--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

今日の一枚【THE DARK TOWER】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
石造りの仕掛けいっぱいの塔を駆け抜けろー!
ステージタイトル通りちょっとダークな雰囲気をかもしつつ仕掛け満載。
豪快に飛び跳ねたり何度もとげとげにやられることもあるけれど、ちゃんと協力して進みましょうねー!
その2 その3
たぶん何かのゲームが元ネタ?の仕掛けが気持ちよく楽しめるステージへ行ってきました!
昔のゲームのダンジョン風ステージでレトロな雰囲気を醸し出しています。
ステージ構成がとてもきれいに整えて作られていて、基本的なアクションがうまく構成されて作られているとてもエキサイティングなステージで楽しかったです
気持ちよく楽しめるとはいったものの、結構ハードなところも一部ありボリュームもあるのでゆっくり遊べる時間帯にいくと良いかもですっ。カメラが遠めでステージ全体をより見渡せる場面が多いので自分を見失わないように(笑)

THE DARK TOWERTHE DARK TOWER
By NASFURATO
I was rumaging thru my old closet and came across a game from 1993 some how I put it in my ps3 and well I forgot how classic some of these old games were I figured I would share it with the community so here it is it really reminded me of a game thats out today called little big planet
ステージ詳細:http://lbp.me/v/6-zkjt


21:02  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

今日の一枚【[JPN]木製 Wooden】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
昔ながらの・・・、いえいえLBP1ながらのどことなく懐かしさを感じるウッディーな雰囲気に誘われて・・・。
それはパズルのようにきれいに組み立てられた木製素材の立ち並ぶステージだったのです。
木材をうまく動かしながらゴールを目指しましょうー!
その2 その3
ステージが全て木で出来た木製プラットフォーマーなステージに行ってきました!
クリアしてみて思ったのは懐かしい感じ!ということでした。LBP2になってからは割りと派手でゴージャスなステージが多く増えてきてLBP1にあったような手作り感あふれるステージは少なくなってきた気がします。
こちらのステージではそんなLBP2で少なくなってしまった温かみのあるステージを思い出させてくれるようなステージだと思いました!
木材の重みやネジをふんだんに使用したカラクリ仕立ての仕掛けが面白かったです。
LBP1風ではあるけど全然古臭くは無くむしろとっても新鮮に感じることができたステージでしたー

[JPN]木製 Wooden[JPN]木製 Wooden
By taka061
シンプルな横スクローラーです。
ステージ詳細:http://lbp.me/v/6dmvcn


21:11  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

PlayStation Moveパックが本日配信!!

LBP2始まって以来の大型DLC『PlayStation Moveパック』が本日配信されました!

Moveパックは、LBP2のストーリーの続編となるステージ、新クリエイトツールの追加、新素材の追加など多くのコンテンツが含まれています。
ステージはPlayStation Move(以下、Move)を利用したステージですので、Moveを持っていないと遊べない点にご注意ください。素材やステッカーなどのアイテムもステージで入手して初めて使用できるようになるのでMoveを持っていないとちょっと厳しいと思います。
PS Moveパック

Moveパックinストア

『LBP2 PlayStation Moveパック詳細』
Moveパックで入手できる素材やコスチューム、クリエイトツールなどのアイテム類はストーリーステージ内で入手したりチュートリアルを見る必要があるのでまずはステージで遊ぶのが良いと思います。

ストーリー - The Rise of the Cakeling
・全14ステージ(5ステージ、7ミニステージ、2ムービーステージ)
・ステージはLBP2本編のストーリー後の続編となるお話です。
 ストーリーステージ

パワーアップツール - Brain Crane(ブレインクレーン)
・Moveを使ってリビッツやオブジェクトを掴んで動かすことができます。
 ブレインクレーン

クリエイトツール - The Movinator(ムーブギア)
・Move版ダイレクトギアです。Moveの操作にあわせてオブジェクトを動かすことができます。
・ムーブギアカーソルで自作カーソルを作成し、Move使用時のカーソルにすることができます。
 The Movinator(ムーブギア)

