--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

LBPのオリジナルBGM紹介「LittleBigAudio(リトルビッグオーディオ)」!

こんにちは!
今回は、LBPで作成されたオリジナルBGMをYoutube上で紹介&視聴できるようにしている
非公式コミュニティ『LittleBigAudio』(以下、LBA)の紹介をしたいと思います

LBAとは、LBP2のクリエイトツール「ミュージックシーケンサ」を用いて作られたオリジナルミュージックを、Youtube上で視聴可能にしまとめている非公式のコミュニティ(サービス)です。海外ファンサイトLBPCentralのメンバーで、海外LBPWikiの管理人でもあるShadowriverさんが管理人として活動しています。
LBA
LBP2ではミュージックシーケンサというとても自由度のあるBGM作成ツールがあります。
最近のコミュニティステージを見てもかなり多くのステージが既存BGM以外のBGMを用いてステージを演出していますね。また、BGM鑑賞ステージや配布ステージなどもたくさんあります。
LBAでは、それらのミュージックシーケンサで作成されたBGMのうち、オリジナルで作成されたBGMをYoutube上で視聴可能にしています。
Youtubeの動画を音声ファイルとしてDLすればipodなどの携帯音楽プレーヤーで曲が聴けてとても便利ですねっスマートフォンならそのままYoutubeを視聴してもよいと思います。
ゲームの中以外でもいつでもLBP2のオリジナル楽曲が視聴できるLBA!ぜひ視聴してみてはいかがですか~

LBALittleBigAudio(リトルビッグオーディオ)(→ Youtube)
ようこそ、LittleBigAudioへ!
このチャンネルのミッションは、LBP2のミュージックシーケンサで作られた素敵なオリジナル音楽を発掘してまとめることです。
LBAの楽曲は、全て編集なしで録音したオリジナル音源です。


LBAでは登録する曲を随時受け付けているそうです。
自薦・他薦は問わないということですのでもしお気に入りの曲があれば推薦してみてはいかがでしょうかー。
Shadowriverさんに直接伝えるのが難しい場合は、ここのコメント欄で教えていただければすとりーが代わりに伝えておきますっ。

『LittleBigAudio情報』
・現在登録曲数は1628曲!
・登録アーティストは68名(そのうち日本人は13名)!
・更新は1ヶ月に1回!
・自薦・他薦もOK!
・日本の方でもお気軽に自薦・他薦して頂けます!
(2012/12/24現在の情報です)

LBA登録の条件
・LBP2内で作成されたもの。
・その音楽が作者のオリジナルのものであること。
・著作物のコピーやアレンジは不可。但しクラシック等著作権の生じない楽曲のアレンジはOK。


既にたくさんの楽曲がLBAに登録されていますが、個人的にお気に入りのものを2つ紹介したいと思いますっ

http://youtu.be/G_mmZ8KyvtU


http://youtu.be/p8mUZRU13XQ

上記2つはどちらも日本の方の曲です。イヤーとても良いですね
いい意味でLBPというゲームの中で作られたとは思えないぐらい素晴らしい曲だと思いました。
この他にもとても良い曲がたくさん登録されています。かなり数が多いので全部視聴するのは大変かもしれませんが、作業用BGMなどに使ってみてはどうでしょうかー!
音楽ができない自分にとってはLBAに登録されている曲のように作曲されてること自体が衝撃的です(しかもゲームで!)作られた曲が素晴らしいと感じたのと同時にLBP2のミュージックシーケンサのポテンシャルの高さも感じました。これからもLBAに追加されていく楽曲が楽しみですねっ

『LBAクリスマス情報』
クリスマスにあわせて一昨日クリスマスソング11曲がLBAに追加されました。(→こちら
その他、上記の11曲を含むクリスマスソング配布ステージがLBP2で公開されています。
ステージには19名のミュージシャンによる35曲のクリスマスソングが配布されており、なんと開発元Mmの方もステージ作成に携わったとのことです。興味のある方はぜひ訪れてみてくださいっ

Craftworld Christmas Collaboration: Music Giveaway!
Craftworld Christmas Collaboration: Music Giveaway!
By CraftworldCollab
Merry Christmas to sackfolk everywhere! This awesome bunch of creators and composers have ganged together to give you a wonderful selection of free Christmas tunes to use in your festive levels! Come in, and know them better, sack!
ステージ詳細:http://lbp.me/v/g04ght


参考サイト:
 LittleBigAudio (271 new songs, including Hansel & Gretelbot soundtrack and xmas!)(LBPCフォーラム)
 http://www.lbpcentral.com/forums/showthread.php?68948-LittleBigAudio-
 LittleBigAudio(ツイッター)
 https://twitter.com/LittleBigAudioo
15:48  |  LBP2 その他・ニュース等  |  コメント(1)  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

クロスコントローラー ステージパックが配信!!

