--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

LBP.meがアップデート!ピン進行度とリスト機能が追加!

本日、LBP.meにアップデートがあり2つの機能が追加されました!

『ピン進行度』
LBP.meの各プレイヤーの個人ページにピン進行度という項目が追加されました!
これは名前の通り、そのプレイヤーのピンの取得状況を確認することが出来ます。
ピンにカーソルを当てるとそのピンの説明文が表示されますよ。
また、このピン進行度は他プレイヤーの進行度も見ることが出来るので、自分が持っていないピンや普通にプレイしていてはまず手にすることのできないピンなども確認できます。
たとえば、LBP開発会社の社員さんStevenIさんはたくさんシークレットピンをもっていますね、すごい!
「Media Molecoleに就職する」のシークレットピンなんて取得できる人はまずいません(笑)
ピン進行度

『リスト』
少し利用してみましたがとても便利な機能です。
ステージをプレイリストにしてステージの一覧を作成することが出来ます。

LBP.meのステージページを見てもらうと分かりますが、「キュー」ボタンの横に「リスト」ボタンが新しく設置されています。「リスト」ボタンを押すと、リスト追加メニューが表示されるので、ここから自分が作成したリストに追加することでプレイリストを作成することができます。
リストに追加

はじめてリストを利用するときは、リスト自体がないのでまずは新しいリストを作る必要があります。
入力ボックスにリストの名前を入力した後、「リストに追加」ボタンを押します。
このときに注意なのがどうやら日本語は使えないみたいです名前は英語でーっ。
リスト入力

「リストに追加」を押すと、今作ったリストが作成できました!
リストの名前の右のチェックボックスにチェックが入っていると思いますが、この状態がリストに追加されている状態ということです。チェックをはずすと、そのステージはリストに追加されていない状態になります。
リスト作成

リストが完成!
ここでは「sutorii_okiniiri」(→LBP.meでも見れます。こちら)という名前のリストを作りました。
リストをはじめて作ったので左に「リスト」の項目が追加され、上部にはリスト件数が1になってます!
リスト完成

こんな感じで、ステージページのリストボタンから、リスト横のチェックボックスにチェックを入れてどんどん追加していくことが出来ます。
リスト名とリスト紹介文はいつでも変更できるみたいですね。紹介文も残念ながら日本語は無理みたいです
リスト
上の画像を見ると分かりますが、なんとリスト自体をキューに追加することができます。
リストをキューに追加するとどうなるかというとリストに登録されているステージを全て一括でキューしてくれます!これはなかなか便利な機能ですね!また、リスト自体をお気に入りに入れることも出来ます。
お気に入りステージを自分の好きなグループにジャンルわけできたりもできるのでこれから利用頻度もあがりそうです!

参考記事:
 New features for LBP.me: Lists and Pins!(英語)
 http://www.littlebigplanet.com/en/news/article/new_features_for_lbp.me_lists_and_pins/
スポンサーサイト
21:32  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

アップデート1.12!(とマルチプレイの不具合について)

昨日、4/17付けでオンラインアップデート1.12が行われました!

今回の1.21のアップデート内容は、
今後配信予定のDLCへの対応と、バグ修正、仕様変更になります。
アップデートはオンラインにつないでLBP2を起動すると自動的に始まります。

1.12アップデート内容
【バグフィックス】
 ・ファンサイトのシークレットピンが正しく表示されるように修正
  (LBPCコンテスト優勝者ピンなど5種類のコンテストピン)
【変更点】
 ・「飛び込む!」(ダイブ)機能の改善
 ・ステージの評価から「ブー」を削除
【追加点】
 ・LBP.meでステージのコメントとレビューを非表示にできる設定を追加


参考記事:
 Game Updates 1.12(英語)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/updates/#lbp2_update_1.12


マルチプレイの不具合について

(2012.7.21追記)
この記事の不具合はアップデートにより解消されましたが、ポッドに戻った後にたまに解散してしまうようになってしまいました・・・。人数が多いほど解散しやすいみたいです。
ちょっと面倒であまり解決にはなっていませんがとりあえず解散を回避することは一応可能です。
ステージクリア後、そのステージをリトライ→ポッドに戻るという手順だと解散しないみたいです。
解散があまりにひどい場合はこの方法を試してみてはいかがでしょうか!


