--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

今日の一枚【Red Sun Savahna】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
今日の一枚で載せる写真はいくつかある中から選ぶんですが、場合によってはそれがなかなか難しいです。
写真は一枚ということにしているので、やっぱりどうしても見た目でインパクトがあるものを選んでしまいがちです
でも派手でなくとも面白いステージはたくさんあるのですっ!楽しく遊べたところほど写真もあまりとれていなくて、後で見返すと残念な写真ばっかりだったりw
今回遊んだステージもそんなところでしたねー!それほど目新しい仕掛けだったり派手さはありませんが、基本をしっかり押さえて丁寧に作ってあって人を選ばず楽しめるステージだと思いましたっ。難易度やプレイ時間を考えると複数人で巡るにはもってこいのステージですねっ!たくさん写真は撮ることはできませんでしたが、みんな楽しそうなところを激写できたのでそれがなによりでしたっ。

ステージ説明
21:56  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

Gショックリビッツ

1

2

3

4
ついに我が家にも魔の手が・・・。それにしても泣きそうでした。次回、撃退編ですっ!!
21:55  |  LBP1 4コマ日記 2010年  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

今日の一枚【AQUA GARDEN】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
こんばんは!ちょっと出かけていたので少し間が空きましたっ。
そのことを4コマ日記にしようと思ったけど、色々と制作に挫折中 日本建築難しい。。というわけで今日の一枚です!
見ているだけで美しい花々や植物が群生しているステージに今宵は突入!
暗いステージ中に発光している植物や虫は思わず目を見張りますねーっ。メタルギアステージの追加コンテンツとして含まれている光るプレート素材をこんな風に使うとはっ!いろんなステッカーを重ねることで様々な光り方をしているので本当にきれいです。きれいに惑わされずに進めないといけませんね!それにしても鋭利な刃を装備したあの虫はぎょっとしました。。


ステージ説明
20:57  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

LBP2 日本以外でも2011年に発売延期

海外のLBP公式サイトより、LBP2の発売日についてのMmから重要なお知らせがありました。
先日、日本でのリトルビッグプラネット2の発売が2011年に延期したとのニュースがありましたが、どうやら日本だけでなく世界中で発売延期となったみたいです。発売日は2011年1月予定となります。
LBP2延期のお知らせ
http://www.littlebigplanet.com/en-gb/news/article/important_news_regarding_the_release_date_of_littlebigplanet_2/

公式サイトの記事を読む限り、延期の理由は、LBP2は様々なジャンルのゲームを表現できるようになったため、その開発も多岐にわたり、これまで公表していた発売日(11月)ではクオリティが納得のいく完成度ではない。LBP2を開発スタッフが考えられる限り最高の状態でプレイヤーにお届けしたいとのことです(自己解釈)。
悲しみリビッツ

発売延期が日本だけかと思ってたら海外でも延期だったんですねー。何故かは分かりませんが日本の発表がどこよりも早かったようです。。海外の方には今回のお知らせは相当衝撃ニュースでしょうけど、日本側から見るとスタート地点に差ができなくてよかったよかったーということになるのでしょうねw

海外の延期発表記事をこちらで日本語訳されています。詳細が知りたい方はこちらへどうぞ!
→ http://9310.teacup.com/lbp/bbs

関連記事 :
 LBP2 日本での発売が来年に延期・・・。(9/16)
21:37  |  LBP2 発売前情報  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

今日の一枚【LBP SUPER SUCCER(2-4 players)】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
Oh!ここはサッカー競技場ではないですか?。さすが夢の国。思い描けるものはなんでもありますね!
誰がどちらのチームかはひとまず置いておいて、とにかく近い方にボールを運べや運べ?。
勝敗は頑張ったリビッツに与えられることでしょう。
サッカーのミニゲームステージです。きれいに作られたフィールドでゴールを決めるだけの単純明快なステージですねっ。リビッツを妨害するもよし!相手チームにゴールを決めるもよし!とにかく楽しんだもの勝ちですね!最初に対戦国を選べるんですけど、残念ながら日本はありませんでした;;惜しむらくはワールドカップ時期に遊びたかったですねw

ステージ説明
23:32  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

今日の一枚NG集その6

今日の一枚NG集 第6弾
当ブログは4コマ日記ブログのはずなんですが、何故だか一番記事数の多い「今日の一枚」。
いつもの今日の一枚は大量に撮った写真の中の一つなので、公開してない写真もたくさんあります。。
NG集とありますが、特に失敗した写真というわけではなくリビッツのアップ写真やちょっとぼけてしまった写真などがメインのこのコーナー。やっぱりLBPはリビッツが主役だと思うのですっ!一緒に写ってくれたリビッツの皆様方ありがとうございましたっ!!

