--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

11月30日にリトルビッグプラネット大型アップデート!

リトルビッグプラネットでビッグニュースです
今月の30日にアップデートバージョン1.21"Leerdammer"が配信されるそうです。
LBP始まって以来の大型アップデートですね。
まずは下の動画をご覧ください。アップデート内容の紹介動画です(英語です)。



いきなり脱線ですが、アップデートのバージョン名にLeerdammer(日本語読みするとレダマールとかレアダマ)とあります。
Leerdammerってなに?と思ったので調べてみたところ、Leerdammerとはオランダ産のチーズの名前です。
日本ではオランダ産のチーズといえばゴーダチーズが有名ですが、Leerdammerはオランダやフランスでは割とポピュラーなチーズです。マイルドでナッツの香りが漂い、チーズの分類としてはとてもクリーミーなチーズらしいです。
LBPらしいコードネームですねー

Leerdammer
↑これがLeerdammerです

--------------------------------------------------------------------------------------
今回のアップデートの主な変更点は大きく分けるとこの4つです
・セーブシステムの機能変更
・ネットワークの改善
・オンラインクリエイトの導入
・その他、システムの変更や微調整


■セーブシステムの機能変更
1.プロフィールデータ(セーブデータ)の格納場所をゲームデータ管理フォルダに変更
 現在プレイヤーのプロフィールデータはセーブデータ管理のフォルダに保存されていますが、保存先がゲームデータ管理フォルダに変更されます。セーブデータ管理には次の項で説明するバックアップデータが保存されるようになります。
 20091128_01.jpg

2.ゲーム内でプロフィールデータのバックアップおよびインポートが可能
 ゲーム中にプロフィールデータのバックアップを取ったり、またそのバックアップからプロフィールデータを復元できるようになります。バックアップはセーブデータ管理フォルダに保存されます。これまではセーブデータのバックアップを取るにはUSBに手動でプロフィールデータをコピーするしかなかったのですが、これでバックアップを取るのがずいぶんと楽になりましたね!LBPではデータ破損が一番怖いので多少はビクビクしなくて済みそうです。
 20091128_02.jpg

3.ステージのバックアップが可能
 ステージクリエイターの方に朗報!クリエイトしたステージをバックアップすることが可能に!プロフィールのバックアップデータと同様に、バックアップするとセーブデータ管理フォルダにバックアップデータが作成されます。バックアップしたステージはもちろん復元することが可能です。ということはバックアップさえ取っておけば、実質いくらでもステージを作れることになるんでしょうか。既に作ったステージが必要な時(ほぼ完成していてバグを直す時など)にだけ復元するという使い方もできるのかな?ステージ毎にファイルが作成されるので管理しやすそうですね。
 20091128_03.jpg

4.プロフィールスペースが倍に増加
 自分で作ったコスチュームや撮った写真の保存容量が倍になります。たくさんコスチュームを作っている人や写真をたくさん撮る人にとってはうれしい限りですね!

■ネットワークの改善
 今回のアップデートでネットワークコードの書き直しとクイックマッチのマッチング方式の見直しが行われました。これによってネットワーク間のパフォーマンスが現在より改善されます。
またクイックマッチでは、まず自分の地域内にいる人から相手を探してくれるようになります。
自分の地域でマッチングできる相手がいない場合は、他のより近い地域から相手を探してくれます。
20091128_04.jpg→ 20091128_05.jpg
(左)現在のマッチング方式は世界中の誰かからマッチング
(右)アップデート後はまず最初に自分の地域の中からマッチング


リトルビッグプラネット一番の短所だったのはまさにこのネットワーク問題。日本人同士で遊んでいてもいきなり接続が切断されたりしてかなり不安定です。外国の方と遊んだときにはラグがひどすぎてゲームにならないことの方が多いです。現在と比べてどれぐらい改善されるのかが楽しみです!
クイックマッチに関しても、自分の地域の範囲というのがどれくらいの大きさなのか分かりませんがこの仕様変更でクイックマッチで日本人同士がマッチングしやすくなるとうれしいです。

■オンラインクリエイトの導入
かなり以前からいつ導入されるのか気になっていましたが、ついに導入されます。
オンラインクリエイトとはオンライン上でフレンドと一緒にクリエイトモードが楽しめるというもの。
コミュニティステージで遊ぶのと同様に最大4人でクリエイトすることができます。
オンラインクリエイトでは全員が画面内に収まっていないといけないというわけではなく、各プレイヤーそれぞれが自分中心でクリエイトを行うことができます。
ただし、巻き戻しや一時停止などはホストプレイヤーの人しかできないみたいですね。
20091128_06.jpg

