--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

今日の一枚【The Swinging Tree】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
この木なんの木、とっても揺れている木ー!
ほんろうされるがままのリビッツを上手く操ってこの大木のてっぺんまでたどり着けるのでしょうかー。

ステージ突入後しばらくしたら現れる巨大な大木を上っていくステージですっ。
この木、ただの木ではなく今にも倒れそうなぐらい左右に揺れているのです。
それも、ちょっと目を離したらリビッツが吹き飛ばされてしまうぐらいに!
少し暗めのステージですが装飾も大木らしくなされていて、大木の揺れによる重力を上手く使用したステージでした!
その2 その3
緑のイガイガトゲトゲに要注意!分かっていても横Gのおかげで刺さってしまうこともしばしば(笑)

The Swinging TreeThe Swinging Tree
By pj15
Take an enchanted journey through the luminated forrest ,where the swinging tree lies within... sights and sounds await you as your adventure begins ______________________________ creatures nd lighting, stickers/decorations done by gwengivar, testers- adtk and friends, description- missi_cat
ステージ詳細:http://lbp.me/v/7x259s

※全然更新できなくてすみません今回から更新回数を重視して縮小版でいこうと思いますっ。よろしくお願いしますー。

22:09  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

第6回LBPCステージコンテスト応募要項

(2012/1/11 追記) コンテストの締切期限が2012年1月15日から2012年1月31日に延長されました。

海外のLBPサイト「LittleBigPlanetCentral」(→こちら)で行われているステージクリエイトコンテストをご存知でしょうか?
毎回ステージのテーマやジャンルが設定され、コンテストの優勝者には王冠コスチュームやコンテスト優勝ピンが与えられるコンテストです。ステージ名の先頭に(LBPC2)や(LBPC3)などが付いているステージで遊んだことがあるかもしれませんが、それらはこれまでに開催されたコンテストのエントリー作品になります。
LBPC6
そして、現在第6回目のLBPCステージコンテストが開催され現在ステージエントリー受付中になっています。
なんと今回のコンテストは、4人チームでのクリエイトコンテスト!
フレンドさん同士で応募できますし、とても面白いコンテストなんですけどコンテストの募集要項が今までのコンテストと比べても結構細かくて複雑です。
日本からも少しでも応募する手助けになれば良いなあと思いましたので募集要項の翻訳を掲載してみました。

今回記事を作成するに当たり、フレンドのユストマさんに翻訳文章を提供していただきました。
「作成要件やルールに関するところは間違いがあると大変なので気をつけて直訳的にしていますが、それでも誤訳の可能性があるので翻訳は参考にとどめてください。」
とのことです。提供ありがとうございました!

以下、募集要項の翻訳になります。どうぞー。

壮大な物語で私たちを驚かせて、王冠にふさわしいことを証明してみませんか。
LBPC6では、冬休み気分で暖炉の周りに集まって、皆さんの頭が紡ぎ出す最高の物語を語って聞かせてほしいと思います。
クエスト(探求)のコンセプトに基づいた本当の叙事詩的な物語で、4つのステージにまたがるものにしてください(そう、4つのステージです!)。あまりにも有名な王子様やお姫様や猫を助ける的な筋書きより、もっと洗練されて、ありふれていないストーリーを期待しています。

ストーリーの設定は、現実世界はだめです。皆さんの想像で作った世界にしてください。
たとえばディストピア(暗黒世界)、オルタネイトヒストリー(改変歴史)、サイバーパンク、SF、ファンタジー、スチームパンク、神話世界とかいかがでしょうか。

あと、私たちは気づいたんです。クールなステージって必ず「おお!すげえ!」ってなる場面があるんですよね。というわけで次の場面またはイベントを最低2つ含むようにしてください。

  • 普通じゃない獣やマシンに乗る - 動物でもいいし、得体の知れない人間やエイリアンのマシンとかデバイスでもいいし、もっと得体の知れない動物とマシンのハイブリッドみたいなものでもいいです。
  • 追いかけシーン - フォレストガンプの「ラン、フォレスト、ラン!」みたいなやつです。だってリビッツはいつもトラブルに巻き込まれるものだから。
  • ビッグバトル - プレイヤーが主体になるものでもいいし、そこから逃れるものでもいいし、傍観するものでもいいです。
  • 周囲が崩壊 - 大爆発とか、街や何かがぼろぼろになるの大好きです。とっても好きです。
  • インタラクティブなアストロラーベ - 見知らぬ地へ旅したり、謎やパズルを解いたりすることがなければ、探求とはいえないでしょう。