LBP2のDLC『クロスコントローラー ステージパック』が12/20から配信開始しました!

クロスコントローラー ステージパック(以下、CCパック)は、PS3とPSVitaを使ったクロスコントローラー機能が楽しめる追加コンテンツです。PSVitaをコントローラーとして使ったり、PSVitaの画面に映し出された画面をサブディスプレイとして遊ぶことができます。
CCパックにはクロスコントローラー専用のステージや新ツール、コスチュームなどかなりボリュームたっぷりなコンテンツが含まれています。
CCパックのアイテムは、ステージやチュートリアルで入手して初めて使えるようになるのでご注意ください。

(2012/12/23追記)下のほうにCCパックで遊ぶための手順を追加しました。
クロスコントローラー ステージパック

クロスコントローラー ステージパック in ストア


『クロスコントローラー ステージパック』
ステージパックで入手できる素材やコスチューム、クリエイトツールなどのアイテム類はストーリーステージ内で入手したりチュートリアルを見る必要があるので、購入された方はまずはステージで遊ぶのが良いと思います

ストーリーステージ
・全9ステージ(4ステージ、2ミニステージ、3ムービーステージ)
 クロスコントローラー ステージ

コスチューム
・全5種類
 <スペーススーツ コスチューム>
 スペーススーツ ヘルメット スペーススーツ グローブ スペーススーツ トップス
 スペーススーツ ブーツ スペーススーツ 足
 <ホロスーツ コスチューム>
 ホロスーツ ヘルメット ホロスーツ グローブ ホロスーツ トップス
 ホロスーツ ブーツ ホロスーツ スキン ホロスーツ 足
 <宇宙海賊 船長 コスチューム>
 宇宙海賊 船長 スキン 宇宙海賊 船長 バンダナ 宇宙海賊 船長 あごひげ
 宇宙海賊 船長 ジャケット 宇宙海賊 船長 剣 宇宙海賊 船長 足
 <宇宙警備員 コスチューム>
 宇宙警備員 スキン 宇宙警備員 ヘルメット 宇宙警備員 グローブ
 宇宙警備員 ケープ 宇宙警備員 ジャケット 宇宙警備員 ブーツ
 宇宙警備員 足
 <宇宙飛行士 コスチューム>
 宇宙飛行士 ヘルメット 宇宙飛行士 メガネ 宇宙飛行士 グローブ
 宇宙飛行士 ジャケット 宇宙飛行士 ブーツ 宇宙飛行士 足

 CCパック コスチューム全員

新ツール
・全4種類
 <ワームホール(Worm Hole)>
 リビッツをテレポートさせることができるツールです。線でつないだワームホールからワームホールへ移動できます。PS3とVita間だけでなくPS3のステージだけでも移動に使用することができます。
 CCパック ワームホール
 < PlaystationVita用コントロールギア(Vitanator)>
 PSVitaを使用してPS3にいるリビッツを操作したりオブジェクトを動かしたりできます。
 CCパック PSVita用コントロールギア
 <リモコンタグセンサー(Remote Tag Sensor)>
 PS3かPSVitaのどちらかでタグが起動されたときに感知することができます。
 タグセンサーと違いタグが反応する範囲指定が不要でタグが作動した段階で起動します。
 CCパック リモコンタグセンサー
 <タグレーダー(Tag Radar)>
 PS3かPSVitaの動きを検知して、もう片方の画面で動くようにできます。
 タグの位置を送信、または受信することができるというツールなのでPS3だけでも使えます。
 CCパック タグレーダー

オブジェクト
・全26種類
 CCパック オブジェクト

素材
・全25種類
 CCパック 素材

デコレーション
・全74種類
 CCパック デコレーション

ステッカー
・全148種類
 CCパック ステッカー

サウンド
・全4種類(3トラック、1サウンドオブジェクト)

