--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

風ノ旅ビト&Escape Plan コスチュームが配信!

昨日4/26(木)に、「風ノ旅ビト コスチューム」と「Escape Plan(エスケーププラン) コスチューム」が配信されました!それぞれPS3、PS Vitaのダウンロード専用ゲームを元にしたコスチュームです。
どちらも1キャラクターのみの配信ですが、風ノ旅ビト コスチュームの方はステッカーも同梱しています。


『風ノ旅ビト コスチューム』
2012/3/15にPS3ダウンロード専用ゲームとして配信され根強い人気を誇る「風ノ旅ビト」(原題::Journey)からプレイヤー操作キャラクターである旅ビトのコスチュームが配信されました。
風ノ旅ビトは、どこまでも広がる砂の世界を舞台に、ケープをまとった「旅ビト」を操作して先に進んでいくアドベンチャーゲームです(公式サイトはこちら)。
自分も購入してプレイしましたが、美しい背景と独特の世界観、素晴らしいアイデアのマルチプレイ方式に大変感動した作品でありますっLBPプレイヤーの方もこのゲームのファンが多くて、旅ビトコスチュームの配信を楽しみにしていた方が多かったように思います。
風ノ旅ビト コスチューム

風ノ旅ビト in ストア

<コスチューム>
風ノ旅ビト スキン 風ノ旅ビト フード&スカーフ 風ノ旅ビト 目
風ノ旅ビト ケープ

<ステッカー全17種類>
風ノ旅ビト ケープ

参考記事:
 Journey Costume(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/journey_costume/


『Escape Plan コスチューム』
2012/3/1にPlayStation Vitaダウンロード専用ゲーム「Escape Plan」から、プレイヤーが操作する(指示する)キャラクターであるリルのコスチュームが配信されました。
Escape Planは、謎の施設に捕えられている「リル」と「ラージ」の2人を交互に操作して、二人の特性を生かしながら、部屋の仕掛けをかいくぐっていく脱出ゲーム(公式サイトはこちら)。
PS Vitaの画面タッチや背面タッチ、Vitaの傾けなどを駆使して遊ぶゲームのようです。
あまり知らないゲームだったのですが調べると結構面白そうですね!
風ノ旅ビトと同じく雰囲気も良くて独特な感じがするゲームだと思いましたっ。
Escape Plan コスチューム
Escape Plan in ストア

<コスチューム>
Escape Plan スキン Escape Plan 帽子 Escape Plan グローブ
Escape Plan スーツ

参考記事:
 Escape Plan Costume(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/escape_plan_costume/

風ノ旅ビト&Escape Plan
二人を並べてみました。やはり旅ビトのスカーフは長い!ゲームどおりキラキラ輝いていてしっかり作りこまれていましたー。

00:41  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

アップデート1.12!(とマルチプレイの不具合について)

昨日、4/17付けでオンラインアップデート1.12が行われました!

今回の1.21のアップデート内容は、
今後配信予定のDLCへの対応と、バグ修正、仕様変更になります。
アップデートはオンラインにつないでLBP2を起動すると自動的に始まります。

1.12アップデート内容
【バグフィックス】
 ・ファンサイトのシークレットピンが正しく表示されるように修正
  (LBPCコンテスト優勝者ピンなど5種類のコンテストピン)
【変更点】
 ・「飛び込む!」(ダイブ)機能の改善
 ・ステージの評価から「ブー」を削除
【追加点】
 ・LBP.meでステージのコメントとレビューを非表示にできる設定を追加


参考記事:
 Game Updates 1.12(英語)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/updates/#lbp2_update_1.12


マルチプレイの不具合について

(2012.7.21追記)
この記事の不具合はアップデートにより解消されましたが、ポッドに戻った後にたまに解散してしまうようになってしまいました・・・。人数が多いほど解散しやすいみたいです。
ちょっと面倒であまり解決にはなっていませんがとりあえず解散を回避することは一応可能です。
ステージクリア後、そのステージをリトライ→ポッドに戻るという手順だと解散しないみたいです。
解散があまりにひどい場合はこの方法を試してみてはいかがでしょうか!