私たちはインタラクティブでダイナミックなストーリーが好きです。
自分が参加してる感じがほしいです。
コントローラを離しちゃいけない、しっかり握っておかなきゃって思うような。
なので、4つのステージは全部、なんらかの形でインタラクティブにしてください。
要するにムービーステージとか、ほとんどが長いカットシーンでできたステージは不可です。

4つのステージは全部、独立のステージとしてアップロードしてください。サブレベルは不可です。
ちょっとうるさい注文と思うかもしれませんが、ストーリーの途中で中断したいことがあるんです。
また1ページ目から読み直すんじゃなくて、しおりをはさんだところから再開したいんです。本みたいに。
ただし、順番通りにプレイしてもらうために鍵つきステージにすることはOKです。

一人では大変すぎると思いますか?
OK、OK。では急いでお友達を集めて4人のチームを組んで、そんですごいの作っちゃってください。
私たち今回はやさしいって言ったでしょう。
そう。今回は協力クリエイトコンテストで、賞品も4倍なのです。
4つの王冠、4つのピン。その代わり4つの見事なステージを作ってくださいね。

作成要件
  • 4つのステージからなる壮大な物語作品を作成すること。ストーリーの筋はオリジナルで、設定は想像上の世界であること。
  • ストーリーはクエスト(探求)を軸としたものであること。
  • 物語中に上記リストの場面またはイベントを最低2つ含むこと。
  • すべてのステージがなんらかの形でインタラクティブであること。
  • すべてのステージがサブレベルではなく、独立にアクセス可能であること。

参加方法
  • 締め切りまでに、コンテスト説明および作成要件を満たしたステージを4つ作成します。
  • (LBPC6)」の文字を各ステージのタイトル名に含めてください。見栄えの良いバッジといくつかのタグ、簡潔なステージ説明もお忘れなく。
  • ステージ説明にチームの他のクリエイター全員の名前を含めてください。
  • 世界標準時2012年1月15日午後11時59分 2012年1月31日午後11時59分より前にステージをアップロードしてください。
  • このスレッドにLBP.meのリンクを投稿してください。私たちが見逃さないようにするためです。
  • 締め切り到来後、審査員が勇ましく出発し、下記採点基準に基づいて最大10チームのセミファイナリストを選出します。最優秀のステージシリーズのクリエイターたちが勝者となり、ピンと王冠を授与されます。
  • Sackinimaチームがトップ3の作品をHD録画してyoutubeチャンネルに流し、全世界に公開します。

採点基準
ステージは次の基準に従って審査されます。
  • ゲームプレイ - 楽しい要素、バランスのとれた難易度、バグや不具合のないことが採点ポイントになります。
  • オリジナリティ - どれだけ革新的か。素材を生かしながら、いかにうまく使ってユニークなものを作っているか。
  • ビジュアル - ステージの見た目に関することです。ディテールや照明や特殊効果は好きですが、グラフィックのせいでラグが起きるのは勘弁です。
  • オーディオ - サウンドエフェクトや音楽は、ステージを魅力的で夢中になる体験へと変身させてくれます。

ルールと規則
  • 当コンテストは全年齢、全地域が対象です。誰でも参加できます。
  • 参加作品はリトルビッグプラネット2でプレイ可能でなければいけません。
  • 応募できるステージシリーズは1シリーズまでです。複製しての応募は失格になります。
  • コンテストは世界標準時2011年11月15日午前12時に公式スタートとします。それ以前にアップロードされた作品は応募できません。
  • 当コンテストは協力クリエイトコンテストであり、3名のプレイヤーと協力してクリエイトをすることが必要です。チームの誰か一人の惑星にすべてのステージをアップロードするか、各クリエイターの惑星にそれぞれ一つずつステージをアップロードするかは、自由です。
  • 4つのステージのうち最初の1つは鍵なしでアップロードすること。続きのステージは、正しいプレイ順序を確保するために鍵つきにしてもよいです。
  • ステージは締め切りより前に、タイトルに「(LBPC6)」を入れてアップロードすること。締め切り後は再アップロードできません。締め切り後に再アップロードされたステージは失格となります。例外として、ステージタイトル、ステージ説明、バッジ、およびプレイ不能になる深刻なバグに関する簡易な修正は、コンテストスタッフの事前の同意により、認められることがあります。編集許可が必要な場合、このスレッドに投稿し、にPMを送ってください。
  • ステージは自分で作成したものでなければなりません。身の回りや他のステージからインスピレーションを得ることは自由ですが、他人の作品の丸コピーはだめです。クールじゃない。
  • 最後になりましたが、楽しんで、フェアプレイをし、他のクリエイターを尊重してください。

