--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

祝!リトルビッグプラネット発売一周年!!

20091030_01.jpg

20091030_02.jpg

20091030_03.jpg

20091030_04.jpg2008年10月30日はリトルビッグプラネットの発売日!今日でちょうど発売から丸1年がたちました?
LBPが1周年であるのはもとより、自分が1年たった今でもこうしてLBPで遊んでいることにも驚きです
この調子でこれからも「I LOVE LBP!
(以外にあっさりした記事に
22:14  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

お休みの連絡

お休みです。ベヨネッタがやりたくて明日でLBP1周年だというのに今日のブログはお休みです。
おお、なんと欲望に忠実なリビッツよー
21:59  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

今日の一枚

20091028_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよという日常の一枚を載せていくコーナー
突如街に現れた巨大生物を退治するために立ち上がったリビッツ達。ステージ内で写真を撮られ中ですがこれが遺影にならないことを願って・・・・。

リビッツ4人が近くにいた時にポペットを開くとこのように近距離モードになるんですが(上の写真はもともとはもっと遠距離からのカメラでした)、カメラのカウントダウン中に近距離になるとカウントダウンが一時停止するんですねー。いつまでもシャッターが下りないので気が付いた。。LBPを1年やってきて初めて知った衝撃的真実
21:56  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

LBPを振り返る その2

10月30日はリトルビッグプラネットの発売1周年というわけで、LBPを振り返るその2です。

第2回は『リトルビッグプラネット ベータ版』について

リトルビッグプラネットの発売日は2008年10月30日だったわけですが、
発売前にβテストを、2008年9月29日?10月12日までの期間限定で、日本・欧州・北米の3地域で行われていました。どのようにして参加できたかというと、PSストアでβテストの参加応募券をダウンロードすることで応募ができました。
全世界で6万人、日本では2万人が参加できたらしいのでβテストに参加した現LBPプレイヤーの方も結構多いのではないでしょうかっ
20091027_01.jpg↑とりあえず応募も無料、当選すれば遊ぶのも無料ということで、このときはLBPがどんなゲームなのかも知らず軽い気持ちで応募するすとりー。しかしこれが運命の分かれ目であった!!

応募券
↑今思い返せばこの応募券がなければそもそも当ブログも存在しなかったかも



・・・数日後。
おお?当選したーー
当選メール

当選人数が2万人とはいえ当選といわれるとうれしいですね さっそくダウンロード
運命のダウンロード

なんだこのうすら笑い人形はー 残念ながらこのCGのリビッツはあまり可愛いとは思わなかったでのが第一印象です。ゲームを始めると分かりますが、リビッツはこういったCGより実際のゲーム内の方が可愛いというのは定説です
ベータ版LBP↑この画像は再現図です。意味もなく再ダウンロードしてインストールしてみました。。当然ながら起動できません

ちなみにベータ版のリトルビッグプラネットで、ストーリーのステージはガーデンのみが遊ぶことができました。その代わりコミュニティステージはいくらでも遊ぶことができたのでそれを考えると結構なボリュームでしたねー
20091027_06.jpg↑懐かしのオープニングステージ。初めてプレイした時はチュートリアルが実によくできていて感心しました。これは分かりやすいっ ナレーションのボイスもゲームに合ってますね

コミュニティステージは約2週間という期間ながら結構な数のステージがアップされていました。
ベータ版の時にアップされていたステージはそのまま残され、現在のLBPでもその頃のステージは遊ぶことができます。最近無性にベータ版時代の名作ステージを訪れたい気分です。懐古ですね、これは
20091027_07.jpg↑多くの面白いステージがアップされる中、何故か必死にロックマンのボスオブジェクトを作ったすとりー。ステージまで作れず2週間が過ぎ去ったのであった。。

10月30日で発売1周年を迎えるリトルビッグプラネット。
このゲームをはじめたきっかけは人それぞれだと思いますが、自分の場合はこのベータ版で遊んだことがきっかけで購入に至りました。ベータ版をやらなければリトルビッグプラネット自体遊んでいなかったかもしれないし、しいてはこのブログも存在していなかったと思います。
LBPは実際に遊んでみないと面白さがわからないのが難点ですね。
いずれにせよすとりーにとってはβテストが当選したのが幸運だったと思います。