このオンラインクリエイトという機能。フレンドさんと一緒にステージが作れるのもすごいですが、クリエイターさん同士だとお互いのステージの作り方が見ることができますし、勉強会みたいなこともできそうですねw

■その他、システムの変更や微調整
1.クリアできていないプレイ済みステージに銀色のリビッツマークを表示
 現バージョンではクリアできなかったステージのワッペンにはそのステージを遊んだ痕跡が残りません。アップデート後はクリアできなかった場合は銀色のリビッツマークが表示されるようになります。ステージをクリアしたときに金色のリビッツマークが表示されます。
 20091128_15.jpg
 ↑さっきからマークと言っていますが、正確には金色リビッツメダルですw

2.ダウンロード追加コンテンツの導入手順の改善

3.他プレイヤーからの招待を自動で拒否できる設定をプロフィール設定に追加
 設定をONにしていると誰からも招待されない設定になります。この設定は保存されないので、LBPで遊ぶたびに設定し直さないといけないみたいですね。

4.ステッカースイッチの表示を今より分かりやすく変更
 LBPの体験版がPSNで配信されていますが、体験版ではステッカースイッチの目印になるマークの部分が点滅しています。ひょっとしてアップデートではこのように変更されるのでしょうか。
 20091128_07.jpg20091128_08.jpg

5.チェックポイントをスイッチで作動させることが可能
 クリエイト関連はあまり詳しくないので;;スイッチを作動させるまではチェックポイントを使うことができないといったようなこともできるようになるのかな?
 20091128_09.jpg
 ↑ボタンスイッチをチェックポイントに繋げたりができる?

6.レースゲートの表示を薄く表示できるように変更
 レースゲートは以前のバージョンでは薄く表示できましたが、現在は薄くできません。今回のバージョンアップで再び薄くできるようになります。これまで全くクリエイトしてこなかったので過去にレースゲートを薄くできた事自体知りませんでした。。

7.コスチュームカスタマイズモードでステッカーまたはデコレーションをリビッツに張り付ける時に、リビッツを回転させることが可能
 もうすでに導入されていると思うんですがこれと違うんでしょうか。
 20091128_10.jpg 20091128_11.jpg
 ↑絶賛回転中。L1またはR1を押すたびに90度回転。

8.テキストチャットメニューにQWERTY配列のキーボードを追加
 QWERTY配列のキーボードとは、パソコンのキーボードなどに採用されている並び方で、ほとんどのキーボードはこのQWERTY配列です。現在のテキストチャットメニューは携帯電話と同じ配置のキーボードですね。
 20091128_12.jpg
 ↑現在のテキストチャット。日本語の場合はこちらのほうが打ちやすいような気がしますが;

9.インフォプラネットのプレイ、クリエイト、シェアのスコア項目の削除
 LBPが開始して以来、表示がずっとゼロのままだったこの項目。どうやらうまく動作しないらしく今回のアップデートで結局削除されるようになりました・・・。ようやく実装されるかなあと予想していたら見事に逆の結果に!
 20091128_13.jpg

10.コミュニティステージ内で鍵を取った時、どのステージがプレイ可能になったか見ることが可能

11.コミュニティ探索時の吹き出し表示に作者・ステージ名も表示(L2,R2で表示切替)
 すでに導入されていると思います。ちなみに既存のものは左から、現在のプレイ人数・レーティング・お気に入り数が表示されます
 20091128_14.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
以上がアップデートバージョン1.21"Leerdammer"の概要です。
小さな改善も含めるとかなりたくさんの内容が盛り込まれていますね!
今回の記事で一通りまとめてみましたが、参考にしたメインのサイトは英語なので、自分なりに解釈してみた訳にあまり自信がありません
もし、間違いなどがあれば指摘して頂けるとありがたいです。
・・とは言っても、もう明日に配信されるのでここに書いた内容が合っているのか自分の目で確かめられそうですけど。。早くもアップデートが始まるのが待ち遠しいです!
では最後にひとこと・・・
20091128_16.jpg

<参考サイト>
littlebigplanet.com:
http://littlebigplanet.com/en-gb/news/article/online_create_and_more_leerdammer_is_upon_us
PS3 FAN:
http://www.ps3-fan.net/2009/11/littlebigplanet30.html
03:52  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

今日の一枚

20091126_pic.jpg
これがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
LBPで遊んだ日は最低1ステージは音楽ステージに行きたいですよね。
束の間の休息も必要です ヨッシーアイランドのこの曲、懐かしい!曲調からいって癒し系曲です。
LBPにはうってつけのセレクトですねー


20091126_pic2.jpg
久しぶりにこのコーナーをやった気がするのは気のせい
21:37  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

命拾いリビッツ

20091125_01.jpg

20091125_02.jpg

20091125_03.jpg

20091125_04.jpg久しぶりにたこ焼きも買いました!ウマい!
22:21  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

3Dドットゲームリビッツ(ドット3)

(11/25)おまけをちょっとだけ追記しました!