背景
・全1種類
 CCパック 背景

チュートリアル
・全5種類
 CCパック チュートリアル

その他
・全13種類のピン
・全7種類のトロフィー
 CCパック トロフィー&ピン

Moveパック以来の大型コンテンツがきましたね!一通り遊びましたがとても楽しいですっ。
ちょっと疲れたので今日はここまで(笑)使うまでの手順とか感想とかまた書きますー。


『CCパックで遊ぶための手順』
 日本の公式サイトではあまり詳しく書かれていないので自分で設定したときの手順を書いてみました!
 ネットワーク環境の違いなどが理由で、ひょっとしたらこの手順どおりではうまくいかない可能性もありますがぜひ参考にしてみてくださいっ。

遊ぶために必要なもの
・リトルビッグプラネット2
・Playstation3
・PlaystationVita

 ※CCパックはLBP2のDLCですので、LBPVitaは無関係です。必要ありません。

<確認1>PSVitaのシステムアップデートが最新の状態であることを確認。
 CCパックではPSVitaに専用ソフトをインストールする必要があるので、あらかじめVitaを最新のアップデートにしておきます。以下にアップデートの公式サイトのURLを記載しておきます。
 PlayStationVitaシステムソフトウェア アップデート:
 http://www.jp.playstation.com/psvita/update/

<確認2>PS3とPSVitaが同一のローカルネットワーク(LAN)に接続されていることを確認。
 これが出来ていないとおそらくうまく接続できないのではないかと思います。
 自分の場合は、1つのルーターにPS3を有線LAN接続、PSVitaを無線LAN接続という形で遊べています。
 
<確認3>LBP2で『ダ・ヴィンチの隠れ家』をクリアしていることを確認。
 LBP2の最初のステージテーマ『ダ・ヴィンチの隠れ家』をクリアしている必要があります。次のビクトリアの研究所まで行ける状態まで進んでいたらOKです。

<手順1>[PS3]PSストアでクロスコントローラー ステージパックを購入し、ダウンロードする。
 CCパック 購入画面

<手順2>[PS3]LBP2を起動し、ポッドのメニューから「クロスコントローラー」を選択する。
 CCパック メニュー

<手順3>[PS3]表示されたメッセージの「接続」を選択します。
 CCパック 接続メッセージ

<手順4>[PS3]以下の画面が表示されます。
 とりあえずPS3側はこの状態で置いておいて、次からPSVita側の手順になります。
 CCパック インストール

<手順5>[PSVita]ライブエリアから「リモートプレイ」のアイコンをタッチします。
 必要あったかはわかりませんが、自分は以降の作業ではPS3とPSVitaをUSB接続していました。
 CCパック リモートプレイ

<手順6>[PSVita]クロスコントローラーの項目をタッチします。
 右側にある水色の丸いアイコンをタッチします。
 CCパック クロスコントローラー

<手順7>[PSVita]表示される画面に従って進んでいきインストールを行います。
 LBP2 CC インストール1
 LBP2 CC インストール2
 LBP2 CC インストール3
 LBP2 CC インストール4
 LBP2 CC インストール5
 LBP2 CC インストール6
 インストール完了後、ライブエリアに「LBP2 クロスコントローラー」のアイコンが作成されています。
 LBP2 CC インストール7

<手順8>[PSVita]LBP2 CCを起動し、表示されるメッセージの「起動」を選択します。
 LBP2 CC起動

<手順9>[PS3]PS3との接続が行われます。
 PS3はコントローラーが休止状態になったりするので一度メニューに戻って再度、クロスコントローラーを選択したほうが良いかもしれません。
 CCパック 接続
 CCパック 準備完了
 これで準備完了です!CCパックのステージはメニューの「ストーリー」のところにあります。

 PSVita側は接続中、ポッドにいるときなどは下のような画面が表示されます。
 画面タッチしたり、傾けたりすると部屋の様子に変化がありますが特にゲームに影響はありません。
 置き人形リビッツの首がグデングデン動きます(笑)
 CCパック 待ち画面

 英語ですが、CCパックのインストールガイドが記載されていますので公式の手順を確認されたい方はこちらをどうぞー!
 https://getsatisfaction.com/littlebigplanet/topics/littlebigplanet_2_cross_controller_pack_installation_guide

参考記事:
 LittleBigPlanet2: Cross-Controller Pack(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/downloadable_content_items/1226
 『クロスコントローラーステージパック』12月20日登場!(日本公式サイト)
 http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/cross/
22:20  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

Marvelコスチュームパック5が配信!