おまけ
20091027_08.jpg↑ジェットパックを外すときは上の写真のように◎ボタンではずしますよね。そういえばベータ版の時はコントローラーを上下に振ることではずすことができました な・・、懐かしい・・。
23:34  |  すとりー雑記 番外編  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

LBPを振り返る その1

10月30日はリトルビッグプラネットの発売1周年です。

かくいうワタクシすとりーもLBP歴1年となるわけです
いつのまにかLBPプレイヤーとしては日数だけでいえばベテランプレイヤーの域に。。
長かったような短かったようなこの1年。

世間では色々な出来事があったりしましたが、
LBPもこの1年で色々な要素が追加されたりシステムが変更されたりと様変わりしてきましたっ
発売からちょうど1年という記念すべき日に合わせて、少し昔を振り返って懐かしもうと思います

そんな第1回は『リトルビッグプラネット コスチュームデザイン世界コンテスト』について

こんな企画があったこと自体初耳!という方も今となっては結構多いんじゃないでしょうか!
なんせこのコンテストはLBP発売前にあったもので、自分はたまたま公式サイトを見て知ってはいましたが、このときはそれほどLBP自体にも興味がなかったので今思うと応募しなかったことに激しく後悔しています・・・ せめてデザインを描く応募ファイルだけでも欲しかったーー
コンテストはLBP公式のコンテストだったので公式サイトにも跡地がありますよ(→こちら

コンテストはアジア(+日本?)、ヨーロッパ、アメリカの3地域であり、結構応募もあったみたいですねっ。
下の画像はヨーロッパのコンテストの応募作品の一部です。クリックで大きく表示されます。
(↑ひょっとしたら間違ってる可能性大です。採用作品が見当たらなかったので詳細求む!)
20091026_99.jpg
レベル高い・・・。眺めてるだけで採用してほしかったコスがちらほら
こちらの海外サイトでもっと見れるので興味ある方はこちら(リンク切れです。)
-------------------------------------------------------------------------
最終的にコンテストで優勝した作品達です

日本優勝作品
20091026_01.jpgこの袴の模様とかが凝っていて好きですっ アジアという枠がありながら日本枠があるなんてさすがです!

アメリカ優勝作品
20091026_02.jpgコンセントがかわいらしいっ

ヨーロッパ優勝作品
20091026_03.jpg個人的にコンテスト作品の中ではこれが一番好きですっ 追加当初はこれでモルボルを作ろうとか考えてましたっ

アジア優勝作品
20091026_04.jpgもう1つのおさるコスの方がすでにメインだったので、使う機会がっでもこの如意棒とかは色々と使えそうですねー

バナナ最高作品
20091026_05.jpg一度でも出会えばだいたいは覚えてもらえるという魔法のコス

リトルビッグプラネット発売から1年たち、ユーザーもたくさん増えた今またコントテストを開催してほしいですねー、コスチュームコンテストでなくてもいいので何か企画をーm(_ _)m
ちなみにこのコンテストの優勝者には他では手に入らない王冠がもらえたらしいですが・・・・。
一度は拝見したいものです
21:43  |  すとりー雑記 番外編  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

今日の一枚

20091025_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
Trick or Treat
10月31日はハロウィンですねっ!
日本ではどちらかというと、あまり馴染みもないし自分もそんなに知らないけど、ちゃっかりジャックオーランタンをかぶってステージの雰囲気になじませますっ
カワイイお化けが突撃してくるミニゲームですが始まって速攻やられてしまった

20091025_pic2.jpg
ハロウィンの前日の10月30日はこのブログにとってLBPプレイヤーとして、とても重要な日なんですが何かやりたいなぁ
しかし、もうあまり時間が無い・・・。
あ!そういえばさらにその前日の29日はベヨネッタの発売日がっ!
(*゚o゚)/ユーウォン タッチミー?
これは忙しくなりそう
20:22  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