3Dドットゲームヒーローズ第3回(最終回)です。
このゲームのジャンルは一言で言うとゼルダの伝説タイプのアクションRPGです。
・・・・というより昔スーファミで発売されていた「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」そのまんまです!

3Dドットゲームヒーローズ』は、“2DドットグラフィックをPS3の最新技術で完全3D化”することをコンセプトに、懐かしいテイストと奥深いゲーム性を追求したRPG。
らしいですが様はスーファミ時代のゼルダを3Dドットにしたゲームです。オマージュというやつですね
20091124_zelda.jpg
↑ゼルダの伝説?神々のトライフォース(SFC)

20091124_01.jpg↑3Dドットゲームヒーローズ。BGMもどことなくピコピコ音調でファミコンやスーファミのメロディが思い起こされそうです。

20091124_02.jpg↑剣を振り回して敵を木っ端みじんにした瞬間
ライフが満タンの時は魔法の力が働いてとてつもなくデカイ剣を振り回しします
剣は鍛冶屋で成長させることができ、成長させていくとどんどん長く太くすることができます。
とある剣を成長させると画面いっぱいになるほど剣がデカくなるらしい・・、早くゲットしたいなぁ。
ライフが少しでも減っていると1つ上の画像ぐらいの長さになってしまうので難易度にかなり落差が
敵を倒すとブロックが粉々に飛び散ります。大きな剣を振り回してブロックが大量に飛び散っている様はちょっと爽快です
ちなみに自分もやられると木っ端みじんに飛び散ります。。自分で作ったキャラだとちょっと悲しい気持ちに・・・(中身のブロックが丸見えだ―)。

20091124_03.jpg↑道具を購入中。なんかこんな場面、RPGでよくみるなぁ
3Dドットゲームヒーローズではファミコンやスーファミのゲームを思い起こさせるようなイベントや某ゲーム(それもたくさん)のパロディがかなりたくさんあります。
はっきり言ってなんのゲームのパロディなのか分からないものが大半です
せいぜい某ドラクエとかが分かる程度の知識しかないので、笑える要素がちょっと減ってしまっています。。

20091124_04.jpg↑街で話しかけた人が謎の発言。これはなんとか分かりました!某FFのあるイベントです。ヒント:L1ボタンで地図が見えます

プレイの進行率ですが、まだまだゲームも中盤といったところでマップも結構広くウロウロしている時間が長いです
そこらへんに生えている草をザシュッザシュッと刈るのが楽しくて気が付いたら数十分経っていました。。
PS3って割とシリアス系やダーク系が多いのでLBPやこのゲームみたいな明るいゲームをやると癒されますねー。
暗い世の中には明るいゲームをーー!


------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
3Dドットゲームヒーローズのゲーム中にちょくちょくローディング画面が入るのですが、これがまた昔のパロディをしてまして、ファミコンやスーパーファミコンのカセットまたはパッケージのイラストをゲーム内に登場する3Dドットキャラを使って再現しています。
何十種類もあって元ネタがなんなのかわからないものだらけですがいくつか分かったものもあるのでご紹介。

クロノトリガー
20091124_load1.jpg 20091124_load1-1.jpg
カエルがなにか変な生物に・・・

ロックマン2
20091124_load2.jpg 20091124_load2-1.jpg
これがどれよりもいち早く分かりました!w

ポートピア連続殺人事件
20091124_load3.jpg 20091124_load3-1.jpg
犯人はヤス。

ファイナルファンタジー4
20091124_load4.jpg 20091124_load4-1.jpg
チョコボがニワトリに!

