--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

LBP雑記5

こんにちは!LBPの話題をいくつか紹介するコーナーですっ!
海外ではLBP2が発売されたこともあり、LBP2の話題がメインです。

LBP2が海外の有名ゲームサイトで軒並み高評価!
 LBP2が発売され多くの海外サイトでLBP2のレビューが行われています。その評価はというと、どこもLBP2が絶賛されているみたいです!レビューを読むと確かに絶賛の嵐!LBPプレイヤーとしてはレビュー内容を見ているだけでうれしいですっ。レビュー文章は引用元をご参照ください。

G4TV 5.0/5.0
Joystiq 5.0/5.0
GamePro 5.0/5.0
Game Imformer 9.5/10
Cheat Code Central 4.7/5.0
GameTrailers 9.3/10
1UP A-/A+
IGN 9.0/10
Video Gamer 9.0/10
GameSpot 9.0/10
(引用元:Check Point



LBP2が英国チャートで初登場1位を獲得!
 なんと英国でいきなりセールスチャート1位を獲得してしまったようです!チャートを見てもらうとわかりますが名だたる有名ゲームを抑えての1位獲得ということで海外でのLBP人気が伺えますね!
日本では残念ながら海外ほどの人気はないんですけど、前作よりは売れてくれるとうれしいです!
(たしか日本でのLBPの販売本数は10何万本だったかと思います。)

1.LittleBigPlanet 2 (Media Molecule, Sony Computer Entertainment)
2.Call of Duty: Black Ops (Treyarch, Activision)
3.Just Dance 2 (Ubisoft, Ubisoft)
4.FIFA 11 (EA Sports, EA)
5.Assassin’s Creed: Brotherhood (Ubisoft Montreal, Ubisoft)
6.Wii Fit Plus (Nintendo, Nintendo)
7.Mass Effect 2 (BioWare, EA)
8.Kinect Sports (Rare, Microsoft Game Studios)
9.Gran Turismo 5 (Polyphony Digital, Sony Computer Entertainment)
10.Need for Speed: Hot Pursuit (Criterion Games, EA)
(引用元:vg247



世界地図でLBP探検!リトルビッグマップが登場!
 公式サイトでLittleBigMap(リトルビッグマップ)というものが開始されました!
これはリトルビッグプラネットに関するツイッターでの発言、投稿ビデオ、写真、ブログなどを、各投稿者の地域別に分けて世界地図上に表示してくれるというものです。
ツイッターで試したところLBPやLittleBigPlanetなどの単語が文中に含まれていると地図上の収集対象になるようです。こうやって地図で分布されると各地域での人気度が分かって面白いですねー。
リトルビッグマップ
http://littlebigmap.littlebigplanet.com/
リトルビッグ世界地図
地図上の数値はその地域で収集された投稿数なのだと思います。日本もなかなかですが、さすがに北米・ヨーロッパの勢力はものすごいです!
リトルビッグNIPPON
地図をズームしていくとおおよその細かい位置がわかります。投稿したものからどうやって地域を判断しているのかは謎です。謎の技術です。。
リトルビッグつぶやき
ピンク色の吹き出しをクリックすると上のような投稿詳細が表示されます。すとりーのつぶやきもありました!


日本でLBP2のステージクリエイトコンテストが開催!?
 ツイッターで関係者の方がLBP2で賞金付きのステージクリエイトコンテストを行うという発言をされていました。この方はSCEでプロモーションされている方でLBP2も宣伝の担当されているみたいです。
賞金付きとは驚きです!公式サイトに近々発表されるようなので楽しみにしていましょうっ!
ちなみにつぶやきの中で発言されているアイドリング!!!とはフジテレビ系列で深夜放送されている番組の名前のようです(→こちら)。アイドル成長バラエティ?
あ、ちなみにLBP2のCMはこの方の発言によると2月からポチポチ流れるようです!楽しみですっ!
ステージクリエイトコンテスト
http://twitter.com/Takuboh/status/31034717742563329


リトルビッグプラネットの世界をリアルで再現!
 なんだかとってもキュートな動画が投稿されていますっ。LBPの世界観をリアルでうまく表現していますね!
手づくり感満載でこれがまたLBPっぽさが出ていて良い感じです。動画を見るまではあんまり期待していなかったんですけど、思ったよりかなり手間が掛かっていてよく出来ているなあと思いました。
BGMや効果音などもすべてお手製でとても和みます!

http://www.youtube.com/watch?v=Ue7Q5bwGsrU

スポンサーサイト
13:49  |  LBPニュース LBP雑記  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

新生リビッツ

1

2

3

4
海外版LBP2は残念ですけど日本でダウンロードしたダウンロードコンテンツが使えないんですねー;;
真の姿になるには日本版発売まで待つことになりそうです!