今回のアップデートで、マルチプレイ時の新たな不具合が発生するようになってしまいました
その不具合とは、ステージをクリアしてポッドに戻った後もステージ評価画面がずっと表示されたままになってしまうというものです。ホスト以外の人にこの症状が現れてしまいます。
お困りの方もいるかもしれないので、とりあえずの回避策を書いておきますー。

ステージをクリアした後は下のようなステージ評価画面が出るのは今まで通りです。
この後、全員が完了するとポッドに戻ってホスト以外の人はポッドの上から落ちてきますよね。
マルチプレイ不具合1

しかし、アップデート後は下のようにポッドに戻ってもずっと評価画面のままになってしまい、
自分のポッドに戻るしかなくなってしまいます。
ここで自分のポッドに戻らないで評価画面を終わらせるための回避策は、
設定の下にあるカメラアイコンを選択して写真を撮ることです。
マルチプレイ不具合2
↑ちなみにこの画面は1つ上の写真の「戻る」を押したら表示される画面です。ご注意を-。

ホストの方のポッドを撮影した写真が一枚増えてしまいますが、
とりあえずこの方法で評価画面を終えてホストのポッドに戻ることができます。
マルチプレイ不具合3
現状、マルチプレイでずっと遊ぶにはホスト以外の人はステージクリア毎に写真を撮らないといけません;;
ちょっとこれは不便なので早いところ修正して欲しい不具合ですねっ。
01:36  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

日本のオススメステージ紹介「リビッツメイトジャパン」!

こんにちはー!今回は、日本のオススメステージを紹介してくれているリビッツメイトジャパンさんについて紹介したいと思いますっ

現在コミュニティにアップされているステージ数は600万以上!
これだけのステージがあると、たとえどんなに素晴らしいステージであっても、たくさんの中に埋もれてしまってプレイ数が伸びないままのステージというのが多くあります。しかも日本のコミュニティというのは残念ながらすごく小さくて、伸びなさ加減を更に加速させている気もします

そんな日本のクリエイターさんが作った良ステージを世界のLBPプレイヤーに知ってもらおうと発足されたのがリビッツメイトジャパン!日本の素晴らしいステージをピックアップして毎月ステージで紹介してくれるようです。

リビッツメイトジャパンLiBitsmateJAPAN(リビッツメイトジャパン) (→ LBP.me)
私達は、LBPコミュニティの中で、日本と世界をもっとつなげたい!という思いで発足しました。日本のステージの情報を収集し、特に素晴らしいステージをオススメとして、定期的にハブステージで紹介していきたいと思っています。この活動に対するご意見ご要望もお待ちしています。日本のLBPを盛り上げていきましょう!

第1弾となるハブステージ「リビッツメイト4月号」が先月末にアップされています
ハブステージというのは、ステージ内にステージリンクを設置して、ピックアップしたステージを紹介するステージのことです。最近は海外の有名ファンサイトでも専用アカウントでハブステージを作ってステージ紹介をしていますね!
リビッツメイトジャパン
今回の4月号では全部で10ステージが紹介されています。
こちらのハブステージ、ただ単純におすすめステージへのリンクが置いてあるだけでなくハブステージ自体のクオリティもすごく良くてびっくりしました(笑)
ショートムービー・雰囲気にあったBGM・4月にぴったりな景観と観賞用ステージとしても素晴らしいと思いましたっ。ステージ内容紹介も選択形式でそれぞれ見ることができ、しかも日本語・英語に対応しています。
細かい配慮がとても日本のハブステージらしくて、完成度は海外のハブステージと比較しても負けていないと思います
リビッツメイトジャパン その2 リビッツメイトジャパン その3
紹介されているステージは面白いステージばかりなので、ステージ探しに困った時に利用してみてはどうでしょうかステージのジャンルもバラエティにとんだチョイスなので気に入るステージが見つかるのではと思いまーす
ただ注意として、現在LBP2では複数でリンクに入ると高確率で解散してしまうという不具合(仕様?)があります。リビッツメイト4月号で紹介しているステージはリビッツメイトジャパンさんのお気に入りにも登録されているので、複数で遊んでいるときはそちらからプレイしたほうがよいかもです。
リビッツメイトは毎月月末にアップを予定しているそうです。次は5月号!どんなステージが紹介されるのか、どんなハブステージなのかとても楽しみですね