クリエイトツール - Move Recorder(モーションレコーダー)
・Moveのモーションを録画することができます。
 Move Recorder(モーションレコーダー) モーションレコーダー

クリエイトツール - Move Paint(ペイント)
・Moveでオリジナルのステッカーを作ることができます。
・好きなブラシや色を選んで、好きな形のステッカーを作ることができます。
 Move Paint(ペイント) ペイント

インタラクティブミュージックトラック
・全4つのインタラクティブミュージックトラック

ミュージックシーケンサトラック
・全8つのミュージックシーケンサトラック

サウンド
・全32のサウンドオブジェクト

ミュージックシーケンサの楽器
・全17種類のミュージックシーケンサ用の楽器
 Double Bass Pizzicato(コントラバス・ピッツィカート)
 Ektara(エクタラ)
 Legato(レガート)
 Pizzicato(ピッツィカート)
 Violoin Spiccato(バイオリン・スピッカート)
 Glass Harmonica(アルモニカ)
 Kalimba(カリンバ)
 Marimba(マリンバ)
 Music Box(オルゴール)
 Tubular Bells(チューブラーベル)
 Vibraphone(ヴィブラフォン)
 Choir “Aahs”(クワイア・アー)
 Koto(琴)
 Nylon Guitar(ナイロンギター)
 Bassoon(ファゴット)
 Brass(ブラス)
 Clarinet(クラリネット)

ステージ背景
・ステージ用の背景1つ

コスチューム
・全6種類のコスチューム
cubistboypearlgirlpopboyrenaissancegirlsunflowergirlsurrealboy

素材
・全18種類の素材
 moveパック素材

デコレーション
・全41種類のデコレーション

オブジェクト
・全13種類のオブジェクト

ステッカー
・全66種類のステッカー
 moveパックステッカー

ピン
・全39種類のピン

トロフィー
・全11種類のトロフィー

一途なコレクターsilver_trophy Avid Collector(一途なコレクター)
リトルビッグプラネット™2:PlayStation®Moveパックのアイテムバブルを100%集める
ザ・エースsilver_trophy Ace In The Pack(ザ・エース)
リトルビッグプラネット™2:PlayStation®Moveパックの全てのストーリーステージをエースでクリアする
ムーブの達人bronze_trophy Accomplished Mover(ムーブの達人)
モーションコントローラを使うコミュニティステージを25個クリアする
クリエイト学校bronze_trophy Diploma In Creation(クリエイト学校)
リトルビッグプラネット™2:PlayStation®Moveパックのチュートリアルをすべてプレイする
鍵職人bronze_trophy Locksmith(鍵職人)
リトルビッグプラネット™2:PlayStation®Moveパックのミニゲームをすべてアンロックする
ムーブの心bronze_trophy Feel The Earth Move(ムーブの心)
モーションコントローラを使うステージをアップロードする
総攻撃bronze_trophy Stick It To The Man(総攻撃)
「デザートだらけ」でボスを倒す
ボールフェスタbronze_trophy On The Ball(ボールフェスタ)
「野ネズミ・クラウドの冒険」をボールを落とさずにクリアする
ロールフェスタbronze_trophy On A Roll(ロールフェスタ)
ファーストフードをボールを失くさずにクリアする
自画像bronze_trophy Self Portrait(自画像)
アバターに絵を使う
成功への道bronze_trophy Path To Success(成功への道)
モーションレコーダーで動きを記録する


ちょっとだけステージで遊んだりチュートリアルを見たのですが楽しいです!
ブレインクレーンのゆらゆらした独特の操作感がなんとも新感覚でなかなか慣れないですね
新しいツールは特にペイントがびっくりしました。これでお絵かきしているだけでもしばらくは楽しめそうです。
今回のMoveパックはLBPで色々と新境地を開拓したかもしれません。
これからアップされていくコミュニティステージにもますます目が離せないです!

参考記事:
 LittleBigPlanet2: Move Pack: Rise of the Cakeling(英語)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/littlebigplanet_2_move_pack/

12:43  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

LBP2 Moveパック ストーリートレーラー!