22:03  |  LBP2 4コマ日記  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

LBP2 コレクターズエディション購入!

ついに・・・。
ついに以前から予約して購入した「リトルビッグプラネット2 コレクターズエディション」が到着しました!
どうしてもコレクターズエディションの特典が欲しくて買ってしまいました。
ちなみにこれは日本では発売しておらず北米から取り寄せて購入したものです。
海外からの送料込みでだいたい1万円ちょっと掛かりました。
今日の午前中に配達されてウキウキ気分でツイッターにアップしたものとほとんど同様なんですけど、
記事として写真をまとめましたっ。
LBP2コレクターズエディションの内容はこんな感じです。

まずは箱。Amazonのダンボール箱に厳重に梱包された中から出てきたのはまた箱でした。
想像していたより箱が軽かったのでちょっと拍子抜けしてしまいましたwしかしこの箱は一生の宝物にします。

コレクターズエディション箱

箱の裏側です。内容物の詳細などが書かれています。
裏側

コレクターズエディションの内容物は
プロダクトコード入りゲームソフト・ブックシェルフ(本立て)・リビッツ人形の全3点です。
パッケージのCGリビッツと横に並べるとこの人形の出来にはかなりの違和感が・・・。
まるで生気が感じられませんっ人形の後ろにタグが付いているんですけどオフィシャルって書いてありましたっ。
ブックシェルフは素晴らしい出来だと思います。

内容物

ブックシェルフにLBP1とLBP2を立ててみました!
これは良いです。本当はもっとゲームソフトを間に挟むといいんでしょうねー!
とりあえずLBPファンには素晴らしい一品っ。

ブックシェルフ

LPB2のゲームソフトと説明書、右下はダウンロードコンテンツのプロダクトコードが書かれた紙です。
説明書は意外と薄くて10ページしかないです。
操作説明などの最低限のことが書いてあります。ちなみに中はすべて白黒です。
日本で発売されるときはパッケージも説明書も違うんでしょうけど、結構簡素だなぁと思いました。

LBP2ゲームディスク

というわけで以上がLBP2コレクターズエディションの内容です。
肝心のゲームの中身はどうなのかといいますと、ストーリーのステージとコミュニティの人気ステージをいくつかやりましたが想像以上に面白いです!
LBP1から遊んでいるものとしてはクチがあんぐりな内容ですw
まだちょっとずつしか遊んでいなくてクリエイトも試していないので、これからLBP2の全容を理解していきたいと思いますっ!

ちなみにLBP1からの引継ぎなんですが、ステージやステッカーなどは引継ぎできるみたいです。
しかし有料ダウンロードコンテンツに関しては引継ぎができないみたいです。
この海外版ではピポサルコスチュームを使用できなかったので、すとりーリビッツが作れません;;
とりあえずそれっぽい姿にはしましたが、日本版発売までのガマンですねっ。

日本での発売は2月10日です。
2週間ほど早くなりますがお先に楽しませてもらいますっ。
LBP2のストーリーについてのネタバレなどはしないように気をつけますのでご安心をっ。

20:24  |  すとりー雑記 番外編  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

LBP2 トヨタプリウスDLCトレーラー!

海外ではついにリトルビッグプラネット2が発売されました!
すでにたくさんの海外プレイヤーがLBP2を楽しんでいるみたいですねー!うらやましい・・。
先日、当ブログでもお伝えしていたトヨタ自動車プリウスの無料DLC(→こちら)ですが、
その詳細が明らかになるとともにトレーラーも作成されたようです!
とりあえず、こちらをどうぞっ!

http://www.viddler.com/explore/sceablog/videos/1550/

トヨタプリウスのLBP2ステージはその名も「LittleBigPrius(リトルビッグプリウス)
もうそのまんまの名前なところもLBPクオリティですねっ!
上から視点のプリウスを乗り回したりなどLBP2の機能をふんだんに使ったステージになっていそうです。

そして、今回このリトルビッグプリウスに関して公式コンテストが行われるようです!
プリウスステージで入手できるコレクトアイテムを利用して、プリウスをインスパイアしたステージを
作るというのがお題のコンテストみたいです。
コンテスト入賞者には豪華景品ももらえるみたいで、大賞受賞者はなんとソニーの薄型液晶テレビ「3Dブラビア」(46インチ)がもらえるそうです!すごい!
コンテストの告知はもうまもなく行われます。日本からでも参加可能なコンテストだとよいですねぇ。

参考記事:
 LittleBigPrius Contest Puts You in the Driver’s Seat
 http://blog.us.playstation.com/2011/01/20/littlebigprius-contest-puts-you-in-the-drivers-seat/


20:56  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

LBP2 Arcade トレーラー!