ミニFAQ
Q:前にアップロードしたステージを応募できますか?
A:いいえ。

Q:前に作ったけどアップロードしてなかったステージを応募できますか?
A:はい。

Q:アップロードした後は再アップロードできますか?
A:締め切り前は何度でも再アップロードできます。締め切り後はできません。

Q:審査はいつ始まりますか?
A:審査員は締め切り前にもステージを見ることがありますが、正式な審査は締め切り後に始まります。

Q:結果はいつ発表されますか?
A:正確にはお答えできませんが、審査開始から1か月後ぐらいです。

皆さん、がんばってください!


すでにステージをアップロードしても良い期間に入っているので、これから続々とステージがアップロードされていくんでしょうね。楽しみです!

参考記事:
 LBPC Contest #6 - A Quest For Glory(英語)
 http://www.lbpcentral.com/forums/showthread.php?65229-LBPC-Contest-6-A-Quest-For-Glory

01:20  |  LBPニュース コンテスト  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

エツィオ・アウディトーレ コスチュームが本日配信!

来月12/1(木)に発売予定のアサシンクリード シリーズの最新作「アサシンクリード リベレーション(Assassin's Creed: Revelations)」から、本作の主人公エツィオ・アウディトーレのコスチュームが配信されました!

フィレンツェの貴族階級に生まれ、その血筋からアサシンとしての運命を生きる陽気で快活、
プレイボーイな主人公エツィオです。
配信コスチュームにはアサシン クリード リベレーションのステッカーも同梱しています。
エツィオ・アウディトーレ コスチューム

エツィオ・アウディトーレinストア

<ステッカー全20種類>
アサシン クリード リベレーション ステッカー

<エツィオ・アウディトーレ コスチューム>
エツィオ・アウディトーレ 頭 エツィオ・アウディトーレ ひげ エツィオ・アウディトーレ チュニック
エツィオ・アウディトーレ ズボン&ブーツ

アサシンクリードのコスチューム配信は2度目ですが今回も良いですねー!
特にフードがおしゃれ!

エツィオ・アウディトーレ 全体

参考記事:
 Ezio Auditore Costume from Assassin's Creed® Revelations(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/ezio_auditore_costume_from_assassins_creed_revelations/
 アサシン クリード リベレーション(日本語公式サイト)
 http://www.ubisoft.co.jp/acr/index.html

20:47  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

Oddworld : Stranger コスチュームが本日配信!

日本では『エイブ・ア・ゴーゴー』というタイトルでリリースされたこともあるOddworldシリーズ。
2005年にXBOXで発売され、PS3向けにHDリメイクが予定されている『Oddworld: Stranger's Wrath』から
主人公である賞金稼ぎStrangerのコスチュームが配信されました!

このゲームは西部開拓時代の雰囲気を持つ三人称/一人称視点を使い分けるアクションアドベンチャーで、
日本では未発売のゲームですが海外ではとても評価の高いゲームだそうです。
Oddworld Stranger コスチューム
Oddworld Stranger コスチューム in ストア
今回の配信アイテムはStrangerのコスチュームのみとなります。

< Stranger コスチューム >
Stranger スキン Stranger 帽子 Stranger 髪
Stranger 鼻&ひげ Stranger クロスボウ Stranger ズボン&ブーツ
Stranger ポンチョ

人間ではなく獣人みたいですね!
Strangerは流れ者とか放浪している人という意味です。決して変な人という意味ではないですよー。
Stranger 全体

Oddworld: Stranger's Wrath のデビュートレーラーです。結構おもしろそう!

http://youtu.be/96sfTjqCDpA

参考記事:
 Stranger Costume(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/stranger_costume/
20:38  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