これまでのNG集はこちら!!

興味がある方は下の【この記事の続きを読む】からつぶやき一言と共にどうぞ?。
写真が若干多めなので表示に時間がかかるかもしれないのでご注意ください。
21:05  |  LBP1 今日の一枚  NG集  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

今日の一枚【Black & White Planet3】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
まっくら闇に白く映える白色の物体世界。。リビッツもまるごと白くなってしまい、そこは白黒構成のスタイリッシュワールドになっておりますっ。ステージ中には奇妙な形の木々や植物があり、ステージの世界観がさらに特徴づけられています。白色になっていますが、とても丁寧に作りこまれているので良い雰囲気がすごくでてますっ。リビッツの表情が写らないのがちょっと残念かもしれないですけどねw
すとりーはこのステージ作者さんのファンなので新作がアップされるとかなりうれしいです。ここはパート3のステージなので1から順に遊ぶと良いですよー

ステージ説明

関連記事(同じ作者さんステージの今日の一枚):
 今日の一枚(12/12)
 今日の一枚(12/6)
 今日の一枚(10/17)
 今日の一枚(6/2)
12:40  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

海外組リビッツ

20100918_01.jpg

20100918_02.jpg

20100918_03.jpg

20100918_04.jpg
これからの今年一番の楽しみが―。すとりーは来年の日本語版発売まで待てません!!
22:43  |  LBP1 4コマ日記 2010年  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

LBP2 日本での発売が来年に延期・・・。

悲しいお知らせです。リトルビッグプラネット2の日本での発売が来年に延期したみたいです。。LBP2の公式サイトの発売日のところを見てもらったらわかりますが、2011年発売予定に変わっています。
LBP2日本発売延期・・・
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/

昨日の時点ではデマかと思ってあんまり気にしてなかったんですが、公式サイトの発売日が変わるとはもうほぼ確定なんですね・・。急に悲しくなってきました
ちなみに海外での発売は今までと変わらなさそうです。延期は日本だけなのかも。延期の理由はわかりませんが、色々と大人の事情があるんでしょうねー。
元々LBPは海外のゲームなので、日本語化が11月18日までに間に合わないからとか、プロモーション活動する期間が少ないからとか色々と考えられと思います。まぁそれはそうとして、日本公式サイトがオープンして間もないのに、早くも延期とは楽しみにしていたプレイヤーにはかなりショックな出来事ですよね。本当に今からでもどうにかならないのでしょうかー!?


<日本サイトでもアドベンチャートレーラーが配信>
LBP2日本公式サイトでもアドベンチャートレーラーが配信されました!上の写真の右下のところがそれです。海外で公開されていたものと内容は同じものですが、LBP2ロゴが日本語になっているのと日本語字幕が追加されています。LBP2からの新アイテムの日本語名称が正式に判明しましたーー。
バウンスパッド
ダイレクトギア
AIロビッツ
つかまりフック
クリエイトギア
パワーグローブ
そして発売日も大々的に・・・・。
来年発売・・・・

今となっては悲しい関連記事:
 LBP2が11月18日に発売!?Amazonでも予約開始!(9/8)
 LBP2公式サイトオープン!11月に発売決定!!(9/2)
20:43  |  LBP2 発売前情報  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

今日の一枚【Trollface's Trial】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー。
ゲートから放たれ舞い降りたリビッツのそこは異様な雰囲気のリング上であった。
辺りには奇妙な笑顔の方々が。なにかが始まるのを厳しい表情で待ち受けるリビッツ達の姿がここに・・・。

というわけで、ここはサバイバルチャレンジのステージなんですが妙におかしくて好きなステージなんです。
リング上から落ちないように制限時間内にできるだけバブルを集めるというシンプルな内容なんですが、簡単にはバブルが集められないようにお邪魔が入ります。その邪魔をしてくるものの動きがもうおかしくて笑えますwステージ所要時間は3分以下なので、複数で遊ぶと色々とはちゃめちゃになって楽しいですよ!その様子を写真として使いたかったんですが、上の写真の構図がとても良かったのでこっちを採用です