LiBitsmate No.1 ~リビッツメイト4月号~LiBitsmate No.1 ~リビッツメイト4月号~
By LiBitsmateJAPAN
リビッツメイトジャパンが選ぶ一押し日本ステージのリンク集です!
10個のステージを収録させてもらいました。
中央にあるコントロールギアに座ると、それぞれのステージの説明が見られるようになっています。初回ということで和の雰囲気あふれるステージを多く盛り込んでみました。
素敵な作品を生み出すクリエイターさんたちに感謝です!
それぞれのリンクへは、このアカウントのお気に入りから直接飛んでもらうこともできますよ。 Twitter @LiBitsmateJAPAN /
We pick up Japanese levels monthly, and here comes our very first issue! The linked levels are in our hearted list, too. Check the controlinator to learn more! Twitter @LiBitsmateJAPAN
ステージ詳細:http://lbp.me/v/e4phb6

他にもリビッツメイトジャパンさんはツイッターをされています。(→こちら
海外情報を見ないとあまり知ることの出来ない新鮮で有益な情報や日本人クリエイターの新ステージなどを日本語でつぶやいてくれているのでLBP情報を色々知りたい!という方にはオススメですっ。

参考記事:
 We Are LiBitsmateJAPAN!(LBPCフォーラム)
 http://www.lbpcentral.com/forums/showthread.php?69242-We-Are-LiBitsmateJAPAN!



海外のハブステージ紹介
 コミュニティサイト「リトルビッグプラネットセントラル」(→こちら)のハブステージです。

LBPC Community Spotlight: Episode 82LBPC Community Spotlight: Episode 82
By LBPCentralHub
Welcome to Episode 82 of LBPCentral.com's Community Spotlight! This episode brings more chocolatey deleciousness with many hidden gems tucked away in the spiffy Nod-in-ator, and some great unknown levels basking in the full spotlight. Not to mention a friendly link to LiBitsmate #1 a Japanese Hub dedicated to showcasing great Japanese talent! Egad! So much gadding to do, so little time. Onwards and upwards sackfolk!
ステージ詳細:http://lbp.me/v/-9kzs4

 情報サイト「リトルビッグランド」(→こちら)のハブステージです。

LittleBigLand Picks Episode 1LittleBigLand Picks Episode 1
By LBLPicks
Here you can find level links to the levels picked in LittleBigLand Picks Episode 1. Find us online at www.littlebigland.com/
ステージ詳細:http://lbp.me/v/efnhrw

 オススメステージ紹介サイト「リトルビッグピック」(→こちら)のハブステージです。

LittleBigPicks episode 9LittleBigPicks episode 9
By LittleBigPicks
Subtitles ON. :) In LittleBigPicks you'll meet the hosts @bagheadinc and @leklack where they as always have picked 3 new levels for you to play. You will also hear some of the latest LittleBigPlanet news as well as see some of the recent DLC.
ステージ詳細:http://lbp.me/v/-jnb58

 コミュニティサイト「リトルビッグネットワーク」(→こちら)のハブステージです。

LBN PICKS 2LBN PICKS 2
By LBN_PICKS
The second installment of level picks from www.LittleBigNetwork.com. A great selection of levels filled with all sorts of fun from multiplayer areans to puzzling platform levels. Explore exciting alien worlds or adventure through artistic environments!...Also includes link to a brand spanking new contest to win a Crown and PSVITA
ステージ詳細:http://lbp.me/v/e3e567


20:18  |  LBP2 その他・ニュース等  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

アリス・イン・ワンダーランド コスチュームパックが配信!