海外ではリトルビッグプラネット2の発売はいよいよ明日!
発売直前の今、新しいトレーラーですっ!今回もジャンル別トレーラーで、アーケードを題材としたトレーラーになっています。昔どこかでみたことあるようなアーケードゲームを再現した場面が盛りだくさんのトレーラーになっています。それではどうぞ!

http://www.viddler.com/explore/sceablog/videos/1542/

もう発売間近のこの時期になるとトレーラーなどのLBP2映像は見たくないような気もしますけど、つい見てしまいますね;;
現在のLBPでもアーケードゲームのものすごい再現ステージがありますが、さらにパワーアップしたステージが作られそうですね!きっとプライヤーがアッと驚くような再現ステージが作られそうで楽しみです!


参考記事:
 LittleBigPlanet 2 Releases Tomorrow! See the Arcade Trailer
 http://blog.us.playstation.com/2011/01/17/littlebigplanet-2-releases-tomorrow-arcade-trailer/
23:45  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

LBP2 Action トレーラー!

リトルビッグプラネット2の新しいトレーラーです!
今回はジャンル別トレーラーの続編で、アクションをジャンルとしたトレーラーになっています。
海外でのみ行われていたLBP2ベータ版にアップされたコミュニティステージのダイジェストのような作りになっています。
それではどうぞ~!

http://www.viddler.com/explore/sceablog/videos/1535/

うーむ、なんのゲームか判断できないようなステージも見受けられますねw
どうみてもエースコンバットじゃないですか!?そしてスト2!?
もう何でもありになってしまっているLBP2。その表現の幅はとどまることをしりませんっ!


参考記事:
 LittleBigPlanet 2 Update – 5 days Left + More Guinness World Record Details!
 http://blog.us.playstation.com/2011/01/13/littlebigplanet-2-update-5-days-left-more-guinness-world-record-details/

00:05  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

今日の一枚【Tree of Life - Preview】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
チェックポイントから登場した瞬間に動かなくなるリビッツ。
ボーッとしていつのまにか谷底に落ちてしまうリビッツ。
そうなってしまう理由は凶悪な仕掛けや罠があるからというわけではなく、
あまりにきれいな風景に見とれてしまうリビッツが続出だからなのです。。
霧の谷と名付けるのがとてもふさわしい、独特の静かな雰囲気を醸し出していますっ。

こちらのステージを初めてプレイしたときはそのきれいさに衝撃を受けました。
同じ系統の雰囲気のあるステージとしては、
個人的には今までプレイしてきたステージではナンバーワンかもしれないです。
それぐらいきれいだと思いました。写真だけではわかりづらいのでぜひともプレイしてほしいステージですねー!
ステージ自体は短めなのでもっと堪能したかったです。
どうやらこのステージ、作者さんがLBP2で作成予定のプレビュー的ステージらしくて、LBP2で完全版的なものを作成されるみたいです。すでにこれだけのクオリティなのでLBP2になったらどうなってしまうのか早くもアップされるのが楽しみです!

ステージ説明
ステージ情報リンク:http://lbp.me/v/w8mhcv

21:50  |  LBP1 4コマ日記 2011年  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

トヨタがLBP2の無料コンテンツを配信!

なんとトヨタ自動車がリトルビッグプラネット2で無料ダウンロードコンテンツを配信するようです!
この無料コンテンツはLBP2発売(海外)と同時に配信されるらしいです。
(コンテンツといってもPSストアでダウンロードするわけではなくコミュニティにステージとして置かれているものです)
トヨタコラボステージ

コンテンツの内容:
 1.ハイブリッドカー「プリウス」をテーマにしたステージ
 2.XMBテーマ
 3.コレクティブアイテム(*1)
 (*1) ステージで入手可能。クリエイトで使用するとクールなアイテムをゲットするチャンス有り。


イヤー、まさかのトヨタとのコラボにびっくりですねー!なんだか異色な感じです。
プリウスステージって一体どんな感じなんでしょう??プリウスを乗り回すんでしょうか。
クールなアイテムをゲットできるチャンスがあるらしいですが、とても気になります。。
日本の企業ですからさすがに日本でも提供されるはずと信じたいですねっ。楽しみです!