海外では本日配信されたPlayStation Moveパックですが、ストーリートレーラーも本日公開されました!
MoveパックのストーリーステージはLBP2本編のストーリーの続編となっていて、再び訪れた悪の脅威からコスモの平和を取り戻そうというお話です。
それではどうぞ!

http://youtu.be/DCyP1MQF-x0

BGMのせいなのかとても壮大な感じですね!いったいどんな強敵と冒険が待っているんでしょうか!?

Moveパックは日本でも今週配信すると関係者の方が言及していたので、おそらく明日か遅くても明後日には配信されるのではないかと思います。どうしても待てない方はストーリーを遊べるわけではありませんが、コミュニティに海外の方がアップしたMoveステージが早くもあるので遊んでみてどんな感じか体験してみてはどうでしょうか

参考記事:
 Sack It To Me: LittleBigPlanet 2 Move Pack Is Here!(英語)
 http://blog.eu.playstation.com/2011/09/13/sack-it-to-me-littlebigplanet-2-move-pack-is-here/

18:09  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

今日の一枚【The Blacksmith】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
リビッツのためならエンヤコーラ!も一つおまけにエンヤコーラ!
今日も素材を求めてセッセッセ!今日のリビッツたちは家事手伝い。いや、鍛冶手伝いっ。
お客さんのためなら一生懸命リビッツはどこまでもいつまでも働きます。
武器の鍛冶屋さんの地下深く。縁の下の力持ちとは実はリビッツだったのです。
ところでこれだけ働いてごほうびはないのかな??

はい!素材をあつめて武器を作るミニゲームステージです
地上でお店に立ち寄ってくるお客さんが色々な武器を欲しがっているので、武器を作るのに必要な素材をリビッツが集めて回ります。武器によって集める素材の数が異なるので複数プレイのほうが分担できて有利かもしれないですねっ。
時間制限もあって結構せかせかと行動しなければいけないのですごく熱中できます。
素材を一番上の階まで運ばないといけないので、なかなか降りてこないエレベーターにやきもきしたり(笑)
気づいたらいつのまにかタイムアップしてしまうぐらい楽しめました!

The BlacksmithThe Blacksmith
By AngeloMattei
To perfect your skills as Blacksmith you must understand the materials, be quick on your feet and plan shrewdly. Remember to satisfy your customers before they get cranky! Break the record and be The Best Blacksmith of the World!
ステージ詳細:http://lbp.me/v/xg16wn


20:39  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

国際平和デー コスチュームが本日配信!

国際平和デーを記念した期間限定コスチュームが本日配信されました!

国際平和デーとは、国連が定めた平和の記念日で毎年9月21日が国際平和デーです。
平和を象徴する鳩マークのTシャツと地球型ヘルメット、ピースマーク(平和・反戦のシンボルとして世界中で使われているマーク)入りの旗の3点セットです。

コスチュームは無料で配信されていますが9/8~9/14の期間限定配信です。
国際平和デー コスチューム

国際平和デー コスチュームinストア
取得可能期間は今日から1週間ですので忘れないうちにお早めにどうぞ!

<国際平和デー コスチューム>
国際平和デー ヘルメット 国際平和デー Tシャツ 国際平和デー 旗

国際平和デー
1981年以降、毎年9月21日は国際平和デー(International Day of Peace)である。世界平和デー(World Peace Day)とも言う。この日は平和に、特に戦地なら一時的に停戦など戦争の欠如等に捧げられる日である。多くの国、政治集団、軍事集団、そして人々に挙行されている。
この日を始めるために、国際連合本部ビルで日本の平和の鐘が鳴らされる。この鐘は当時の加盟国すべての国々の子供から集められたコインが融かしこまれている。日本の国会から送られたもので、"世界絶対平和万歳"と刻まれている。 (引用元:wikipedia


実はLBPのコスチュームで今回のようなTシャツ型の服はLBP1,LBP2の発売記念Tシャツぐらいしかありません。
発売記念Tシャツを持っていなくてTシャツ形の服が欲しかった方にはとてもうれしい配信ですね!
ヘルメットも旗も特徴的でとても良いと思いました~!今日からリビッツで旗を振るお仕事のはじまりです

参考記事:
 World Peace Day Costume(英語)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/downloadable_content/world_peace_day_costume/

20:36  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

アップデート1.06!