2010年に公開されたティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の映画『アリス・イン・ワンダーランド』をモチーフにしたコスチュームパックが4/5(木)に配信されました!
アリス・イン・ワンダーランドはルイス・キャロル原作「不思議の国のアリス」のその後を描いた新たなストーリーとしてディズニーが映画化したものです。(映画公式サイトはこちら
アリス・イン・ワンダーランド コスチュームパック
アリス・イン・ワンダーランド コスチュームパック in ストア
コスチュームは単体で購入すると各200円です。パックで購入すると200円分オトクです。
今回から各コスチューム紹介のところにストアに書いてある説明文の一部を掲載してみます。
LBPチックな紹介文がとてもステキですね

<マッドハッター コスチューム>
マッドハッターがやってきた!いっつもちょっとおかしなことを喋るマッドハッター。いっつもキュートなリビッツもマッドハッターに着替えれば、ちょっぴり不気味な不思議の住人に大変身!?
マッドハッター スキン マッドハッター 帽子 マッドハッター 歯
マッドハッター 目 マッドハッター 髪 マッドハッター ジャケット
マッドハッター ズボン マッドハッター 蝶ネクタイ マッドハッター 袖

<チェシャ猫 コスチューム>
不思議の国でもおなじみのチェシャ猫が登場だよ!いっつも大きな笑顔のリビッツだけど、チェシャ猫に変身すれば、さらに大きな笑顔をリトルビッグプラネット中にふりまいちゃう!?リビッツ君、笑いすぎには要注意ですよ…!
チェシャ猫 毛 チェシャ猫 頭 チェシャ猫 ソックス
チェシャ猫 尻尾 チェシャ猫 手

<アリス コスチューム>
アリスが遊びに来てくれたよ!アリスのコスチュームに着替えて、アリスになった気分で再び不思議の国への冒険に出発しちゃおう。今度はどんな冒険が待っているのかな…?
アリス 髪 アリス ドレス アリス 手袋
アリス 靴

<赤の女王 コスチューム>
赤の女王がやってきちゃった!普段はとってもキュートなリビッツも、赤の女王のコスチュームに着替えたら、とーっても怖い女王様になれちゃう…!?でも、リトルビッグプラネットの世界では仲良くね
赤の女王 スキン 赤の女王 髪 赤の女王 ドレス
赤の女王 ブーツ 赤の女王 杖

<ステッカー全20種類>
アリス・イン・ワンダーランド ステッカー

久々のディズニー映画関連のコンテンツですね!デザインも結構力が入っているように思いますっ。
特にマッドハッターはパーツの数も多く、再現度も素晴らしいと思いました!すきっ歯(笑)
不思議の国のアリスをモチーフにしたステージはこれまでにLBPでいくつも遊んだことがあります。
今回のコンテンツを使用したアリスステージもコミュニティにこれから作られる可能性もありますし、楽しみですねー!
アリス・イン・ワンダーランド コスチューム全員

参考記事:
 Alice In Wonderland Costume Pack(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/alice_in_wonderland_costume_pack/

16:18  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

今日の一枚【和 ANTIQUE VILLAGE ①】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
ゴロゴロゴロ…
そう、ここは今にもカミナリのうなる音が響いてきそうな…ことは全然なさそうなすごく癒し系のお空の世界!
おにぎりを求めはるばるやってきたリビッツたちが今ここに到着したのであった…。
ここではどんな楽しいキャラクターたちが生活しているのかな?
その2 その3
なんだかプルプルしているプーチン?やなんだかプルプルしているプロペラのようなもの。そして愛嬌のある雷様。
ステージに出てくるキャラクターがとても可愛らしいくてユニークなステージへ行って来ましたー!
キャラクターだけでなくステージ自体もなんだかとってもユニークっ。オリジナリティ満載でとても楽しかったです。
とても細かく丁寧に作られていてステージ開始直後にはもうお気に入りになってしまいました
横スクロールを基本としたステージで難易度は中程度。4人で楽しく遊べました~。
続編のステージを予定しているということでとても気になる終わり方です(笑)まさかの下に!?

和 ANTIQUE VILLAGE ①和 ANTIQUE VILLAGE ①
By ss-hh-tt
platformerです。please enjoyしてください。絶品おにぎりご自由にお召し上がりください。
ステージ詳細:http://lbp.me/v/ep1kzr

00:41  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
