--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

今日の一枚【Four Chairs(4player)】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
久しぶりに挑戦!4人プレイ専用ステージ!突入したそこは4つのイスがぽつんと置かれた小さな小部屋。
4人そろったらそこに座りなさいと言わんばかりのオーラがこのイスから感じられるっ!
全員の準備が完了したらイスにがっしりとしがみついて、多彩なタイプのゲームに挑戦しましょうっ。


今回は一枚では分かりずらいので何枚かでご紹介ですっ
協力プレイ中1
↑この4本のひものようなものは一体!?
協力プレイ中2
↑それぞれ所定の位置で待機してます。どうなるのかな?
協力プレイ中3
↑中心のペイント球が隠れてしまわないようにヨイショー

イヤー本当に久々に4人専用協力ステージに行ったので燃えました!
ステージ説明にもあるとおり、結構難しいです。
ステージの仕掛けが難しいというよりも、全員の呼吸を合わせて行動しないといけなかったり、分担して正確に行動がする必要があったりなど、いかに一緒にプレイしているリビッツさんと心が通っているかが試されるのですw
初見だと間違いなく何度も同じ仕掛けをやり直すことになると思いますけど、失敗も毎回やられざまがちがうので笑えるのがいいところだと思いましたっ。
苦労はしましたがクリアできた時にはとても達成感がありました。
仕掛けも多く結構ボリュームがあるので余裕のある時間帯に遊ぶのがオススメです!

ステージ説明

22:52  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

LBP雑記4

こんばんはー!LBPの話題をいくつかご紹介するコーナーの第4回ですっ!
情報としてはちょっと遅めだったりするんですけど、いくつかまとめてみましたっ。

12月にLBP2のストーリーモードの体験版が海外で配信!
 リトルビッグプラネット2のストーリーモードの体験版が12月22日に海外(北米/欧州)で配信されるそうです。この体験版ではLBP2からの新機能(つかまりフックやロビッツなど)をストーリーモードを通して体験できるようなものになっています。マルチプレイも可能なようです。
日本でも配信されるのかどうかは今のところわかりません。体験版が配信されれば、色々な人にLBPのことを知ってもらえると思うのでぜひとも配信してほしいところです。
LBP2
※海外で配信されているデモ(体験版)やムービーは海外アカウントを作ることで、誰でもダウンロードして楽しむことができます。アカウントをお持ちでない方はゲームかなーさんの記事などを参考にアカウントを作成すれば、LBP2の体験版も楽しむことができます。


LBP2のベータ版ユーザーを追加募集!(海外)
 現在、一部の海外ユーザが参加しているLBP2のベータ版ですが、12月よりベータ版をプレイしてくれるユーザーを募集しているようです。12月初旬にPlayStation Plus会員に向けて追加募集。12月22日からLBP2の体験版をダウンロードしたユーザーから追加募集が行われます。
相変わらず海外ばかりなのですが、海外アカウントで体験版を落としていればひょっとしたらベータ版プレイヤーに選ばれる可能性もあるかもしれないですね。
LBP2体験版
※ベータ版の動画が現在たくさんYoutubeなどの動画サイトに上げられているので、興味のあるかたは見てみてください!LittleBigPlanet.Wikiのトップにリンク先がたくさん貼られているのでそちらからどうぞー!


LBPのスピンオフ作品「Sackboy's Prehistoric Moves」が12月14日より配信!
 こちらも今のところ海外での話になります;;リビッツが主人公のスピンオフ作品「Sackboy's Prehistoric Moves」が来月配信されます。この作品はLBPやLBP2の追加配信ではなく、単体のPSNタイトルです。以下、引用でゲームの詳細をご紹介です。

