--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

今日の一枚【リビッツと巨像 -Shadow of the Colossus-】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
アグロー(馬の名前)!、ふぁいおー!!その背後から迫ってくるのは石作りの巨像!
リビッツとは天と地ほどの大きさの違いがありますけども、弓矢でピシピシと対抗するのですっ。
でも、そう簡単にはやられてくれないこの巨像
てんやわんやでもみくちゃにされながら狙うのはもちろん弱点のあそこなのです。
リビッツのとっておき技つかまりフックが炸裂する時が今ここに。。

現在日本で開催されているステージクリエイトコンテストの作品ステージです。
モチーフとなっているのは海外でも大人気なPS2ソフトの「ワンダと巨像」です。
とにかく、巨像の迫力がものすごくて声をあげてしまうこと間違いなしだと思いますっ
小さなリビッツが巨大な巨像にダイナミックに戦う様子はまさに原作ゲームを彷彿とさせますね。
コンテストの1カ月という短期間でこれだけのステージを作れるなんてすごいと思いました。
優勝候補の1つであるのは間違いないのではないのではないでしょうか!?
いやー、それにしてもやっぱり「最後の一撃はせつない」ですねー!まぁ最後の最後でクスッと面白かったですがw

#con_wd_リビッツと巨像 -Shadow of the Colossus-#con_wd_リビッツと巨像 -Shadow of the Colossus-
By horiiiiii
第一の巨像 -The first colossus-


ステージ詳細:http://lbp.me/v/yebnr6


00:26  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

今日の一枚【Cloud Factory】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
リビッツは行くよどこまでも。地の果てから海の底、そしてはるか彼方の上空へ!
つかまりフックの誕生により機動性の増したリビッツに行けぬところなどないのですっ。
ジャンプ台や仕掛けがなくとも向こう側までひとっとび!
時には仲間にもつかまりつつ、怪しげなかぶり物住民の案内に従って奥地へと目指しましょう?。

今回は雲の高さぐらいに位置するとある空中ステージに行ってきました!
空中都市などのステージはLBP1の頃からたくさん作られているステージなんですけども、
LBP2仕立てにチューンアップされたお空ステージということで新鮮に楽しめました。

つかまりフックは慣れるまではなかなかうまく操作できないんですけど、
つかまってぶらぶらしているだけでも楽しいです。
みんなでグルングルンしてカオスな状態になるのもまた良しではないでしょうか!?
あ、それと先住民の方々には乱暴なことはしないでくださいねー
目の前にいるとついつい引っ張ったりしたくなるのはしょうがないかもしれないですけどねw

Cloud FactoryCloud Factory
By Shika3D
Welcome to Skyland. Not many have seen this world.
It holds many secrets. Can you resolve them?

ステージ詳細:http://lbp.me/v/xs-8r6


21:48  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

さぼリビッツ

1

2

3

4
完成するかも分からないクリエイトコンテストのこともあるのです。言い訳なのです。。

21:41  |  LBP2 4コマ日記  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

プロジェクト「ヘンゼルとグレーテルボット」

海外コミュニティの12名のクリエイターによるプロジェクト
「Hansel & Gretelbot(ヘンゼルとグレーテルボット)」のご紹介です!

このプロジェクトはグリム童話「ヘンゼルとグレーテル」をモチーフにしたステージ集で、
先日コミュニティにプロジェクトで作成されたステージがアップされました。
ストーリーはすべてオリジナルで、ミニゲームやボス、ムービー、音楽、リビッツへの声などLBP2からのありとあらゆる新機能をふんだんに使ったステージになってます。
ステージごとにジャンルも様々でまさに超大作。そのクオリティも公式と言われても疑えないぐらいの完成度になっています!
一般のステージですが、なんとトレーラーまで作成されています。それでは、どうぞっ!

http://www.youtube.com/watch?v=VOv73DkOdY8

まだすべてのステージをクリアしたわけではないのですが1ステージ目から順番にいくつか遊んできました。
ボイス録音機能を使って登場キャラがしゃべるのと、自作BGMが自作とは思えないような素敵な曲だったので驚愕しましたっ。ステージも作りこまれていてとてもきれいです。
このプロジェクトの中で実際に遊んでいるプレイヤーがヘンゼルとなるわけなんですが、色々と勝手に自キャラが動いている様子はなんだかおもしろいですw
グレーテル役は名前の通りロビッツが扮しています。なぜかテレビ。。
声は英語ですけど、下に字幕も出ますし身振り手振りしてくれるのでなんとなくは分かるかなあと思います。

Hansel & Gretelbot

Hansel & GretelbotHansel & Gretelbot
By Hansel_Gretelbot
Hansel and Gretelbot's adventure continues to begin



ステージ詳細:http://lbp.me/u/Hansel_Gretelbot/levels

 ↑ステージは一番したから順番にLevel1からどうぞ!