本日、LBP2でオンラインアップデート1.06が行われました!

今回の1.06のアップデート内容は、
海外で9/14に配信予定のPlaystation Moveパックに関するアップデートが多く含まれています。
また、このアップデートは通称クリエイターパック2とも言われていてクリエイトに関する追加も多くあります。

そして、なんと!
今回のアップデートでLBP2のストーリーステージとコミュニティステージでPlaystation Moveでの操作ができるようになりました!具体的にはペイントガンやつかまりフックなどのパワーアップツールを使った時の狙う位置をPlaystation Moveで決められるようになってます。その他、リビッツのジャンプや掴むといった動作もMoveを使って行うことができます。Moveのチュートリアルも一部見ることができます。

アップデート内容の概要をまとめてみましたのでどうぞっ!

1.06アップデート内容
【変更点】
 ・スピードセンサーの追加(オブジェクトの移動速度を感知)
  13
 ・アングルセンサーの追加(オブジェクトが特定の方向を向いたときに感知)
  15
 ・ロテーションセンサーの追加(オブジェクトの回転速度を感知)
  14
 ・スコアギフトのポイント倍増設定の追加
  16
 ・ステージの推奨プレイ人数設定の追加
  17
  18
 ・スライスツールの追加(便利な一口サイズにオブジェクトを分割)
  19
 ・水滴の色、透明度の設定の追加
  20
 ・バウンスパッドにプレイヤーが×ボタンで起動できる設定を追加
  21
 ・ミュージックシーケンサに3連音符モードの追加
  22
 ・ストーリーの左側に「付録」の追加(DLCステージの一覧表示)
 ・ステージタグの追加(レトロ、ムーブギア、ペイント)
 ・コミュニティサーチのフィルター追加(自動フィルタ、推奨プレイヤー数、Move専用ステージ)
 ・Moveパック用ピン、シークレットピンの追加


以下、1.06のレポもあわせてどうぞ!
03:10  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

トイストーリー3 コスチュームパックが本日配信!!

先週のトイストーリーパック(→こちら)に引き続き、トイストーリーのコスチュームパック第3弾、トイストーリー3コスチュームパックが本日配信されました!
今回はそれほど遅くなることはなく、海外の1日遅れでの配信となりました。

『トイ・ストーリー3 コスチュームパック』
コンテンツの内容は、トイ・ストーリー3の登場キャラクター4体のコスチュームとなります。
トイストーリー3は見たことがないので、どんなキャラクター達なのかはちょっと分からないんですけど、調べた限りでは人気キャラクターみたいですね!しかしかわいらしさで言ったら、このLBP2版トイストーリーの方がかわいらしいかも知れません!?個人的には全てのトイストーリーコスチュームパックの中でも、今回のドーリーがイチオシですっ髪型と歯がステキ!
トイ・ストーリー3コスチュームパック

トイ・ストーリー3コスチュームパックinストア
単体で購入時は各200円での販売となります。

<ドーリー コスチューム>
Dolly 髪 Dolly 歯 Dolly ドレス
Dolly スキン

<ロッツォ・ハグベア コスチューム>
Lots-o'-Huggin' Bear 耳 Lots-o'-Huggin' Bear 鼻 Lots-o'-Huggin' Bear 手
Lots-o'-Huggin' Bear しっぽ Lots-o'-Huggin' Bear 足 Lots-o'-Huggin' Bear スキン

<トリクシー コスチューム>
Trixie ヘルメット Trixie 手 Trixie 胴体
Trixie 足 Trixie スキン

<ミスター・プリックルパンツ コスチューム>
Mr. Pricklepants 髪 Mr. Pricklepants 鼻 Mr. Pricklepants 手
Mr. Pricklepants 胴体 Mr. Pricklepants スキン

参考記事:
 Toy Story 3 Costume Pack(海外公式サイト)
 http://www.littlebigplanet.com/downloadable_content_items/988

17:36  |  LBP2 追加コンテンツ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