PlayStation Networkでの配信が予定されている本作は次のような内容となっています。
■単体で動作
■マルチプレイヤーCo-opオンリー
■PlayStation MoveとDualShockを備えた最低一人の友人が必要
■PlayStation Moveの面白さを披露
■最大4人でのプレイが可能
■PlayStation Moveを備えたプレイヤーはスイッチの操作やプラットフォームの移動など、他のプレイヤーをリードする
■Evil Big Rexを王に据えた、恐竜によって支配された世界が舞台
■真新しいレベルを10個収録
■熱帯ジャングルや噴火する火山など危険地帯を潜りぬける様々なチャレンジ
本作は12月14日にPlayStation Networkにて5.99ドルで配信。PlayStation Plus加入者はその1週間前の12月7日に無料でダウンロードが可能となるそうです。なお本作は1月18日に発売となるLittleBigPlanet 2のディスクにも収録されるとの事。
(引用元:Game*SparkのLBP記事

LBP2にも収録されるとのことなので、LBP2購入予定で一足早く遊びたい人以外は買う必要はあまりないかもしれないですね。また、最低一人はPlaystationMoveを持っていないといけないので、これを機にPlaystationMoveを購入しようかなと思うこの頃です。
スピンオフ


LBPラウンジの新ゲーム「リトルビッグダービー」がオープン
 Playstation HomeのLBPラウンジの新しくオープンしたゲーム「リトルビッグダービー」。やはりこれまで工事中だったところがオープンしていました!
リトルビッグダービー
背後に見えているのがリトルビッグダービー。人々で賑わっています。仮の姿で様子を見に来ました。
リトルビッグダービー
人が多すぎて遊べませんでした・・。無念。。


LBPがテーマのオリジナルソング「リトルスター☆ボーイ」
 LBPをテーマにしたとっても素敵なボーカロイドソングがあるということで教えてもらった曲のご紹介です!LBPにぴったりのメロディーと歌詞でLBPプレイヤーなら思わずウンウンと思ってしまうところもあるのではないでしょうかっー。この曲を聴いてあらためてリトルビッグプラネットっていいなーと思いましたっ。それではどうぞー!



今日のポッド
 ピンクにきらめく星畑(ほしばたけ)に埋もれるリビッツ達。
今日のポッド

21:06  |  LBPニュース LBP雑記  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

The Controlinator トレーラー!

リトルビッグプラネット2のトレーラーがまた新たに公開されました!
今回はLBP2からの新機能The Controlinator(日本語名はダイレクトギア)を紹介しているトレーラーです。
ダイレクトギアを使用すると、様々なものを自分の好きなように操作したり、オブジェクトごとにコントローラーの操作を自由に設定できたりできます。
これまでのトレーラーでシューティングゲーム風ステージだったりパズルゲーム風ステージなどが紹介されていましたが、それらは全てこのダイレクトギアで細かく操作設定して実現されています。
LBP2になって多彩なジャンルのステージが実現できるのはダイレクトギアの存在が大きいと思いますっ。
それではダイレクトギアの紹介トレーラーをどうぞー!

ダイレクトギアすごいです・・・。発想次第では乗り物だけではなく想像もつかないとんでもないものまで創り出されそうですっ!楽しみですね!

参考記事:
 LittleBigPlanet 2 Update: The Controlinator!
 http://blog.us.playstation.com/2010/11/24/littlebigplanet-2-update-the-controlinator/

22:14  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

今日の一枚【モンハン日記ぽかぽかアイルー村】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
リビッツがアイルー村に遊びに行きましたよー!しかもPSPゲーム内の!
リビッツに勝るとも劣らない可愛らしさの猫アイルーがお出迎えですっ。
別のリビッツがPSPを操作して横スクロールしてくれるのでこっちはのんびりとアイルー村を探索しましょう?。
ちょっとした強敵も出現したりしてのんびり出来ない時もありますけど、力を合わせて頑張りましょう!