参考記事:
Introducing the community project: Hansel & Gretelbot(英語)
http://www.littlebigplanet.com/en/news/article/introducing_the_community_project_hansel_gretelbot/

19:23  |  LBP2 その他・ニュース等  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

今日の一枚【ビクトリア様の邸宅】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
あのビクトリアに誘われウキウキ気分でお家へ向かったリビッツ御一行!
丁重なもてなしをしてくれるのかと思いきや・・・。
なんとそこにはストーリーでの性格からは想像外のビクトリア様がそこにっ!
大勢のリビッツを荒々しく使うその様子は、その無表情からは想像も及びませんっ。
その無表情さが逆に不気味にも感じられ…。せっかくここまで来たのにどうなってしまうの!?

はい。こちらのステージでは相当笑わせてもらいましたw
LBP2発売前にビクトリアの性格を予想して作成されたということで、なかなか衝撃的な性格でしたっ。
その性格からくる言動がまたおもしろくておもしろくて
これはこれでありなんじゃないかと思いました。むしろこれでも良いような・・。
言動だけでなく実際にビクトリア自身もグリグリ動いて行動しているのが更に面白かったですw
思わずつっこみたくなる場面が実に多彩で本当に面白かったです!

こちらの作者さんはLBP1のころからネタ満載の笑えるステージをたくさんアップされていて他のステージもお勧めですよー!特にヘンリーネタのステージが多くて笑えるんです自分はかなりファンですっ。

ビクトリア様の邸宅ビクトリア様の邸宅
By COUNTDOWN7
ビクトリアの家に招待されたので遊びに行こう!
※LBP2発売前にビクトリアの性格を予想して作ったらこんなステージになったよ!
※※イライラ要素多め&若干難しめなので耐性のない方は注意!!無駄に長めでカットシーンも多いので時間を有意義に過ごしたい方も注意!!造形にセンスが感じられないのは仕様です。日本語検索が復活することを祈って日本語オンリー路線を突っ走りました。
※※※レイヤー移動の仕掛けがたまに動作しませんがそれも仕様です

ステージ詳細:http://lbp.me/v/xs1hq4


01:56  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

今日の一枚【The Clockwork Knight】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
LBP2での今日の一枚第1弾
ストーリーも一通り終わったのでコミュニティステージ巡りもぼちぼち始めていますっ!
海外では3週間ほど早く発売されただけあってすでにアップされているステージがたくさんですっ。
色々遊んだ中で最初に記事に選んだステージはこちらです!

ステージ内で流れる自作BGMはなつかしのあの曲!
ノスタルジックな雰囲気の中、
透明壁の向こう側にいる木製ナイトを操り自分たちの向かう道を切り開いていくパズル系ステージなのです。
ナイトに道を切り開いてもらうだけでなく、時には切り開いてあげてゴールを目指しましょう~。

とにかくステージ内のお手製BGMが素晴らしくて、そこから醸し出される雰囲気が大好きです。
仕掛けはちょっと頭を悩ますことがあるかもしれませんけど、全然わからないということはないと思います。
ステージ終盤のゴールを目指す場面では特に複数でプレイされると盛り上がりますねっ!
何人で遊んでも楽しめると思いますっ

The Clockwork Knight
The Clockwork Knight
By Craelon
My grandfather said that of those he could hire, not a servant so faithful he'd found. For it kept perfect time and it had one desire; at the close of each day to be wound. And it kept to its place, not a frown upon its face, and its hands never hung by its side.
ステージ詳細:http://lbp.me/v/xn37np


16:55  |  LBP2 今日の一枚  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

祝!リトルビッグプラネット2発売!

2011年2月10日。ついに日本でリトルビッグプラネット2が発売されましたっ!
去年の発売延期や海外より発売が遅いなどの理由からようやく日本で発売だなあと思うこの頃です。
今LBP2が手元にあるのが果てしなくうれしいですwというわけで今日からLBP2です。色々とどうぞっ!

LBP2初プレイ!!
 ゲームショップで予約していたので朝一番に取りに行ってきましたっ!
長蛇の列ができていると思ったんですけど、自分以外のお客さんはまったくいませんでした・・・
まぁ、わかってましたけど。。
1
とりあえず記念撮影!前作LBP1と並べてみました。2のパッケージはシンプルでいいですねー!

2
ひょっとしてこれはLBP1からデータを引き継いだ時だけに言われる言葉だったり?昨日LBP1で遊んだのでそれほど久しぶりではなかったですがw

3
海外版購入して今までやってましたが、やっぱり日本語はいいです!声優さんもいい味出していると思います!