LBP1の頃に配信されたMarvelコスチュームパック1~4に引き続く『Marvelコスチュームパック5』が12/20に配信されました!
MarvelコスチュームパックはMarvelのアメコミヒーロー達をモチーフにしたコスチュームのDLCですが2010年7月~8月にかけて配信されたパックに引き続く第5弾のコスチュームパックとなります。
約2年も間があいて今配信されるとはちょっとびっくりですねっ。
Marvel コスチュームパック5 in ストア
コスチュームは単体で購入すると各200円です。パックで買うとなんと400円もオトクに!
LBP2とLBPVitaで使用することができます。

< Black Bolt コスチューム>
Black Bolt 頭 Black Bolt 手 Black Bolt 胴体

< Black Widow コスチューム>
Black Widow ヘアー Black Widow スーツ Black Widow ブレスレット

< Iron Fist コスチューム>
Iron Fist マスク Iron Fist スーツ Iron Fist 手

< Nova コスチューム>
Nova ヘルメット Nova 手 Nova 胴体

< Star-Lord コスチューム>
Star-Lord ヘルメット Star-Lord マスク Star-Lord グローブ
Star-Lord ズボン Star-Lord 胴体

・・・すいません!これまで配信されたMarvelのコスチュームパックは結構知っているキャラクターが多かったのですが、今回は正直に言うと誰一人知りません;;
やっぱりヒーロー物だけあってかぶりものが多いですねっ、おかげでスキン素材は1つもありません(笑)
個人的にはStar-Lordというキャラのマスクが好きですっ。シュコーシュコー言ってそうで。
Marvelコスチュームパックは実は第6弾も予定されています。次はどんなキャラクターが登場するのか楽しみですね!
Marvelコスチュームパック5全員

過去の記事:
 Marvelステージキット&コスチュームパック1が本日配信!
 Marvelコスチュームパック第2弾が本日配信!
 Marvelコスチュームパック第3弾が本日配信!
 Marvelコスチュームパック第4弾が本日配信!

22:04  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

クロスコントローラーパック トレーラー&詳細!

海外で今日12月18日に配信される『クロスコントローラーパック』のトレーラーが公開されました!

クロスコントローラーパックはPSVitaをLBP2で遊ぶときのコントローラーとして使ったり、タッチパネルなどVitaの特徴を活かした操作、ステージ作成などが可能になります。
その他、新しいストーリーステージや新ツール、新コスチュームなどが同梱されます。
日本ではまだ告知されていないので詳細な配信日時は不明ですが、これまでの配信から考えてそれほど遅くはならないのかなあと予想しています。
※(12/21追記)日本でも12/20に500円で配信されました!
クロスコントローラーの遊び方がとても分かりやすく、そしてとてもリビッツがかわいいトレーラーとなっていますそれではどうぞ!

http://youtu.be/lqS81msAdSw

クロスコントローラーで遊べばトレーラーのようにリビッツがすぐそばに!・・・なんてことにはならないですけど実に楽しそうですねっ。いつもとは違う新感覚のプレイ感が味わえるのかもしれません
クロスコントローラーパックでは下記のように同梱アイテムがかなり盛りだくさんですっ。

クロスコントローラーパック コンテンツ内容

  • 新ステージ
  • 全5種類のコスチューム
  • 全4種類の新ツール(ワームホール,ヴィータネイター,リモートタグセンサー,タグレーダー)
  • 全26種類のオブジェクト
  • 全25種類の素材
  • 全74種類のデコレーション
  • 全148種類のステッカー
  • 全3種類のサウンドオブジェクト
  • 全1種類の背景
  • 全5種類のクロスコントローラー用ボイス付きチュートリアル
  • 全13種類のピン
  • 全7種類のトロフィー

新ツールがとても気になります(笑)名前は勝手に日本語化しましたが正式には、「The Worm Hole、the Vitanator、the Remote Tag Sensor、the Tag Radar」の4種類です。ヴィータネイター?ワームホールはリビッツをテレポートさせるツールです。リビッツを違う場所に瞬間移動させることができます。これはなかなかに便利なツールですね!