花金の末路

20091024_01.jpg

20091024_02.jpg

20091024_03.jpg

20091024_04.jpg楽しいけどオールなんて早々するもんじゃないですね、相当へたばった
20:43  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

今日の一枚

20091022_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
ステージ名の名の通りそこには大きな大きな箱庭的街がそこにっ
日本ではお馴染みのお店や、家の近所にあるような建物がずらりとっ。。
まさに箱庭的空間に衝撃の一言でしたっ


20091022_pic2.jpg
このステージの作者さんはこのステージ以外にも衝撃を受けること間違いなしの細部までこだわったステージをたくさん作られているのでそちらの方もオススメですっ
自分はト○ロをモチーフにしたステージがお気に入りですっ
3D技を使ってるからひっそりなのかな?でもちょうど50人ぐらいが同時にこのステージを遊んでいましたっ
21:16  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

今日の4つの日常

20091021_01.jpg

20091021_02.jpg

20091021_03.jpg

20091021_04.jpg何でもないようなことが?幸せだったと思おう?・・・という歌を思い出してしまった。。
電球もパンクも地味にめんどくさいなあ
21:48  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

つまり休み

20091020_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
・・・・なわけがないっ
ここ数日オンにもなっていないので早く入りたいです。。
23:14  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

今日の一枚

20091019_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
真っ暗な中に浮かぶ星の上をかき分けながら今日もリビッツが駆け抜けるよ。
写真だと分からないけど後ろで流れ星がたくさん流れて思わず足が止まってしまいます

今回の「今日の一枚」は結構以前に撮った写真なんですが、何故今回これを採用したかと言いますと。。
今日ヤフーニュースで知ったんですが、今夜から25日にかけてオリオン座流星群が多く観測できる時だそうですね
多いときで1時間当たり40?50個の流星の出現が予想されるそうです。
そういえば流れ星って今までの人生で一度も見たことがないなあー。
見たことないなら夢の国で歩いてしまえ―ということで今日の一枚がこれに決まりました
22:32  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

リビッツの不養生

20091018_01.jpg

20091018_02.jpg

20091018_03.jpg

20091018_04.jpgお体にはお気を付けください
23:40  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

今日の一枚(+GOTY版)

20091017_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
初プレイのステージでも、ステージに入った時の最初の雰囲気で良ステージかどうかなんとなく分かりませんか?ここもそんなステージの1つで、入った瞬間目に入る光景でここはおもしろいと思わせるようなステージです
といっても結構有名な作者さんのステージなので、遊ぶ前から面白いのは分かってたようなもんです

20091017_pic2.jpg
今回もそうなんですが前回前々回の「今日の一枚」のステージはGOTY版リトルビッグプラネットに含まれているステージです。

---------------------------------------------------------------
『GOTY版リトルビッグプラネット』とは・・・・
リトルビッグプラネット”Game of the Year”エディションのことです。
有名なステージクリエイターさんが作った18のステージが追加された特別仕様のリトルビッグプラネットです(他にも過去に発売されている追加コスなどが含まれています)。紹介ニュース記事はこちら
これは海外でしか発売されていない特別仕様のパッケージです。
日本では廉価版のリトルビッグプラネットしか発売されていませんが、楽天市場などで一応購入できたりはするみたいですね!(→こちら

GOTY版に含まれている18のステージ、実はGOTY版を購入しないと遊べないというわけではなく何故かオンラインサーバー上に置かれているみたいなので、遊ぶことができます。
ですがここで問題発生。
自分で色々と調べてみて分かったのですがステージ名や作者名で検索してもどうやらこれらのステージは検索されないみたいですねー
作者さんのクリエイト一覧を見てもGOTY版のステージだけは表示されないという・・・。

GOTY版のステージで遊ぶには、これらのステージをお気に入りに入れているユーザーのお気に入り一覧からステージを選ぶ必要があります。
フレンドさんの誰かがお気に入りに入れていたら、そこからステージを選べば遊べます