PSPでおなじみモンスターハンターのスピンオフ作品を再現したステージです。
残念ながら自分はモンハンすらプレイしたこともなく、ぽかぽかアイルー村というゲームもあまりよく知らないんです
ですが、そんなことも吹き飛ばされるぐらいのステージ完成度には最初から最後まで驚きっぱなしでした!
ここまで細部まで作りこまれているステージはあまり見当たらないぐらいの完成度だと思いましたっ。
これだけ作りこまれていると実際のゲームを遊んでみたくなりますねー
アイルーもいろんなタイプがいてかわいらしかったです。
最後の方にとある強敵もでてくるんですが、どれだけ動くんだ!と思うぐらい多彩な攻撃をしてくる強敵だったのでこちらから攻撃するのも忘れて眺めたりしましたw
ワッペンもかなりインパクトがあるものなので、思わず選びたくなるステージですねー。
ステージアップ初日から早くも人気を博しているのも納得の楽しいステージでした!

ステージ説明

21:12  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

復帰リビッツ

1

2

3

4
というわけで用事も終わり、また今日から通常営業で行きたいと思いますっ!
一応、一日一回更新が目標なんです、本当は!


19:17  |  LBP1 4コマ日記 2010年  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

お知らせ

お知らせ
こんばんは!なかなか更新できなくてすみません。。
今月はしばし更新をひかえていますっ。楽しみに見てくださっている方には申し訳ありませんー。
LBP2新トレーラー公開やニュースがあった時は更新すると思いますっ。

19:22  |  LBP1 4コマ日記 2010年  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

今日の一枚【Jungle Of Noob】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
おぉ、なんて不思議な雰囲気のステージ!まるでエンピツで描いたようなデザインになってますね?。
そんな手書き風ステージに翻弄されることなく果敢に突き進む4リビッツなのでしたっ!

というわけで一度遊べば、その見た目からとても印象に残るステージに行ってきました!
ステージ作りにあまり知識がないのでどういう原理で作っているのかは分かりませんが、作り方次第では色々な表現ができるんですねっ。ステージ突入直後の印象でおおっ!と思うステージってこれから先に進むのが楽しみになりますよねw

ステージ説明

22:44  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

LBP2 The Grabinator トレーラー!

リトルビッグプラネット2の新しいトレーラーですっ!
今回はLBP2からの新機能The Grabinatorを紹介しているトレーラーになります。
このアイテムの名前は以前はpower gloves(日本語名はパワーグローブ)だった気がするんですけど、呼び方が変わったんでしょうか?カタカナ読みするとグラビネイターといった感じです。
Grabinatorはリビッツの両手に付けるグローブで、様々なオブジェクトを頭上に持ち上げて放り投げることができるパワーアップツールです。それではどうぞー。

http://www.youtube.com/watch?v=nMYjtWjCNYg

毎度のことながら、新機能紹介トレーラーすごく凝ってますねwすごく楽しいです。
オブジェクトをつかむのは現在のLBPでもできますが投げつけられるようになるとかなり遊び方に幅が広がりますねー。動画内のバスケみたいに手を使うボール遊びが可能に!遊びの幅が広くなりすぎてなんだか逆にめまいがしてきましたっ。それでもトレーラーを見るたびにますます楽しみが募ります


参考記事:
 LittleBigPlanet 2 Update: The Grabinator!
 http://blog.us.playstation.com/2010/11/11/littlebigplanet-2-update-the-grabinator/

01:48  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

LBP雑記3

こんばんは!ひさしぶりのLBP雑記ですっ。
ここ最近のLBPの話題を簡単にですがまとめました!・・・といっても2つだけですが
最近多忙のため更新が滞りがちで申し訳ないですっ。

Playstation HomeのLBPラウンジに新しいゲームが登場!
 PShomeにあるLBPラウンジにリトルビッグダービーという新しいゲームが登場しました!
まだ遊んでないので何とも言えないのですが最大8人で遊べるレースゲームが遊べるようです。
LBPラウンジに今まで工事中のところがありましたが、ここに出来たんでしょうかね?。
うまくいくとアイテムももらえるらしいのでLBPファンの方は行ってみるべしですね!
リトルビッグダービー
https://playstationhome.jp/world/special/lbp03.html
(追記)まだでした。。本日のPShomeのアップデートが終わったら行けそうです