ドラゴンクエスト2
20091124_load5.jpg 20091124_load5-1.jpg
ハーゴン(だったかな?)が無表情なのが妙におかしいです。

おまけといいつつ実はこれが一番やりたかったのです・・・。
元ネタの画像を探しているときがとても楽しかった。。
こうやって並べてみるとかなり細かいところまで再現しているのが笑えてきますねー。
22:07  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

3Dドットゲームリビッツ(ドット2)

20091123_01.jpg

20091123_02.jpgキャラクターエディットは16×16×16のブロックを組み合わせて作ることができます。奥行きまであるとさすがに難しいです
なので初期キャラクターをちょっとずついじりながら作成。だいたい1時間ぐらいかかりました。


20091123_03.jpg全部で6ポーズ分をエディットしないといけません。基本になる「たちポーズ」が完成した後は、それを参考にスムーズに完成しました といっても6ポーズはなかなか骨が折れました

20091123_04.jpg↑マントをはためかせながらいざ初陣!

ゲーム開始約2時間後ようやくプレイできる状態に
あ、別にエディットしなくても初期キャラクターがいるのでそれを使えばすぐできますよ。
エディットばかりやっていたせいか今回エディットの話だけで終わってしまいました!!
ゲーム内容については次号を待て!!
17:01  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

3Dドットゲームリビッツ(ドット1)

20091121_01.jpg

20091121_02.jpg

20091121_03.jpg

20091121_04.jpg上2つは真っ黒の画像ですけど一応ステージ内で撮ってますよ
LBPブログなのに違うゲームも登場してしまいました!次号を待て!


-------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
20091121_omake.jpg
20:32  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

今日の一枚

20091120_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
普通にステージを進んでいこうとすると、罠にかけられてしまういたずらステージで先走った結果がこれですよ
トゲトゲを乗り越えようとジャンプしたらいきなり障害物が目の前に現れて道をふさがれたり・・・
固定観念にとらわれていると思わず引っかかってしまいますね


20091120_pic2.jpg
全然関係話ですが・・・・・なんと!!ラピュタがもう20年以上も前の映画ですとっ!
22:26  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

ぴんちリビッツ

20091119_01.jpg

20091119_02.jpg

20091119_03.jpg

20091119_04.jpgひきこもるしかない・・・。
22:34  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

今日の一枚

20091118_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
ぎょぎょぎょー!(サカナくんじゃないです)

20091118_pic2.jpg
ああーまた一日空いちゃった・・・。ここ最近ちょこちょこたるんでますねー!
決してお金が無くて息絶えたわけではありませんのでご安心を。
コメント頂いている方への返信はすみませんが明日させてください
それではおやすみなさい。


23:23  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

赤字リビッツ

20091116_01.jpg

20091116_02.jpg

20091116_03.jpg

20091116_04.jpg以前の記事で公言していた3Dドットゲームヒーローズが届きました・・。
21:29  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

今日の一枚

20091115_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
またまたハロウィンステージです。もうハロウィン自体は終わってしまいましたが、ステージの面白さ自体は色あせないで残っているのです
ハロウィンは1つですがクリエイターさんによっていろんな表現で作られるハロウィンは色とりどりですね
皆さんポペットを出して何をしているかというと・・・かぼちゃをかぶろうとしています


20091115_pic2.jpg
22:12  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

4コマ日記撮影秘話その2

20091114_01.jpg
リビッツの表情は全部で4種類がそれぞれ十字キーに割り振られていて、それぞれの表情は3段階変わります。
十字キーの上を押したときは喜んだ表情をしてくれます。
表情を2段階目から3段階目に変える時、一瞬リビッツが口をつむるのでその瞬間を撮ったものが上の写真です

20091114_02.jpg20091114_03.jpg20091114_04.jpg
表情「喜」2段階目表情が変わる途中表情「喜」3段階目

20091114_05.jpg十字キー左の悲しい表情の時も一瞬ギュッと口をつむるのでその瞬間を撮ることができます

20091114_06.jpg叫びながら飛び上がっている瞬間はトゲに当たった瞬間をすかさずキャプチャー!しかしリビッツがやられた時は吹き出しが真上から表示されてしまうのでその時は仕方なく画像で編集して吹き出しをつけています

20091114_07.jpgリビッツが感電しているときもいつもとは少し違う表情が撮れます!ちょっとかわいそうですけど


----------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
リビッツ(すとりー)の基本表情一覧
20091114_omake01.jpg20091114_omake02.jpg20091114_omake03.jpg
20091114_omake04.jpg20091114_omake05.jpg20091114_omake06.jpg
20091114_omake07.jpg20091114_omake08.jpg20091114_omake09.jpg
20091114_omake10.jpg20091114_omake11.jpg20091114_omake12.jpg