ステージ説明
22:02  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

今日は三枚

これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー。
今回は三部構成のステージと言うことで今日の三枚となりますっ。ストーリーモードの最初のステージ「ガーデン」「サバンナ」「ウェディング」をモチーフとしたとても素敵なステージに行ってきました。3ステージの作者さんは別なんですが、それぞれお互いのステージがリンクしていてコラボなステージになってますねっ。ストーリーと同じく順番に巡ってまいりました!作者さん毎にそれぞれ特色もあり、その違いも楽しめましたっ

Garden on the palm
 ステージの隅々まで丁寧に作りこまれていて、物静かな雰囲気になっているのが良いです。チュートリアルステージにも若干似ていると思いました!目に入るオブジェクトや仕掛けなど全てが本当に丁寧に作られているので、時間をかけて作られているのが一目瞭然ですごいなあと思いました。星がキラキラ降ってきたときには思わず手をみんなでかざしてしまいましたよっ!それにしてもダンボールっていい素材ですねー。ガーデンにはぴったり!
今日は3枚その1
ステージ説明

SAVANNA STORY
 サバンナのモチーフはそのままに色々なタイプのアクションが用意されているステージですね。道中にはいろんな生き物が行く手を阻み、リビッツを驚かせます!初回プレイ時はカメレオンが強敵でしたっ。まさかあんな目にあうとはー。3ステージの中でも一番ボリュームのある作品ではないでしょうか!?サバンナと言うだけあってすごく広大さを感じられました。罠もたくさんあって、おっかなびっくり楽しくクリアできました!
今日は3枚その2
ステージ説明

WEDDING:Bridal Party ☆
 バネ仕掛けのジャンプ台、ゆらゆらの足場、そしてトゲトゲ。こちらもウェディングの風味が色あせることなくオリジナル要素もたっぷりの楽しいステージです。ウェディングもそうなんですけど仕掛けの構造上、リビッツみんなで足並みをそろえていると重さなどの影響でだいたい失敗するんですよねwだけどそれが笑いの元となってとても面白かったです。全員同時にバネのジャンプでトゲにまっさかさま!オリジナルにも劣らずこういった要素が取り入れられていて楽しめましたっ!そして、ウェディングと言えばラストは恒例の・・・。
今日は3枚その3
ステージ説明
19:50  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

LBP2 Grappling Hook トレーラー!

リトルビッグプラネット2の新しいトレーラーが作られたようです!
Grappling Hook(日本語名はつかまりフック)とはLBP2から導入される新アイテムで、オブジェクトやリビッツにつかまることができるアイテムです。
とてもよく出来たトレーラーで、見ているだけですごく楽しそうです!とりあえずどうぞ!

わー、こんなの見たらLBP2の発売が待ち遠しくて仕方なくなってきましたっ。。自分で操作したらまた違う感動が待っているんでしょうねー今回の記事はどちらかというと自分用メモのつもりだったので短いですがこの辺で!

関連記事 :
 LBP2の新トレーラーが公開!
23:17  |  LBP2 公式トレーラー  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

LBP2が11月18日に発売!?Amazonでも予約開始!

11月に発売予定となっていたリトルビッグプラネット2ですが、どうやら11月18日(木)に発売しそうです!発売日の公式なアナウンスはまだありませんが、アマゾンでの予約を開始しており発売予定日も明記してあります。
Amazonで予約開始
http://www.amazon.co.jp/dp/B00428LYNI/

海外の発売日は11月16日なので、それほど発売日に差が開かなくて良かったです!


ひとつ気になるのが、海外ではリトルビッグプラネット2コレクターズエディションなる限定版が発売予定となっていることです。これは日本では発売されるんでしょうかねー
自分は断然こちらが欲しいので通常版の予約はもう少し待ってみる予定です。かなり豪華仕様になっているのでなんとかして手に入れたい一品ですw
海外で発売の限定版
↑海外で発売予定の限定版「LittleBigPlanet2 Collector's Edition」

限定版の詳細はこちら:http://gs.inside-games.jp/news/242/24229.html

関連記事 :
LBP2公式サイトオープン!11月に発売決定!!(9/2)
21:56  |  LBP2 発売前情報  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

今日の一枚【'Nocturne'】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
いまやリトルビッグプラネットのコミュニティステージは300万ステージもあります。
これだけあったら何年かかってもアップされてるステージ全てを遊ぶことはできませんねー。いわゆる超大作ステージもかなりたくさん存在します。数えきれないぐらいの大作を遊ばれた方も多いと思います!
ですが、たまには足を止めて音楽ステージでゆっくりするのもどうですか?大冒険を繰り返したリビッツにも休息は必要なのです。幻想的な雰囲気と綺麗な音楽をまったり聞いて日ごろの疲れを癒すのです。。
ロルフ・ラヴランドというノルウェーの作曲家の北欧チックな曲「ノクターン」の音楽ステージです。曲にとてもマッチしたストーリー仕立ての幻想的背景を見ながらぼーっとするのが良いと思います!