すとりーのお気に入りにもいくつか入れていますがこれから18ステージ全てお気に入りにしますのでどうぞご利用ください。すとりーのPSNのIDは「STREAM-RN6」です。
(↑よくよく考えたらステージ1つもアップしていないのでID検索してもヒットしないかも・・・)

GOTY版のステージはスコアランキングやプレイ人数、お気に入り人数などが表示されないので分かりやすいと思います
20091017_pic4.jpg
↑プレイ人数や評価の★★★★☆なども表示されません

あとステージ内は海外の作者さんのステージでも、吹き出しが全て日本語表記です。これは遊びやすい
20091017_pic3.jpg
↑海外作者さんのステージでもちゃんと日本語表記

パッケージの追加コンテンツとして入っているぐらいのステージですからどのステージもかなりすごいものばかりですので、まだ未プレイの方は遊んでみてください
最後に1つ注意としてはステージ内で手に入れたコミュニティオブジェクトは何故か削除できない仕様なので欲しくない人は取らないようにご注意ください

(こんな楽しいコミュニティステージで遊んでしまうと初クリエイトする気力がそがれてしまいますね
23:54  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

今日の一枚

20091016_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
ようやくゴールしたのに何故にみんなこんな表情
つい昨日のことなのにさっぱり思い出せないけど、何かとても大変なことでもあったんでしょうー。。
あ、頭にクギが刺さっているのは気にしないでください
21:42  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

ずんどこリビッツ

20091015_01.jpg

20091015_02.jpg

20091015_03.jpg

20091015_04.jpgそんなどうでもいい一日
22:04  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

今日の一枚

20091014_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
卵族の町にようやくたどりついた一行であったが、一見平和に見えるこの町にも事件が起こっていたのでした。。
罪もない卵族の住人の亡骸がまたここに・・・。
クリスタルに選ばれしリビッツ達は果たして卵族を救うことができるのか


20091014_pic2.jpg
ストーリーもしっかり作られていてボリュームも結構あり、まさに冒険している感覚でした
クリアした後はなかなかの充実感
結構アクションしたりもしたんですけどこの写真だけじゃ分からないですね
23:20  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

欲しいPS3ゲーム

20091013_01.jpg

20091013_02.jpg

20091013_03.jpg

20091013_04.jpg金銭的に考えて取捨選択が必要かっっ
22:10  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

今日の一枚

20091012_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
ちょっとキモカワイイ(!)パンダと一緒にごろごろごろー
すとりーも一応ワッカの中にいますよ黄色いTシャツが見えるような見えないような
パンダ以外にもいろんな動物がいてお手伝いしてくれましたよー

PANDAmonium
↑実験的にですがステージ名載せてみました
21:08  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

ブログの今後

20091011_01.jpg

20091011_02.jpg

20091011_03.jpg

20091011_04.jpg昨日は飲み会があり更新できずじまいでした・・・ってそれは言い訳だ?
18:57  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

今日の一枚

20091009_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
アクション満載のステージの合間に休憩も兼ねて行く音楽鑑賞ステージは癒されますね!
音楽センスのかけらもないすとりーにはこういった音楽系ステージは異次元の世界です
スピッツの「空も飛べるはず」(違ったかも)に合わせて指揮棒ブンブンブン


※うわー4コマ作りたかったのに今日も作れなかったじゃないかー時間を!時間をー!
23:24  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

今日の一枚

20091008_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
謎のキューブな物体にレーザービームを浴びせられ灰と化すすとりー
何度となく灰と化すリビッツ
リトルビッグプラネットはシューティングにも強くならないといけないのですね
21:53  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

台風やめてー

20091007_01.jpg

20091007_02.jpg

20091007_03.jpg

20091007_04.jpg家に帰るとベランダの洗濯物がびしょびしょ
22:13  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

今日の一枚

20091006_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
天使たちの呼びかけに応え、夢の中の庭園へ・・・。(※ステージ説明より)
幻想的な雰囲気の中、突如現れた空飛ぶ船。
この船はリビッツ達を天使たちの元へ無事に送り届けてくれるのでしょうか

こちらステージは第1回コミュステ紹介の時に紹介したステージのシリーズの作品で、シリーズ6作目に当たる作品です。
最近アップされたばかりのようですので、まだ遊ばれていない方はぜひ
21:59  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

ウォッチメンの追加コス配信!!