ここから下は狙ってはできない表情(というかポーズ)です。
20091114_omake13.jpg20091114_omake14.jpg
20091114_omake15.jpg20091114_omake16.jpg
これらはリビッツが偶然してくれるのを待つしかないので写真を撮るにはひたすら待つという忍耐力が要求されます
ぼーっと待ってたら吹き出しを出すためにエンターキーを押すのをつい忘れてしまうこともっ

22:00  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

4コマ日記撮影秘話その1

20091113_01.jpg実はこの状態のポーズも含めキャプチャ時は全て片手だけでコントローラを操作してリビッツを動かしています。
LBPで遊んでいる方ならご存じと思いますが、リビッツの右手左手を同時に動かすにはL2R2ボタンを押しながらL3R3をグリグリと動かす必要があるので、これを片手でやろうと思うと結構至難の業です。ですがあらゆる体勢を駆使して片手でなんとか操作しています ちなみにもう片方の手はキャプチャを行うためパソコンのマウスをクリックしています。


20091113_02.jpg次にキャプチャの瞬間のリビッツの吹き出しですが、キャプチャ前に直接入力であらかじめ話す内容を準備しておきます。

20091113_03.jpg後はエンターキーを押して吹き出しに出せばOK!・・・なのですが、吹き出しに話す内容を出した後も直接入力の枠が残ってしまいます。この枠はほっとけば自然に消えてくれるのですが、自然に消えるまでおよそ3秒ぐらいかかります。
自然に消えるのは吹き出し自体にも言えることで、吹き出しはおよそ6秒で消えてしまいます。
ということは直接入力の枠を出さないで吹き出しだけを表示させるには、直接入力の枠が消えた後から吹き出しが消えるまでの約3秒の間に体勢を整えてキャプチャを行わないといけないわけです
それはちょっとキャプチャ出来る時間が短すぎるので、最低でも吹き出しが表示される約6秒はキャプチャ時間が欲しいです。
直接入力の枠は吹き出しを出した後、ESCキーを押すとすぐに消すことができるのでこれを利用します。
こうすることによって吹き出しのみ表示される時間がおよそ6秒ぐらいになるのでだいぶ時間に猶予ができます。
まぁ左下に枠があろうがなかろうが、こだわらなければもっと楽なんですけどね


20091113_04.jpg以上のような感じで1コマ分の写真を撮っています!エンターキーを押してからはいかにすばやく操作するかがカギなのですが、右手でキーボードを押したりしているうちにいつのまにか左手のコントローラから手が離れてしまっていたりでリテイクも結構多いです

----------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
文字をどれくらい打ち込むことができるのか実験。
20091113_omake.jpg文字数が増えてくると、とてつもなくゲームの処理が重くなっていきフリーズ寸前な状態になってしまったのであえなく途中で断念・・・
おそらくいずれフリーズしてしまうと思うので限界に興味がある方以外はやらないほうがいいです

22:31  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

今日の一枚

20091111_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
今日この写真を採用した理由はただひとつ。ぶらさがっているリビッツってかなりかわいいですね
スポンジに捕まって移動中はだいたい写真がぶれてしまうのですが、何故か珍しくキレイに撮れていた貴重な一枚
そもそも撮影の瞬間は片腕でしかコントローラーの操作ができないので(もう片方はマウスをクリック)、ぶら下がるだけで割と必死ですっ!イヤーいい画が撮れた。


20091111_pic2.jpg
もっと遠方からのカメラでないとステージ名を載せてもどんなステージか分からないのですね
アクションありボスありの正当派ステージで楽しかったですよ。
ステージの作りがストーリーモードのチュートリアルステージみたいな雰囲気でなかなか新鮮でした


23:09  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

ヨガリビッツ

20091110_01.jpg

20091110_02.jpg

20091110_03.jpg

20091110_04.jpgイタイッ!普段の運動不足が原因か!?今日は安静にライアーゲームを見ようー。
21:38  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

今日の一枚

20091108_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
コミュニティステージの多くにはステージラスト付近にラスボスが待ち受けていることもしばしば。
そんでもって、これでもかっというぐらいに炎とかビリビリとかを放り投げてきます
最近のステージはボス戦時、無限チェックポイントが設置されているステージが多い分、攻撃がかなり激しいことも
ボス戦時はあまり他の人を見ている余裕もないので、気が付けば倒していることもしばしば(何もしてないのに倒したり