欧州でリトルビッグプラネット2のコレクターズエディションが発売!
 以前、北米のコレクターズエディションの発表(詳細はこちら)がありましたが欧米でもコレクターズエディションが発売されるみたいです!
PSNのアバターやダウンロードコンテンツが特典で付属している特別仕様のようです。
日本ではこういったLBP2限定版の発売の発表は今のところありませんがぜひとも発売してほしいところですね。。
そして豪華な特典が欲しいです
欧米コレクターズエディション
http://gs.inside-games.jp/news/255/25577.html

21:33  |  LBPニュース LBP雑記  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

今日の一枚【オバケの城のオカシな夜2010】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
オバケにつかまってエンヤコーラー!お菓子はリビッツが頂戴するぜ―!
というわけでまたまたぶら下がり状態のリビッツが今日の一枚にっ。
この状態のリビッツがとても好きなんです、お許しをっ!
ハロウィンはもう終わってしまいましたが、そんなことも全然気にならないくらい完成度の高いハロウィンステージに行ってきました!ユーモラスたっぷりでお化けもとてもかわいらしいのでとても癒されましたねー!中には怖い生き物もいるんですけど全然問題ない愛嬌っぷりですっ。悪い伯爵も敵だけど悪者ではないですよねw
個人的にはステージ構成、演出、仕掛け、オブジェクトの面でこれ以上ない作りこみだと思いますっ。
なんというか、どこをとっても申し分ない素晴らしいステージだと思いました!
LBPはこういった素敵なステージに出会うとなんだかとてもうれしくなりますねー大変楽しかったです!

今日の一枚おまけ
オープニングです。素敵!

ステージ説明

21:43  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

今日の一枚【EMMIA the BEST】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
ガイコツがあらわれた!ガイコツ軍団に美女?がさらわれてしまったのですよー。
一刻も早く魔の手から救い出さなければいけませんっ!
多種多様なガイコツがお邪魔してきますけど、みんなで進めばへっちゃらなのですっ。
ここのステージ作者さんは他にも面白いステージを作られている方なのですけど、やっぱりここも楽しかったです。敵であるガイコツも見た目は結構コミカルでLBPチックな仕上がりなので良い感じでした!

ステージ説明

17:05  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

LBP2 The Creatinator トレーラー!

リトルビッグプラネット2の新しいトレーラー作られました!
LBP2からの新機能The Creatinator (日本語名はクリエイトギア)が紹介されています。
クリエイトギアはリビッツの頭に装着するライト付きヘルメットで、水やオブジェクトなど様々なものを発射できる機能を持っています。説明はそこそこにまずはトレーラーをどうぞ!

http://www.viddler.com/explore/PSBlogEU/videos/839/

うーむ、あんなに小さなところからどうやって発射しているんでしょう!?レーザービームやロビッツも発射してますねっ。ひょっとしたら何でも発射できるのかもしれません!シューティング系ゲームにはもってこいの新ツールですね!

参考記事:
 New LittleBigPlanet 2 "Featurette" - The Creatinator! (英語)
 http://www.littlebigplanet.com/en-gb/news/article/new_littlebigplanet_2_featurette_-_the_creatinator/

22:57  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

今日の一枚【Goblin Wars 3】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
それはもう昔々の話です。とあるとても美しく平和な王国に恐ろしいゴブリンが攻撃してきたのでした。
そんなこんなでまたも王国の平和を託されるリビッツ一行。
ゴブリンの進行とゴブリンキングを倒すべく敵の本丸にも挑まなければいけませんっ!
次々と襲いかかる様々なタイプのゴブリンを倒すのは大変ですけど、知恵と勇気があればなんとかなるのです!

武器を装備していたり、モンスターだったり本当に色々なタイプのゴブリンが立ちふさがります。。
ゴブリン城には恐ろしい罠も仕掛けられているので用心して進まないといけませんね。
いわゆる大作な仕上がりで大冒険している感じでした!

ステージ説明
このステージは3番目のステージなので1番目から順番に遊んでくださいっ

18:43  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