4
チュートリアルもなかなかお茶目でおもしろいです。特に見る必要がない項目もしっかり見てしまいますっ。


LBP2ステージクリエイトコンテスト詳細発表!
 本日から応募開始の公式ステージクリエイトコンテストの応募要項が発表されました!
PSゲームの課題ソフト10本より、好きなゲームのテーマに因んだステージをクリエイトするコンテストとなります。
課題ソフト10本と応募方法が掲載されてますので、挑戦される方は応募要項を見て応募しましょうー!
自分も挑戦する予定です!課題ソフトはどれにするかまだ決めていませんが、応募期間が短いので早く決めてまずはクリエイトの勉強を進めていこうと思います。それにしても時間が足らないなあー;;
5
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/special/contest/index.html


LBP2のオンラインプレイ設定
 LBP2のオンラインプレイ時はまず設定を確認したほうがいいかもしれません。
特にオンラインプレイ設定で他のプレイヤーとのマッチング設定は自分のプレイスタイルに合わせた設定をするといいと思います。
初期の設定だと知らないプレイヤーから参加要請がきたりするのでびっくりするかもしれません。
(と思ったけど、初期は自動拒否だったような気がしてきました、いい加減ですいません;;)(追記)
6
自分はこんな感じで設定しています。場合によっては色々変更しながら遊んでます。
(追記)「誰かが参加しようとしたとき」を自動拒否にしていると
フレンドのフレンドさんも自動拒否してしまうみたいです;;「確認する」にしたほうがよさそうですね。。



今日の一枚【LittleBigPrius】
 とりあえず当分はストーリーのステージをこなしていくと思いますが、海外ではコミュニティに公式にアップされているステージがあるのでここでご紹介です!
以前から何度か取り上げていますがトヨタとのコラボ企画「リトルビッグプリウス」のステージです。
このステージでは海外で行われているプリウスステージコンテストで使用するアイテムもゲットできるし、公式なだけあって素晴らしいクオリティなのでおすすめですっ。
ストーリーの合間の息抜きにでもどうでしょうか!?プリウスを乗り回せますよ
今日の一枚

LittleBigPrius
LittleBigPrius
By LittleBigPartner
Join Sackboy as he solves puzzles in his treehouse and takes his Prius for a drive in the city. With the objects you collect here, create your own Prius-inspired level for a chance to win a Sony Bravia 3D HDTV and other prizes. Visit www.us.playstation.com/psn/events/littlebigprius.html for more details. NOTE: Name your contest levels "Prius_[Your Level Name]" in order to enter.

ステージ詳細:http://lbp.me/v/x8c7yw



というわけで、今日の記事かなり走り書きなんです、すいません。。早くLBP2で遊びたくて

18:53  |  LBP2 その他・ニュース等  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

今日の一五〇枚!

今日の一五〇枚
リトルビッグプラネット2は明日発売
というわけでこれまで長年遊んできたリトルビッグプラネットも今日でおしまいですね。。
ここまで長期間遊んだTVゲームは初めてで、本当に思い出せないくらい思い出がたくさんです!
たくさんのリビッツさんやステージに出会うことができてLBP発売から833日とても楽しかったです
なんだか最終回みたいですけど、明日からは進化したLBPが始まりますので
このブログもパワーアップできそうで楽しみですねー。
それではLBP1の最終回として、かなり昔の写真から最近の写真まで150枚を選んでしめくくりにしたいと思います!

ぜひとも下の【この記事の続きを読む】どうぞ~。
写真が多いので表示に時間がかかるかもしれないのでご注意ください。

写真1枚ずつにコメントつけようと思いましたが多すぎてあきらめてしまいました、すいませんっっ。
21:44  |  LBP1 今日の一枚  NG集  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

LBP2 ステージクリエイトコンテスト!

リトルビッグプラネット2の公式サイトが更新されてスペシャルサイトが新たに作られています!

LBP2ではアイドリング!!!という番組(アイドルグループ?)とのコラボ企画をしていまして、アイドリング!!!のメンバーが名作ゲームステージのクリエイト対決をする模様がニコニコ生放送で今後行われるようです。
名作ゲームというのはLBP2のCMでも再現ステージとして登場していた4つのステージみたいですねー。

放送の詳細はスペシャルサイトを見てもらうとして、
LBPプレイヤーとしてはかなり目につくユーザー参加型企画がもう1つ掲載されています。。
ステージクリエイトコンテスト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/special/

ステージクリエイトコンテストのお知らせ!
前々からコンテストが行われるというのは判明していましたが、その詳細が少し明らかになりました!
な・・な、なんと・・賞金総額100万円!!
まさか賞金が出るだなんてーー。す・・すごい。
今までステージ作りをしてきませんでしたが、これには挑戦してみたくなりましたっ!
たくさんのステージが応募されるかと思うと今からワクワクしますね!