今日の一枚【Bug'n Out】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
野に咲く花のように風に吹かれてリビッツが往く!
といっても風より機動性抜群のはずのリビッツがぴょんぴょいんと進んでいきますよっ。
なんと感想をいっていいのか困る不思議顔の虫たちをよそに一着目指してゴールへ進みましょう~。
その2 その3
へんてこでカラフルな虫や植物がたくさんの冒険ステージへ行ってきましたっ!
このステージは床一面にバウンスパッドが引いてあるためリビッツがやられることはありません。
特に難しい仕掛けもないのでとにかく前へ前へと奔放にに進んでいきましょうー
ずんずん進みながらコミカルなデザインのステージを満喫してくださいっ。
実はこのステージ対戦ステージでして、リビッツ毎にカメラが付いているのでみんなで競争するのも面白いと思いますっ!
目がちかちかするぐらい派手できれいなとっても雰囲気のよいステージでしたー。
それにしてもステージ中心の写真にすると相変わらずリビッツが小さいです(笑)

Bug'n OutBug'n Out
By EviLPaNda
A spectacularly buggy adventure across a magnificent flowering platformer. There are many bugs in this level besides the bugs in this level. Please try to enjoy the bugginess! Conceive~Believe~Achieve!
ステージ詳細:http://lbp.me/v/60fyyp


21:02  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

ネイサン・ドレイク コスチュームが本日配信!

昨日11/2に発売したアンチャーテッドの最新作「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」の主人公ネイサン・ドレイクのコスチュームが配信されました!
ネイサン・ドレイクは歴史の謎を追い求めるプロのトレジャーハンターで愛称は「ネイト」。
配信コスチュームはネイトだけですがアンチャーテッドのステッカーも同梱されています。
ネイサン・ドレイク コスチューム

ネイサン・ドレイク コスチューム in ストア

<ステッカー全13種類>
アンチャーテッド3ステッカー

<ネイサン・ドレイク コスチューム>
ネイサン・ドレイク 髪 ネイサン・ドレイク スキン ネイサン・ドレイク スカーフ
ネイサン・ドレイク トップス ネイサン・ドレイク ズボン

ネイサン・ドレイク 全体
ネイトコスチュームを全て着用するとこんな感じになります。りりしい!

アンチャーテッドは発売されて間もない人気作だけあって遊ばれている方がとても多い印象です。
自分は前々作の体験版しかプレイしたことがありませんが今作のPVとか見ていると面白そうですねー!
まさに冒険ですねっ。さすがハリソンフォードがCMに出ているだけはあります。すげぇ!

参考記事:
 Uncharted 3: Drake's Deception™ Costume(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/uncharted_3_drakes_deception_costume/

13:42  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

今日の一枚【 The Magnifecent Four! STAGE 2-1 (only 4 players, co-op)】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
久々にやってきましたっ!4プレイヤーオンリー!
リビッツ4人衆のフィーリングはどれほど合うのか試練のときが訪れるのですっ
ミスした振りしてお友達を投げたりしたらだめなのですよ クリアした暁には真の友情が待っている!?
その2 その3
最近なかなか見かけない4人専用ステージへ行ってきました!
LBPの醍醐味といえばやはりマルチプレイ。4プレイオンリーというのはすごく少ないので遊べるだけでうれしいですっ。
4人で数珠繋ぎになったり、タイミングを合わせる仕掛けがある他、後半はあまり見かけない珍しい4人用仕掛けがあってとても楽しく遊べました。写真で見ると結構地味な感じに見えるんですけど協力プレイが楽しくてとても盛り上がりました!
実はこちらのステージ以前にもこのブログで紹介した4人用ステージの続編なんです(→こちら)。
他にも2ステージほど4人協力ステージをアップされているので合わせて遊ぶのがオススメです。
1つ1つはそれほどボリュームないのでサクサクッと遊べますよー!

The Magnifecent Four! STAGE 2-1 (only 4 players, co-op)The Magnifecent Four! STAGE 2-1 (only 4 players, co-op)
By Gonatan
At this level players learn to: - use the triple throw of players to achieve the maximum length distance . And also - fun riding on hills and frying sackboys until crisp. Feel like a real barbecue )) !
ステージ詳細:http://lbp.me/v/345pt1


20:51  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