参考記事:
 Toyota offering free LittleBigPlanet 2 content
 http://www.joystiq.com/2011/01/12/toyota-offering-free-littlebigplanet-2-content/
 Free content coming from Toyota to LBP 2
 http://www.littlebigland.com/free-content-coming-from-toyota-to-lbp-2/

21:58  |  LBP2 発売前情報  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

今日の一枚【Lonely Winter】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
1月はやっぱり寒いですねー!家の中にいても寒い。。
寒くてだんだん眠たく・・・、気が付けば夢の中リトルビッグプラネットでもこんな寒いところにーー。
心も体も凍えていたけどリビッツが4人そろったおかげでホットな気分に!
寒さは吹っ飛び、気が付けば幻想的な風景のステージだったのですっ。

というわけでクールできれいな冬にぴったりのステージに行って参りましたっ!
雰囲気は南極の夜みたいな感じですね。とてもきれいです。
難しい仕掛けは特にないので気軽に行けます。
ステージ回りの小休止にこのファンタスティックなステージで癒されてみてはどうしょうかー!?

ステージ説明
ステージ情報リンク:http://lbp.me/v/tk9263

17:46  |  LBP1 4コマ日記 2011年  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

日本でもLBP2体験版が配信!

日本でも本日リトルビッグプラネット2の体験版が配信されましたっ!
海外で先月配信されていた体験版がついに日本でも配信です。もちろん全部日本語ですっ。
その内容は海外のものと同じで、ストーリーの2ステージとミニゲームの1ステージを遊ぶことが出来ます。
コミュニティで遊んだりクリエイトしたりすることは体験版では出来ません。
LBP2体験版

画面設定
LBP2の日本語フォント、形がかわいらしいですねw

LBP2説明
説明文もしっかり日本語!最初にしゃべってくれるナレーションもLBP1でおなじみのあの方です!

ステージ詳細
LBP1でもここの再現ステージが結構ありますよね!ついにステージ名が判明!

ロボバニー
ロボバニー!そのままですねw

ステージゴール
左下にちょくちょく出てくるピンをアンロックが気になりますねー。なにかを達成したらアンロックされるみたいです。

マイポッド
ここからどう装飾するかが腕の見せ所ですねっ!

日本でのリトルビッグプラネット2の発売日は2月10日です。

21:03  |  LBP2 発売前情報  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

LBP2 Adventure トレーラー!

リトルビッグプラネット2の新しいトレーラーが作られました。
以前、スポーツを題材にしたSportsトレーラーというものが公開されましたが、
今回はジャンルとしてアドベンチャーを題材にしたトレーラーになってますっ。
これまでのトレーラーでは使われていない初めて見る場面も結構ある内容になってます。それではどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=4bnnXuyVGBg

海外でのLBP2発売日は1月18日でもう2週間もありませんっ。
まだまだ他のジャンルもあるんですけど全部は難しそうですね


参考記事:
 LittleBigPlanet 2 Rave Reviews Rolling In, Adventure Trailer
 http://blog.us.playstation.com/2011/01/05/littlebigplanet-2-rave-reviews-rolling-in-adventure-trailer/

20:25  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

今日の一枚【A Shadow of a Forgotten Past】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
どよよーん。1000年もの昔から存在する謎の洞窟なのです。
かなり寂れているはずなのにちゃんと動く仕掛け達。
古代文明の自動仕掛けはリビッツがたくさんいても正確に動いてくれるのです。
タイミングを合わせてみんなでゴーゴー!

好きな作者さんが最近アップした洞窟ステージに行ってきました!
エスカレーター式に自動で動いたりフワフワ空中移動したりの仕掛けがとても多いステージです。
しっかりつかまって振り落とされないように進みましょ?。

ステージ説明
ステージ情報リンク:http://lbp.me/v/w-9n0e

22:06  |  LBP1 4コマ日記 2011年  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

謹賀リビッツ

1

2

3

4
2011年もどうぞよろしくお願いします!今日から復活―。

22:29  |  LBP1 4コマ日記 2011年  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。