コンテストは、課題となる名作ゲーム10本の中から好きなゲームを選び、そのゲームをテーマにしてステージをクリエイトして、応募するということです。

課題ゲームの詳細は公平を期するために発売日に発表とかかもしれませんね。
それにしても製作期間は1カ月しかないのでクリエイトを勉強する時間のことも考えると全然時間がないです。LBP2から初プレイの人にはちょっとタイトなスケジュールかもしれませんね。。
しばらくは夜更かしの毎日が続くことになるのかもしれません(笑)

応募方法や課題ゲームはまだ発表されていないので続報を待ちましょう~!

(ステージクリエイト対決の放送見てみたいですけど、クリエイトコンテストに参加しようと思ったら見てる余裕はないかもですね~w)

21:20  |  LBPニュース コンテスト  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

LBP雑記6

ついにLBP2の日本発売まで残すところあと1週間!
発売が近付くにつれて雑誌やネット上での話題も増えてきていますねー。
それでは今回もLBPの話題をいくつかまとめました!

LBP2日本公式サイトがリニューアルオープン!
 本日リトルビッグプラネット2の日本公式サイトがリニューアルオープンしました!今までとはガラリと変わり大幅にリニューアルしています。これまではストーリーの内容などは海外情報でちらほら判明していましたが、ついに公式でその概要がわかるようになりましたねー!
今後ステージクリエイトコンテストについても更新されるようなので今後要チェックですねっ。
公式サイトリニューアル!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/ (※音量注意)


LBP2のテレビCMが放送開始!
 2月から地上波でLBP2のテレビCMが流れています!わずか15秒ながら非常によくできていてLBPの楽しさを表現できているんじゃないでしょうか!?
自分はとても良いと思いましたっ前作のリビッツがわいわいがやがや遊んでいるCMも好きでしたがこれも好きです。ただ前作をプレイしていない人にはわかりづらかったかもしれませんね。。
前作を遊んでいた自分でも最初何のCMかわかるのにちょっと間がありましたw
でも面白そうと思わすようなCMではあったんじゃないかなあと思いますっ
下に動画サイトに投稿されていたものを載せていますがテレビCMは公式サイトでも見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=KEq8clKmMjg


週刊ファミ通でLBP2のレビュー掲載!
 本日発売の週刊ファミ通にLBP2のレビュー記事が掲載されています。雑誌記事の写真をそのまま載せるのはあまりよくないので数字だけ載せておきます。レビュー記事は読みたい方はお近くの本屋へ!

10 / 9 / 10 / 9
引用元:週刊ファミ通 新作ゲームクロスレビュー

今回の据え置きゲーム機のレビューは全部で6件あるんですが、その中でも一番の高評価!
戦国無双3やレッドデッドリデンプションを押さえての評価でした。ちなみにプラチナ殿堂入りです。
海外での評価通り、日本の有名ゲーム雑誌でも良い評価ですね!
メーカーアンケートの平均プレイ時間のコメントでストーリーは約10時間。クリエイトモードは一生涯遊べますとありました。まさにその通りだと思いますw

20:54  |  LBPニュース LBP雑記  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

今日の一枚【WE LOVES LBP FRIENDS】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
日本でのLBP2発売まで残すところあと8日。今のLBPが発売されてから早2年と95日。
その間にいくつものステージが作られ、何人ものリビッツさんが数えきれないくらいのステージを遊び回りました。
そこで出会うリビッツさんも実にたくさん
同時には4人までしか遊べないけどこの夢の惑星には本当にたくさんのリビッツが存在しているのです!

そんなたくさんのリビッツが写真となって飾られているとっても素敵なステージがこちらです!
見たことのある方や、まだ会ったことのない方。フレンドさんや、フレンドさんでない方。
実にたくさんの楽しそうなリビッツ写真が飾られていてすごくなごみますっ
LBPをしめくくるのに実にふさわしいステージだと思いました!
ステージ最後のあのイベントはとても感動的で一見の価値ありですねー

LBP2へお引っ越し前に一度足を運ばれることをぜひおすすめしたいステージですっ。
あと随所にポイントバブルが設置してあるんですけど全部取ろうとするとこれがなかなか難しくて
挑戦したくなってしまいますw
(あっ!ちなみに自分もこちらのステージでいくつか写っております!探してみてください!)

ステージ説明
ステージ情報リンク:http://lbp.me/v/w7p-ht

20:57  |  LBP1 4コマ日記 2011年  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