本日このクロスコントローラーパックへの対応と今後の追加コンテンツへの対応でかなり大きなアップデートが行われています。アップデートのデータ容量は約1ギガで結構時間もかかるのでアップデートの際はご注意ください。

全部確認したわけではないですが、今日のアップデートでセンサーやコントロールギアなどのツールにプレイヤーの項目が追加されています。試してないので分かりませんがプレイヤー認識できるということでしょうか!?
バージョンアップ1 バージョンアップ2
バージョンアップ3 バージョンアップ4

他にもクロスコントローラーパックのピンが見られるようになっています。トロフィーも新しく追加されるようですね!
バージョンアップ5

あまり実感はないですけど着々と配信が近づいてきています!日本でもすぐに配信されることを心待ちにしています~。

参考記事:
 LittleBigPlanet 2: PS Vita Cross-Controller Pack Out Today
 http://blog.us.playstation.com/2012/12/18/littlebigplanet-2-ps-vita-cross-controller-pack-out-today/

21:42  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

クロスコントローラーパックが海外で12月18日に配信!

LBP2では久々となる大型DLC『クロスコントローラーパック』が海外で12/18(火)に配信されます!

クロスコントローラーとは、PlaystationVitaをPS3のコントローラーとして使うことができる機能です。
スクリーンのスライドやタッチ操作、背面タッチ操作などPSVita特有の操作をPS3のゲームで利用することができます。また、操作だけでなくVitaの画面を2つ目の画面として利用する使い方もできるようになります。
パックにはクロスコントローラーの新ツールや新ステージなどが同梱されている模様です。
日本ではいつ配信されるのか、同じ日になるのかは今のところ詳細は不明です。
LBP2クロスコントローラーパック

クロスコントローラー1 クロスコントローラー2
最近はLBPVitaやLBPカーティングの発売などで、なかなかLBP2の話題がなかったんですけどいきなりビッグニュースがきました~!
このパックでどれぐらいまでのことがVitaで可能になるのかすごく気になるところです。
配信されたら今まで以上、さらに遊びの幅が広がりそうで楽しみですね!
日本でもできればあまり遅れず配信されることを祈ってますっ

クロスコントローラーですが、この機能は実際に見たほうが分かりやすいと思います。
以前行われたクロスコントローラーのLBP2デモ動画があるのでどうぞ!
このデモはたしか東京ゲームショーだったでしょうか(あやふやです)。全部日本語解説なので分かりやすいと思いますっ。

http://youtu.be/19ro7g_RKmE

参考記事:
 LittleBigPlanet 2 Cross-Controller Pack Out Next Tuesday(海外公式PSブログ)
 http://blog.us.playstation.com/2012/12/12/littlebigplanet-2-cross-controller-pack-out-next-tuesday/

02:25  |  LBP2 その他・ニュース等  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

LBPカーティング "Wow" トレーラー!!

2013年1月17日発売予定のLBPカーティングの新トレーラーが公開されました!
海外ではすでに発売中のカーティングですが、このたび思わずワオ!と言ってしまいたくなるようなトレーラーでが海外で公式に作成されました。
それではどうぞ!

http://youtu.be/fw64Ua_cs-g

以下、何枚かトレーラーのキャプチャです。
LBPK 1
LBPK 2
LBPK 3
LBPK 4
LBPK 5
LBPK 6
LBPK 7
LBPK 8
LBPK 9

ワォ!なんというか本当にカートレースゲームなのか、いい意味で疑わしいコースがトレーラーで見え隠れしていますね(笑)
FPSっぽいゲームや上から視点のミニゲームステージも作れるみたいです。
さすがのLBPシリーズ!想像力1つでレースの枠を超えたすごいステージができるのが分かりました~。
幅広くクリエイトができるということはそれだけ難しくもあるということなのかもしれませんが、日本で発売される頃には研究も進んで参考になるステージがたくさんあるはずっ。
自分はおそらくプレイ専門ですけど発売がますます楽しみになってきましたっ


『北米ではLBPカーティングの体験版も配信中!』
北米のPSストアではなんとLBPカーティングの体験版が配信されています。
北米アカウントをお持ちであれば一足早く体験してみてはどうでしょうかー。
それにしても北米のPSストアを久しぶりに見てびっくりしたのはストアの外観が全然ちがうことです。
ストア自体も専用のアプリを最初にダウンロードさせられて何事かと思いました。
なんだかオシャレなストアですね~。
10
そしてさらになんと!北米のストアではLBPカーティングのDL版もあります。
日本での販売形態はたぶんディスク版だけなのでうらやましいですっ
11

20:53  |  LBP カーティング 公式トレーラー  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