今回のアップデートで、マルチプレイ時の新たな不具合が発生するようになってしまいました
その不具合とは、ステージをクリアしてポッドに戻った後もステージ評価画面がずっと表示されたままになってしまうというものです。ホスト以外の人にこの症状が現れてしまいます。
お困りの方もいるかもしれないので、とりあえずの回避策を書いておきますー。

ステージをクリアした後は下のようなステージ評価画面が出るのは今まで通りです。
この後、全員が完了するとポッドに戻ってホスト以外の人はポッドの上から落ちてきますよね。
マルチプレイ不具合1

しかし、アップデート後は下のようにポッドに戻ってもずっと評価画面のままになってしまい、
自分のポッドに戻るしかなくなってしまいます。
ここで自分のポッドに戻らないで評価画面を終わらせるための回避策は、
設定の下にあるカメラアイコンを選択して写真を撮ることです。
マルチプレイ不具合2
↑ちなみにこの画面は1つ上の写真の「戻る」を押したら表示される画面です。ご注意を-。

ホストの方のポッドを撮影した写真が一枚増えてしまいますが、
とりあえずこの方法で評価画面を終えてホストのポッドに戻ることができます。
マルチプレイ不具合3
現状、マルチプレイでずっと遊ぶにはホスト以外の人はステージクリア毎に写真を撮らないといけません;;
ちょっとこれは不便なので早いところ修正して欲しい不具合ですねっ。
01:36  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

アップデート1.06!

本日、LBP2でオンラインアップデート1.06が行われました!

今回の1.06のアップデート内容は、
海外で9/14に配信予定のPlaystation Moveパックに関するアップデートが多く含まれています。
また、このアップデートは通称クリエイターパック2とも言われていてクリエイトに関する追加も多くあります。

そして、なんと!
今回のアップデートでLBP2のストーリーステージとコミュニティステージでPlaystation Moveでの操作ができるようになりました!具体的にはペイントガンやつかまりフックなどのパワーアップツールを使った時の狙う位置をPlaystation Moveで決められるようになってます。その他、リビッツのジャンプや掴むといった動作もMoveを使って行うことができます。Moveのチュートリアルも一部見ることができます。

アップデート内容の概要をまとめてみましたのでどうぞっ!

1.06アップデート内容
【変更点】
 ・スピードセンサーの追加(オブジェクトの移動速度を感知)
  13
 ・アングルセンサーの追加(オブジェクトが特定の方向を向いたときに感知)
  15
 ・ロテーションセンサーの追加(オブジェクトの回転速度を感知)
  14
 ・スコアギフトのポイント倍増設定の追加
  16
 ・ステージの推奨プレイ人数設定の追加
  17
  18
 ・スライスツールの追加(便利な一口サイズにオブジェクトを分割)
  19
 ・水滴の色、透明度の設定の追加
  20
 ・バウンスパッドにプレイヤーが×ボタンで起動できる設定を追加
  21
 ・ミュージックシーケンサに3連音符モードの追加
  22
 ・ストーリーの左側に「付録」の追加(DLCステージの一覧表示)
 ・ステージタグの追加(レトロ、ムーブギア、ペイント)
 ・コミュニティサーチのフィルター追加(自動フィルタ、推奨プレイヤー数、Move専用ステージ)
 ・Moveパック用ピン、シークレットピンの追加


以下、1.06のレポもあわせてどうぞ!
03:10  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

アップデート1.05!