20091108_pic2.jpg
激しい攻撃をしてくる最中のボス戦こそ写真に収めたいのですが、なかなか取れないですね
21:19  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

リビッツもいっしょ

20091107_01.jpg

20091107_02.jpg

20091107_03.jpg

20091107_04.jpg久しぶりに起動してみたら『まいにちいっしょ』がまさかのサービス終了
毎日配信されているトロステももう配信終了らしいですね
なんてこった?、全然トロステ見ていなくてごめんなさい。。
もう遅いけど、これから見るようにします(T0T)

・・・と思ったら、2009年11月11日から週刊トロステーションというものが始まるんですねー。
トロステの配信は週1になるみたいですが、終わってから次回作までの期間が短い
今度は定期的に見るようにしますっ

※ソニーさん、リビッツをプレステ公式マスコットにしてください!そうすればもっとリビッツ人口も増えるはず!幸いなことにトロと同じぐらいの頭身なのでピッタリだと思います
21:03  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

今日の一枚

20091106_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
「おいおいおい、いきなりレースなんてめんどくせーずらー」なんて思っているからこんな表情しているわけでもなく、お茶飲んでいたら会話の流れを見逃してしまいとりあえず同じ表情をして取り繕うすとりーであった・・。
・・・というのも妄想で理由はあまり覚えていません
リビッツがかわいければなんでもOKなんですね、このゲームは

それはさておき、外国の方がつくるキャラクターオブジェって日本の方が作るそれとは全然違いますよね。
上の写真でもちらっと写っているウサギ?もそうですが、何というか造詣が独特です(-_-;)
外国の方のステージでかわいらしいキャラとかってあまり見かけないかも。。
でもそれをいうと本家ストーリーステージに出てくるキャラクターたちも結構独特ですね
しかし、これこそがリトルビッグプラネットの世界観という気もするので、とても雰囲気がマッチしているかも。

まとめ:面白いステージならなんでもあり
22:17  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

LBP1周年記念コス配信!

20091105_01.jpg

20091105_02.jpg

20091105_03.jpg

20091105_04.jpgというわけで今日何やらアップデートするなあと思ったらリトルビッグプラネット1周年記念のコスチュームが配信されました
ろうそくがユラユラゆらめいて、真っ暗なステージで役に立ちそうですね
あと手にフォークとか持てたらよかったですっ


20091105_05.jpg
配信期間が決まっているのでお早めに!
あっそれと以前配信されていた宇宙服のコスも再配信されているみたいですね?。
これがなければすとりーのロックマンコスは存在し得なかった・・・。

20091105_06.jpg
↑LBPで初めて作ったキャラコス

あとこれに合わせてなのかPS3やPSPなどで使えそうなサイズ(6種類のサイズ)の壁紙が配信されているので(こちら)、さっそくダウンロードしましたっ
22:17  |  LBP1 追加コンテンツ  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

リトルビッグベヨネッタ

20091104_01.jpg難易度ノーマルでとりあえずクリアしましたが全体的にひどい成績
隠し要素も色々あるみたいなのでまだ遊びますよー。
それにしてもローディングなんとかしておくれーーー長いっ多いっ
ゲームは面白いんですけどね。。

ああっそれよりここはLBPブログでしたっ。でもそもそもは日記ブログなのでまぁいいかー
「LBPを振り返る」はその2で最後じゃないので早く続きを記事にしたいですねっ
23:02  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

今日の一枚

20091103_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
だめだー昨日あたりからめっちゃ寒いです。最終兵器「こたつ」を出動させる季節がやってまいりましたっ
しかしそうすると寝落ちしてしまうかもしれないという諸刃の剣
そういえば年中服装が変わらないリビッツですが衣替えしようかなあ

20091103_pic2.jpg
写真とは全然関係ない事書いていますが、ご存じ3Dステージです。
見た目が映えるためどうしても採用したくなっちゃいますね;;
普通はこんな奥行きまで作りこめる仕様でないのであしからず
リトルビッグプラネットは奥行きは3ラインまでしかクリエイトできません・・・
22:18  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

今日の一枚

20091102_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
結構前に遊んだステージです。こ・・こんな造詣を作ってみたい・・っ
初プレイ時に感動したので前々から載せたかったけど行方不明だったのがようやく見つかりましたっ
ステージ名:Skypia(だったと思います)
21:47  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

雨降りサンデー

20091101_01.jpg

20091101_02.jpg

20091101_03.jpg

20091101_04.jpg手続きがメンドくさくて放置してたら・・・うっ( ノД`)
21:49  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