ステージ説明
22:57  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

敗北感リビッツ

20100905_01.jpg

20100905_02.jpg

20100905_03.jpg

20100905_04.jpg
最後まで完成させる意思をぷりーず!そして納得のいくものをー。ステージアップしてる人はほんとにすごい!

関連日記 : 公約リビッツ(7/11)
19:46  |  LBP1 4コマ日記 2010年  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

LBP2公式サイトオープン!11月に発売決定!!

本日正午にカウントダウンサイトのカウントダウンが終わり、リトルビッグプラネット2の公式日本サイトがオープンしました!ついに・・・公式にToT
LBP2日本公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/

日本発売の告知はいままで全くありませんでしたが、ついに正式に発売が決定しましたね!
一番気になる発売日ですが、11月発売予定となっていて11月の何日なのかが分からないのがちょっと残念です。。
今月は東京ゲームショウもありますし、その辺で発表されるのかな?などと予想してます。
海外での発売日は11月16日なので少なくともそれ以降になるでしょうねー。前作に当たるLBPは米国と比べて3日遅れだったので、遅くなってもこれぐらいの日数差が良いですね!

公式サイトの内容ですが、製品情報とスクリーンショット10枚という内容で、今のところはそれほどボリュームはない状態です。スクリーンショットもLBP2情報をすでに色々とご存知の方はすでに見たことのある内容かもしれないですね。
今回はどちらかというと公式にLBP2発売が発表されたという事実が一番大きいと思いました!
PlayStation MOVEにも対応しているみたいですが、プレイ人数が2?5人となっているのが気になります。5人??
まだまだ謎の部分も多いリトルビッグプラネット2。これからの公式サイトの更新に期待です!

カウントダウン完了とともに完成したリビッツが動き出して編み物おじさん当人もびっくり!
リビッツ完成!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/amimono/

関連記事 :
編み物おじさんの歴史(8/31)
LBP2らしきカウントダウンサイトが登場!? (8/28)
20:38  |  LBP2 発売前情報  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

今日の一枚【LIVE ACT2 [4P>1P] ?THIS IS HARD?】

今日の一枚
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
まさか続編が出るとは思ってなかった高難易度ステージ「LIVE ACT」の新作です!
難しいステージは結構好きなんですけど、その中でも前作は特にお気に入りの1つだったのでとてもうれしいです。
このステージの特徴はカメラ機能のカウントを利用した何種類かのステージを進んでいくところにありますっ。第1ステージはさらに自動スクロールするため、かなり集中力がいりますねー。勝手にスクロールしていくのでプレイ中はすごく必死で他のリビッツさんを気遣っている暇は正直ないですwでも多人数プレイの方がクリア確率もあがるため若干気が楽になりますよー。
ハードとあるだけあってかなり難しいです。自分は3つ目のステージが最高記録です。全部でいくつあるのか気になりますねー。
割と最近アップされたばかりのステージですが、昨日の時点でまだ1名しかクリアできていないのでそこに名を連ねるべくクリア目指してがんばろうと思いますっ!(・・・といっても前作のLIVE ACTも結局クリアできずじまいなんです;;)

ステージ説明
難しいステージってクリアできないことが多いのでどうしても☆評価が低くなりがちなんですよね。
でもただ単に理不尽な難しさと言うわけではなく、構成や仕掛けの配置などよく考えられた難しいステージというのもたくさんあります。ここのステージもその1つだと思ってますっ。☆評価を付ける時はクリアできなかったから低評価にするのではなく、何度も挑戦したくなるようなステージだったり、楽しかったらどんどん良い評価を付けてほしいなあと思うこの頃です。


<おまけ>
しっかり撮れていなかったので。スタート地点での集合写真ですっ!
スタート地点
21:50  |  LBP1 今日の一枚 2010年(9月~12月)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
