすることができます。
オンラインクリエイトでは全員が画面内に収まっていないといけないというわけではなく、各プレイヤーそれぞれが自分中心でクリエイトを行うことができます。
ただし、巻き戻しや一時停止などはホストプレイヤーの人しかできないみたいですね。
20091128_06.jpg

このオンラインクリエイトという機能。フレンドさんと一緒にステージが作れるのもすごいですが、クリエイターさん同士だとお互いのステージの作り方が見ることができますし、勉強会みたいなこともできそうですねw

■その他、システムの変更や微調整
1.クリアできていないプレイ済みステージに銀色のリビッツマークを表示
 現バージョンではクリアできなかったステージのワッペンにはそのステージを遊んだ痕跡が残りません。アップデート後はクリアできなかった場合は銀色のリビッツマークが表示されるようになります。ステージをクリアしたときに金色のリビッツマークが表示されます。
 20091128_15.jpg
 ↑さっきからマークと言っていますが、正確には金色リビッツメダルですw

2.ダウンロード追加コンテンツの導入手順の改善

3.他プレイヤーからの招待を自動で拒否できる設定をプロフィール設定に追加
 設定をONにしていると誰からも招待されない設定になります。この設定は保存されないので、LBPで遊ぶたびに設定し直さないといけないみたいですね。

4.ステッカースイッチの表示を今より分かりやすく変更
 LBPの体験版がPSNで配信されていますが、体験版ではステッカースイッチの目印になるマークの部分が点滅しています。ひょっとしてアップデートではこのように変更されるのでしょうか。
 20091128_07.jpg20091128_08.jpg

5.チェックポイントをスイッチで作動させることが可能
 クリエイト関連はあまり詳しくないので;;スイッチを作動させるまではチェックポイントを使うことができないといったようなこともできるようになるのかな?
 20091128_09.jpg
 ↑ボタンスイッチをチェックポイントに繋げたりができる?

6.レースゲートの表示を薄く表示できるように変更
 レースゲートは以前のバージョンでは薄く表示できましたが、現在は薄くできません。今回のバージョンアップで再び薄くできるようになります。これまで全くクリエイトしてこなかったので過去にレースゲートを薄くできた事自体知りませんでした。。

7.コスチュームカスタマイズモードでステッカーまたはデコレーションをリビッツに張り付ける時に、リビッツを回転させることが可能
 もうすでに導入されていると思うんですがこれと違うんでしょうか。
 20091128_10.jpg 20091128_11.jpg
 ↑絶賛回転中。L1またはR1を押すたびに90度回転。

8.テキストチャットメニューにQWERTY配列のキーボードを追加
 QWERTY配列のキーボードとは、パソコンのキーボードなどに採用されている並び方で、ほとんどのキーボードはこのQWERTY配列です。現在のテキストチャットメニューは携帯電話と同じ配置のキーボードですね。
 20091128_12.jpg
 ↑現在のテキストチャット。日本語の場合はこちらのほうが打ちやすいような気がしますが;

9.インフォプラネットのプレイ、クリエイト、シェアのスコア項目の削除
 LBPが開始して以来、表示がずっとゼロのままだったこの項目。どうやらうまく動作しないらしく今回のアップデートで結局削除されるようになりました・・・。ようやく実装されるかなあと予想していたら見事に逆の結果に!
 20091128_13.jpg

10.コミュニティステージ内で鍵を取った時、どのステージがプレイ可能になったか見ることが可能

11.コミュニティ探索時の吹き出し表示に作者・ステージ名も表示(L2,R2で表示切替)
 すでに導入されていると思います。ちなみに既存のものは左から、現在のプレイ人数・レーティング・お気に入り数が表示されます
 20091128_14.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
以上がアップデートバージョン1.21"Leerdammer"の概要です。
小さな改善も含めるとかなりたくさんの内容が盛り込まれていますね!
今回の記事で一通りまとめてみましたが、参考にしたメインのサイトは英語なので、自分なりに解釈してみた訳にあまり自信がありません
もし、間違いなどがあれば指摘して頂けるとありがたいです。
・・とは言っても、もう明日に配信されるのでここに書いた内容が合っているのか自分の目で確かめられそうですけど。。早くもアップデートが始まるのが待ち遠しいです!
では最後にひとこと・・・
20091128_16.jpg

<参考サイト>
littlebigplanet.com:
http://littlebigplanet.com/en-gb/news/article/online_create_and_more_leerdammer_is_upon_us
PS3 FAN:
http://www.ps3-fan.net/2009/11/littlebigplanet30.html
関連記事
03:52  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