昨日LBP2にオンラインアップデートが来ましたっ。
今回の1.05でのアップデート内容は今後のDLCに対する対応と、バグ修正、仕様変更になります。アップデートはオンラインにつないでLBP2を起動すると自動的に始まります。

1.05アップデート内容
【バグフィックス】
 ・リビッツがエントランスやチェックポイントから出てこないことがある問題を修正。
 ・ポッドやステージ内でもオブジェクトを使用できてしまう問題を修正。
 ・自分が所持していないDLCを付けたロビッツが自作ステージにいる場合、クリエイトモードにならない問題を修正。
 ・プレイ中に音が止まってしまう問題を修正。
 ・ストーリーモードでいくつかのコスチュームがポペットに表示されない問題を修正。
 ・ピンやトロフィーが取得できないことがある問題を修正。
 ・他のステージや自分のポッドに戻った時、マジックマウスの吹き出しが表示されたままになる問題を修正。
 ・間違ったカテゴリに置かれていたオブジェクトのカテゴリを修正。
 ・ゲームがフリーズする原因となるいくつかの問題を修正。
【変更点】
 ・ランダマイザーがよりランダムになるように改善。
 ・オンラインプレイ時、ローディング画面が頻繁に現れないように改善。
 ・特定の状況でのホスト交代時の動作改善。
 ・ゲーム内ストアのインタフェースを変更。
 ・マジックマウスにトイストーリーDLCのボイスを14追加。
 ・クレジットにトイストーリーDLCを追加。


下記の公式リリースノートに若干内容を付け加えています。
今回で早くもトイストーリーDLCへの対応や、結構大きな問題となっていたバグに対応したようです。
トイストーリーは追加コンテンツとしてはかなり大きなものになりそうです!
そして話は少し変わりますが、本日海外でFF7とキルゾーン3の追加コンテンツが配信されました!
FF7は日本では明日7/14(木)に配信されるみたいです
楽しみですね!


参考記事:
 Game Updates 1.05(英語)
 http://www.littlebigplanet.com/en/game_guide/ps3/updates/#lbp2_update_1.05

23:00  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

LBP.meがマイナーアップデート!

こんにちは!皆様LBPを遊ぶ上で、LBP.meは活用されていますでしょうか!?
リトルビッグプラネット公式コミュニティ『LBP.me』のマイナーアップデートが6/30に行われ、
表示部分などの仕様がいくつか変更されています。

すでにたくさん活用されている方にはおさらいになりますがLBP.meとは、
LBP及びLBP2と連動して利用可能な公式コミュニティWEBサイトです。ステージやプレイヤーの検索、ステージのキュー追加などゲーム内でしか出来なかった機能をWEB上から利用することができますっ。
もう少し詳細は当ブログの過去の記事をどうぞ(→こちら)
LBP.me
http://lbp.me/

今回のアップデートですが今までと使い方が変わってしまうような大きな変更はありませんが、
利用していると以前と違う部分に気がついた方もおられるかと思います。
というわけで、何が変わったのか気になる方も多いと思うので変更点をまとめてみましたっ。

『LBP.me マイナーアップデート情報』

キューボタンのデザインが変更
 以前は「キューに追加」でしたが「キュー」とだけになりました。サイズも巨大に。
 キューボタンのデザイン変更

サイトのヘッダー部にクイックリンクを2つ追加
 サイトの上部にlittlebigplanet.comとLBP.meへのクイックリンクが追加されました。
 海外公式サイトとLBP.meへのリンク追加

サイトのフッター部にツイッター、フェイスブックのリンク追加
 サイトの下部にLBP公式ツイッター、フェイスブックへのリンクが追加されました。
 ツイッター、フェイスブックのリンク

LBP2のステージにLBP2アイコン追加
 LBP2でアップロードされたステージのワッペンの右上に緑色の木マークが付くようになりました。
 ちなみにLBP1はピンク色の木マークが付いています。これは以前からそうです。
 LBP2ステージマーク

ワンクリックサーチの削除
 おそらくなんですが何らかの検索条件を入力しないと検索できないようになったのだと思われます。
 ワンクリックサーチ削除

クールで並び替え時のサーチ結果のアルゴリズムを変更
 検索結果をクールで並び替えた時の並び順を、より楽しいステージが並ぶように内部処理を変更しました。
 クールで検索結果をソート


<小ネタ>
これはずっと以前からなんですが、
LBP.meのHTMLソースを表示する(画面上で右クリック→ソースの表示)とこんなのが表示されます
おもしろいですねっ!
LBP.meソース

12:44  |  LBPニュース アップデート情報  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。