--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

3Dドットゲームリビッツ(ドット3)

(11/25)おまけをちょっとだけ追記しました!

3Dドットゲームヒーローズ第3回(最終回)です。
このゲームのジャンルは一言で言うとゼルダの伝説タイプのアクションRPGです。
・・・・というより昔スーファミで発売されていた「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」そのまんまです!

3Dドットゲームヒーローズ』は、“2DドットグラフィックをPS3の最新技術で完全3D化”することをコンセプトに、懐かしいテイストと奥深いゲーム性を追求したRPG。
らしいですが様はスーファミ時代のゼルダを3Dドットにしたゲームです。オマージュというやつですね
20091124_zelda.jpg
↑ゼルダの伝説?神々のトライフォース(SFC)

20091124_01.jpg↑3Dドットゲームヒーローズ。BGMもどことなくピコピコ音調でファミコンやスーファミのメロディが思い起こされそうです。

20091124_02.jpg↑剣を振り回して敵を木っ端みじんにした瞬間
ライフが満タンの時は魔法の力が働いてとてつもなくデカイ剣を振り回しします
剣は鍛冶屋で成長させることができ、成長させていくとどんどん長く太くすることができます。
とある剣を成長させると画面いっぱいになるほど剣がデカくなるらしい・・、早くゲットしたいなぁ。
ライフが少しでも減っていると1つ上の画像ぐらいの長さになってしまうので難易度にかなり落差が
敵を倒すとブロックが粉々に飛び散ります。大きな剣を振り回してブロックが大量に飛び散っている様はちょっと爽快です
ちなみに自分もやられると木っ端みじんに飛び散ります。。自分で作ったキャラだとちょっと悲しい気持ちに・・・(中身のブロックが丸見えだ―)。

20091124_03.jpg↑道具を購入中。なんかこんな場面、RPGでよくみるなぁ
3Dドットゲームヒーローズではファミコンやスーファミのゲームを思い起こさせるようなイベントや某ゲーム(それもたくさん)のパロディがかなりたくさんあります。
はっきり言ってなんのゲームのパロディなのか分からないものが大半です
せいぜい某ドラクエとかが分かる程度の知識しかないので、笑える要素がちょっと減ってしまっています。。

20091124_04.jpg↑街で話しかけた人が謎の発言。これはなんとか分かりました!某FFのあるイベントです。ヒント:L1ボタンで地図が見えます

プレイの進行率ですが、まだまだゲームも中盤といったところでマップも結構広くウロウロしている時間が長いです
そこらへんに生えている草をザシュッザシュッと刈るのが楽しくて気が付いたら数十分経っていました。。
PS3って割とシリアス系やダーク系が多いのでLBPやこのゲームみたいな明るいゲームをやると癒されますねー。
暗い世の中には明るいゲームをーー!


------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
3Dドットゲームヒーローズのゲーム中にちょくちょくローディング画面が入るのですが、これがまた昔のパロディをしてまして、ファミコンやスーパーファミコンのカセットまたはパッケージのイラストをゲーム内に登場する3Dドットキャラを使って再現しています。
何十種類もあって元ネタがなんなのかわからないものだらけですがいくつか分かったものもあるのでご紹介。

クロノトリガー
20091124_load1.jpg 20091124_load1-1.jpg
カエルがなにか変な生物に・・・

ロックマン2
20091124_load2.jpg 20091124_load2-1.jpg
これがどれよりもいち早く分かりました!w

ポートピア連続殺人事件
20091124_load3.jpg 20091124_load3-1.jpg
犯人はヤス。

ファイナルファンタジー4
20091124_load4.jpg 20091124_load4-1.jpg
チョコボがニワトリに!

ドラゴンクエスト2
20091124_load5.jpg 20091124_load5-1.jpg
ハーゴン(だったかな?)が無表情なのが妙におかしいです。

おまけといいつつ実はこれが一番やりたかったのです・・・。
元ネタの画像を探しているときがとても楽しかった。。
こうやって並べてみるとかなり細かいところまで再現しているのが笑えてきますねー。
関連記事
22:07  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