ちょっと遅くなりましたけど、10月1日に追加コスチューム「ウォッチメン」が配信されました
20091005_01.jpgやったー久しぶりの追加コスがきたーウォッチメン最高
・・・と言いたいところですがウォッチメンって何??という状態なのでちょっとだけ調べてみました。

----------------------------------------------------------------------------
ウォッチメン』とは『ダークナイト・リターンズ(バットマン)』と並んで アメリカンコミック最高傑作、またそれ以降のアメコミの一大転機となった作品である。
もしもヒーローが現実の世界に存在していたら、その中に一人だけ『超人』が存在していたら。
そういった緻密なシミュレーションと高いテーマ性、キャラクター造詣が高く評価されている。
アメリカ漫画界の数々の賞を受賞。 更にアメリカにおいてはコミックにおける最高傑作であると共に、漫画という枠組みを超え、優れた文学作品として認知されている。
----------------------------------------------------------------------------
…全然知らなかった。。とにかくアメリカでは超有名漫画のようです。
日本で言うとドラゴンボールに並ぶ漫画といえば・・幽々白書みたいなもんかーと勝手に解釈


20091005_02.jpgロールシャッハ
本名は ウォルター・ジョゼフ・コバックス 。1940年3月21日生まれのアメリカ人。 現在は 45才。
トレンチコートにソフト帽、白地に黒い模様がランダムに流動している全頭マスクを着用。
その独特のデザインや強烈なキャラクター性から同作に登場するヒーローたちの中でも一際人気が高い。
犯罪者を尋問する時は指を折り、悪党を見れば一切の容赦なく制裁を加える処刑人。
きわめて独善的かつ暴力的な男ではあるが、ある事情から子供にだけは優しい。
----------------------------------------------------------------------------
気に入ってから知りましたがこのキャラが一番人気みたいですねー。
やはりすとりーの目に狂いはなかった


20091005_03.jpg帽子とマスクが別々じゃないのがちょっと残念

20091005_04.jpg


※おまけ
20091005_05.jpg
これが実際の・・・ご、ごつい。。

テーマ : リトルビッグプラネット ジャンル : ゲーム

23:27  |  LBP1 追加コンテンツ  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

今日の一枚

20091004_pic.jpgこれがリトルビッグプラネットだよ!という日常の一枚を載せていくコーナー
今宵も始まるシンデレラストーリー。
リビッツが待ち受けるはかぼちゃ馬車かガラスの靴か。
12時の鐘の音がリビッツに告げるものとはこれ如何に・・・。

意味不明でスイマセン
誰もが知っている物語「シンデレラ」をなぞったステージにて。。
12時になってしまったいったいどうなってしまうのか
19:57  |  LBP1 今日の一枚 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

元気リビッツ登場!

20091003_01.jpg

20091003_02.jpg

20091003_03.jpg

20091003_04.jpg「寝る」ってなんでこんなに気持ちいいんでしょうか
たくさん寝たけど、もう眠たいような

※最近布団の上や自室からばかりでスイマセン そろそろ新しいところ(オブジェクト)に行けるようにしたいところです
21:14  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

生存報告

20091002_pic.jpgこんばんはすとりーです。
3日ぶりに更新です。こんな記事ですがようやく更新することができました
今週は仕事がありえないほど忙しかったので余裕もなくこんなことに?。
その間も当ブログにお越し頂いていた方々や心配して頂いた方々に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何の連絡もなしにすみません。。
すとりー自身は元気です・・・いやヘトヘトなので元気ではないかも
とりあえずなんとか落ち着きましたので今日からまたいつも通りブログを更新していこうと思います!
これからもどうぞ「すとりーのリビッツ4コマ日記」をどうぞよろしくお願いします
01:44  |  LBP1 4コマ日記 2009年(9月~12月)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
